気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カモ、続々飛来中

2018年10月06日 | カモ 2018秋~
近場の池を偵察すると、冬鳥のカモたちがすでに渡来し始めています。
ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ・・・
ざっと見渡しただけでも、いろいろな種類のカモを確認できました。
(手前に写っている小さいのはカイツブリ。一年中見られる留鳥です。)

渡ってきたばかりのカモたちを脅かさないよう遠くからの撮影でした。
小さな写真ですが、ざっとわかりそうなカモの名前をあげてみます。※たぶん間違い多し!


一番右はヨシガモ雄のようです。真ん中はハシビロガモのように見えます。
左の二羽は、オカヨシガモ雌?とヨシガモ??


体の小さいのはコガモ? 
右から二羽目のオナガガモ雄はかなり繁殖羽に変化しつつあります。


一番左はオカヨシガモ雄、右手前の三羽はヒドリガモ


コガモ?とオカヨシガモ雄


首のあたりが白っぽいのが少々気になりますが、コガモ??

カモ類の雄は繁殖期に美しく派手な羽色になる種が多いですが、繁殖期を終えると、一時的に雌のような地味な羽色に換羽します。
これは「エクリプス」と呼ばれます。目立たない羽色に変わることで、天敵に襲われる危険を減らすと考えられるそうです。

秋に渡来したばかりの雄エクリプスとメス、今年生まれの若鳥を見分けるのは難しいですが、
秋が深まるにつれ、カモの雄たちもおなじみの美しい羽色に変わっていきます。

秋冬の野鳥観察の代表格のカモたち、今シーズンもどんな出会いがあるか楽しみにしています。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空にヒバリ鳴く | トップ | 深まる秋の花々と虫たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2018-10-06 20:10:48
色々なカモたち、もうやって来ているのですね。
今の時期、夏鳥と冬鳥が同時に見られる季節ですね。
今の時期のカモは見分けるのが難しいですね。
繁殖羽になれば、わかりやすく、オスは美しいですよね。

次のブログの花と昆虫も綺麗に撮れていますね。昆虫にもハマりそうですか(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-10-06 21:04:30
こんばんは、いつもコメント頂きありがとうございます。
いままでなら全く見分けがつかない所ですが、
エクリプスでも種の違いだけは少しだけ分かるようになってきました。
習うより慣れろ、ですね(^^)
こんなに色々な種類のカモが一カ所の池にいるとは予想外です。
昆虫は子どもの頃に大好きでした。飛翔の練習になるので野鳥の合間に撮っていたら癖になりそうです(笑)
返信する
こんばんは (ここあ)
2018-10-06 21:23:41
ロメオさん、こんばんは。
もうそちらでは鴨たちが飛来してきたんですね!こちらは渡りの鴨はまだ見ていませんが、先日、娘がマガンの群れが渡って来たのを見たようです。こちらは、10月末頃から白鳥が渡って来ますから、その頃には鴨たちもたくさん来ていると思います。
冬の使者と呼ばれる白鳥や、雁たちの群れ、鴨たちの姿を見ると、まもなく冬がやってくるんだなあ・・・としみじみ思います。(寒くなるわ~!)
エクリプスは難しいですね。雄の変化を楽しみたいと思います。
次の花と虫の写真も、とてもキレイですね!花の筋の細かいところまで見えて、まるでマクロで撮ってるかと思うような写真ですね。虫も初めて見たものもありました。女性はどうしても昆虫が苦手な方が多いですが、ロメオさんのような方がいて、私は嬉しい限りです。是非また虫たちの写真も撮って下さいね!

返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-10-07 12:17:20
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
最近夏日並みの暑さなので、既に色々なカモが飛来しているが意外でした。
そちらでは雁やハクチョウが普通に見られるのですよね。うらやましい限りです。
カモもこちらでは見られない種類が色々。東北にも探鳥に行ってみたくなります。
今使っているレンズは望遠マクロ機能があるので、小さな虫を相手にピント合わせの練習です。
子供時代は、昆虫や水辺の生き物を採集して遊びました。
いま思えば世話が下手で殺生もしてしまいました。
そのおかげなのか大人になって命の大切さが身に沁みます。
生き物を傷つけず死なせることのない写真撮影を心から楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

カモ 2018秋~」カテゴリの最新記事