気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハシビロガモも当たり年?

2023年12月24日 | カモ 2023年秋~

シャベルのように平たく幅広いクチバシが特徴のハシビロガモ(嘴広鴨)
今季も地域の溜池や公園の池にたくさん飛来しています
昨年と同じ群なのか あまり人を恐れず岸辺近くまで寄ってきます
おかげでユニークなお顔を堪能できます







偶然なのか大胆なのか 近くに来てくれるのはメスが多いですが、
雄も時おり 様子をうかがうかのように寄ってきます。














ハシビロガモ(嘴広鴨)Shoveler 全長  ♀約43cm  ♂約50cm
カモ目カモ科マガモ属


◆野鳥画家 神戸宇考(ごうどうたか)さん ハシビロガモを観に行こう
https://vanguardbirding.blogspot.com/2015/12/42.html



今日はクリスマスイブですね。
我が家は特別なこともなく普段通りの日曜の夕食
ケーキもチキンもありません。

一日でも早く戦火や爆撃のない夜が地球に訪れますように…

今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクセキレイ キセキレイ | トップ | ユリカモメゆらゆら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-25 08:52:59
だんちょう

Merry Christmas🎅
今日は素敵なクリスマスになると良いですね🥰

ハジヒロガモ
たくさん見られたのですねぇ。
鳥さんにも当たり年、あるんてすねえ!!
良く虫なんかは、聞きますが野鳥とかにも
あるんですね😏😏
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-25 20:46:29
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
メリークリスマス!だんちょうパパサンタはお子さんたちに何を贈ったのでしょうか。
我が家は通常通りで、夕飯も鍋です^_^;
昆虫も鳥も、年ごとに多い少ないがありますよね。
内地は今年、カメムシの大当たりでタイヘンなようです。
ウチは近所にスーパーがあるので、カメムシはそちらの灯に吸い寄せられて免れてます(笑)
返信する

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事