気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ニシオジロビタキ ?

2020年02月15日 | ヒタキの仲間 2018~
クリリリリ グリリ という鳴き声を頼りに周囲を探すと

え?まさか オジロビタキ!?

今季初めて訪ねた場所で 思いがけない出会いでした

見晴らしの良い枝から虫を見つけて飛び立ち 何度も捕食していました

特徴からするとニシオジロビタキかもしれませんね?

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord18/nishiojirobitaki/













オジロビタキ(尾白鶲) Red-breasted Flycatcher 全長約12cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


人気の高い冬鳥なので評判になりますが
この個体の情報は伝わってきませんでした
先に見つけた方も静かに見守っていらっしゃるのでしょうか
声を頼りに見つけられたのは うれしい経験でした



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリも小群で | トップ | キャベツ畑のヒバリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2020-02-15 08:06:56
おはようございます。
上手く見つけられましたね。
ニシオジロビタキか?オジロビタキか?
悩ましいですね。
写真を拝見する限りでは、ニシオジロビタキのようですが・・・・
第1回目の冬羽の個体だと、どちらも同じようで、判断は難しいようです。
悪いことに、日本に来るのは、この第1回目冬羽が多いとか・・・・
悩みますね!!
返信する
鳴き声 (イケリン)
2020-02-15 08:25:30
ロメオさん
鳴き声だけで鳥の種類がわかるとはすごいですねぇ。
その鳴き声に誘われて、この鳥を見つけ出し撮影までできたとは嬉しいことですね。
これは鳥に精通している人だからこそできた技ですね。
返信する
おはようございます (ここあ)
2020-02-15 08:35:53
ロメオさん、おはようございます。
オジロビタキあるいはニシオジロビタキか、いずれにしても希な小鳥に出会えたことは嬉しい事でしたね。この2種は本当に見分けづらいようですね。リンク先の情報の他に、私の図鑑には、下の嘴は年齢、性別を問わず山吹色とありましたので、ロメオさんの写真では少し山吹色が見えますね。オジロビタキの下嘴は黒いようです。きっとこの個体はニシオジロビタキの可能性が高いかもしれませんね。
私も数年前に、一度だけ近くの公園で見ましたが、北東北まで来るなんてとても驚きました。それ以来一度も会えていないので、いつかまた迷い込んでくれないかなと思っています。
返信する
Unknown (コトリ)
2020-02-15 09:23:43
この個体情報は多くありました。
情報を得てから期間をおいて行ったのでは?
承知しているでしょ。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2020-02-15 09:36:20
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
今季三羽目のオジロビタキでした。
他の二ヶ所でもメスタイプなのは
≫日本に来るのは、この第1回目冬羽が多い からなんですね。
喉がオレンジ色のオスはめったに見られず稀少なのですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2020-02-15 09:38:28
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
今季、近郊で二ヶ所、オジロビタキ情報をいただき声や姿を確認していました。
そのおかげで、鳴き声に気づくことができました。
いまだにニシオジロとオジロの区別がつきません。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2020-02-15 09:41:59
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
オジロビタキもニシオジロビタキも本当によく似ていて、識別が難しいですね。
図鑑の写真を見比べても、自分では判断がつきません^^;
ここあさんの近くの公園でもご覧になれたのですね。
返信する
コトリさん (ロメオ)
2020-02-15 20:27:45
同じ地域にお住まいのご様子ですね。
A市とN区については情報を頂いて現地に赴きましたが、この地の情報は私には届きませんでした。
この写真の個体も餌付けされていたのでしょうか?
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-02-15 21:17:17
鳴き声を頼りに見つけたニシオジロビタキ、
嬉しい出会いですね。
私もオジロとの区別は詳しくはないのですが、下嘴の肉色なのでニシオジロかなと思いました。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2020-02-15 22:05:27
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
貴重な情報をいただけるのもありがたいですが、思いがけず見つけた時も嬉しいですよね。
やはり下嘴の肉色で見分けていらっしゃるのですね。
この小さな体で日本まで渡ってくるとは、驚異的です。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事