気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

溜池のアオサギたち

2023年12月17日 | アオサギ

地域の溜池で見かけたアオサギ(青鷺)たち
都市公園で暮らすアオサギと違い人間への警戒心が強いです

離れた場所からカメラを構えても緊張してこちらの動きを注視
一口にアオサギと言っても 生活環境や性格の違い等により
人間との距離感に大きな差があります








人間が立ち入らない溜池内や護岸壁でゆうゆうと過ごすアオサギたち






このアオサギは、郊外の公園の芝地に佇んでいました。


日光浴なのか、捕食する昆虫を探しているのか…?
背中を丸めて老人のように見えますが、幼さを残す若いアオサギです。




アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まどろむ ヨシガモ | トップ | 北風なんかに負けないぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-17 12:10:32
だんちょう

こんにちは!
今日は、年末の身支度で大忙しです。

アオサギはいつみても
絵になりますね😌😌
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-17 17:06:06
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
師走らしくあれこれ掃除や新年の支度などをはじめていらっしゃるのですね。
のんきな我が家は、なんとなくのほほん♪と過ごしています^_^;

アオサギはどこか人と似通った部分も多くて見飽きない鳥ですね!
何と言っても大きくて立派な鳥です。
返信する

コメントを投稿

アオサギ」カテゴリの最新記事