気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

公園のシジュウカラ

2023年12月09日 | シジュウカラの仲間

ツピツピツピツピ 鳴き声に周囲を見回します
声の主はシジュウカラ(四十雀)

最初に見つけた木の枝から 近くの草の茎に飛んで来てびっくり
手前の橙色の実はヘクソカズラのようです(ピンボケですが)










 


シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit  全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


◆シジュウカラ e-Bird
https://ebird.org/species/gretit4?siteLanguage=ja



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギ お食事中 | トップ | オカヨシガモ 渋い装い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-09 20:31:44
だんちょう

こんばんは!
シジュウカラ
なんとなく水墨画のような野鳥さんですね😍
最近はなんか見てないですねぇ!
前は野鳥を良く撮影してたころはたくさん見られたのですが、やはり鳥目にならなきゃ見つけられませんね🤣🤣
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-09 21:39:58
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
頭部や正面は確かに水墨画のような色彩ですね。
背中側はモスグリーンや青が入り混じってとても綺麗です。
だんちょうさんは「虫目」が主流なのですよね!
私は「鳥目」なので、なかなか昆虫を探し出せません( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事