気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シジュウカラ 水浴び事情

2022年07月14日 | シジュウカラの仲間

鳥は水浴びが大好き 盛夏はもちろん 寒~い冬でも毎日水を浴びます。
羽毛についた汚れや寄生虫などを水に流して きれいさっぱり!
暑さの厳しい夏は、体を冷やす目的で水を浴びます。

写真の水琴窟の水場は、特に秋から冬に賑わいます。
雨が降らなくても、ここはいつでもキレイな水にありつけます。
まずは、シジュウカラとメジロの混浴





長風呂しているヤマガラに文句を言っているかのようです。


ようやくシジュウカラどうし 水入らず?


こちらは、夏の公園の手洗い場
人間が利用した後には、水が満たされています。
排水溝が詰まり気味なのでしょうか?



さぁ!邪魔者も去ったし、思いっきり水を浴びるぞ!!


ところが、別の人間さんがやって来て、あわてて飛び去っていきました。
シジュウカラも私もがっかりです・・・


シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit  全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギのくしゃみ?? | トップ | ハスの花 トンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水浴び (min628)
2022-07-15 16:31:29
みんな、気持ちよさそうですね〜^^
これだけ集まったら、見ていて楽しそうです。
こちらは雨続きですが、雨が止んだとたん、水浴びにやって来ます。
雨でさんざん濡れたでしょう?と思うのですが、
雨に濡れることと、体を清潔に保つことは別なのですね。
今、林にシジュウカラがいないので、こちらで会えて嬉しかったです。
返信する
min628さん (ロメオ)
2022-07-15 17:07:13
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
min628さんのお庭の水場は清潔&安全なのでしょうね。
秋冬に賑わう水場ですが、雨の後は鳥はほとんど来ません。
林の中の水たまりで済ませてしまうようです。
シジュウカラも、時期によって移動してしまうのですね。
北海道は暑かったり肌寒かったり、体調を崩しそうな気温のようですね。
どうぞお体を大切にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

シジュウカラの仲間」カテゴリの最新記事