気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エナガのかくれんぼ

2023年03月14日 | エナガ

エナガは天敵のヘビが冬眠から覚める前に子育てを終えるため
他の野鳥に先立ち 二月下旬ごろから巣作りを始めます。

週末に出会った一羽のエナガ
メジロやシジュウカラと一緒に行動していました。 
まだ繁殖相手が見つかっていないのでしょうか。

木々の間を飛び回って虫を探す様子が「かくれんぼ」のように見えました。








冬の未投稿画像から












エナガ(柄長)Long-tailed Tit 全長約14cm
スズメ目エナガ科エナガ属


◆鳥図鑑~丸っこい体が愛らしい『エナガ』 ネイチャーランド能勢
https://natureland-nose.com/bird/news_bird/2478/


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワ アトリ アオジ | トップ | マンサクの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2023-03-14 14:06:58
こんにちは🌞

午後からは、穏やかな晴れの日になりました
東京は今日サクラ🌸の開花宣言が出ました ( ^ω^ )
一週間後に見頃になるそうです

可愛いエナガちゃん、
早く相手を見つけないとね〜

今季はエナガ団子が見たいものですがね?
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-03-14 17:52:59
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
今年の桜は、予報通り、開花が早そうですね。
関西より東京の桜が先に咲きますね。
エナガもお相手が見つからない子もいるのですね。
はやく繁殖を始めないと、ヘビが冬眠から目覚めてしまいそう・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事