気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メジロ 真っ赤な花の蜜を

2021年06月22日 | メジロ

ブラシの木の花が満開!! 深紅の花が咲き乱れていました。

奇抜な形の花の中には 甘い蜜がたっぷりあるのでしょう。
メジロたちが次々と飛来して満喫していました。




2019年6月撮影
ブラシの花木にやってくるメジロを見たのは初めてでした。
その愛らしさに心を奪われ 気がつけば 4時間近くこの場にとどまっていました。
写真は山のように撮ったので、来年は観察をメインに再訪したいです。











メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属



昆虫の卵のようにずらっと枝に並ぶブラシの木の実
年々咲く花が結実して、実は何年分も枝に残っていくそうです。
乾燥地帯の植物ならではの特性とのことです。


ブラシの木
オーストラリア原産。開花期は5~6月、
和名は、花槇(はなまき)金宝樹(きんぽうじゅ)
花の形がビンを洗うブラシにそっくりなので、英語ではボトルブラッシュと呼ばれるそうです


◆季節の花300 ブラシの木
http://www.hana300.com/burash.html

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン♀♂ カラ... | トップ | 蝶とペンタス・薔薇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさんいいですね! (ふくろう)
2021-06-22 10:54:21
これなら、4時間直ぐに過ぎますね。
ブラシの花に来るとは器用な蜜鳥ですね。
ブラシの花の赤と葉の色形が
目白色を引き立てていますね。
ありがとうございました。
イタタタアーッ、かむなよ~
返信する
ブラシの木 (NOBU)
2021-06-22 13:35:40
まさしく「ブラシ」ですねぇ。
このような花、初めて見ました。鮮やかですね。一度見てみたいです。
メジロがやってくるという事は、きっときっと甘~い蜜が待っているのでしょうねぇ。
でも、一見すると、刺さりそう・・・。
返信する
メジロとブラシノキ (イケリン)
2021-06-22 14:39:43
ロメオさん 
ブラシノキは自然観察会の会場に、たくさんあるのですが、
メジロが来ているのは一度も見かけたことがありません。
撮影が6月だということのようですので、ちょうど今頃ですね。
いつの日か、こんな場面に出会えることを期待して、時々のぞいてみたいと思います。
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2021-06-22 16:31:49
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
鳥好きの方に見ていただけて嬉しい限りです。
赤い花にメジロの緑色が映えて綺麗でした。
お弁当タイムをはさんで、あっという間に楽しい時が過ぎていきました。

私もしょっちゅう、首元を噛まれて悲鳴を上げています(;^_^A
まだ子供なので、手加減を知りません
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2021-06-22 16:38:29
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ブラシの木は温暖な地域に多いのでしょうか。私も初めて見た時、目を丸くしました。
蝶もたくさん来ていたので、甘い蜜がたっぷりありそうです。
確かに見た目は硬そうですよね。ブラッシングと蜜と一石二鳥だったりして?(笑)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-06-22 16:47:23
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ブラシの木は他の公園にもありますが、ここ以外ではメジロが蜜を吸う姿を見たことがありません。
改めて考えたら、不思議です。何か理由があるのでしょうか?
他の場所でも見られないか、私も注意して観察してみます。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-06-22 16:57:19
ロメオさん、
ブラシの真っ赤な花に、黄色のメジロ、とても美しいですね!
ブラシの木は実際には見た事がないのですが、本当にコップ洗いのブラシそっくりですね。
感触は花なので柔らかいのでしょうか?細い花びらなのに、メジロも上手に蜜を吸うものですね。
実がそのまま残るというのも面白いです。知りませんでした。
実の方はタコの吸盤みたいで、見るからに不思議がいっぱいの植物ですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-06-22 21:41:46
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
初めてこの花を見た時、ブラシそっくりの不思議な形に目を見張りました。
今度見かけたら、そ~っと触ってみますね。柔らかいのでは?と思うのですが、なんだか固く見えますよね。
枝についた実、確かにタコの足の吸盤に似ていますね。
極度の乾燥や山火事の際、実が弾けて中の種が風に乗って運ばれる仕組みとか、すごい植物ですね!
花のない時期に見ると、ちょっと不気味でぞわっとします(笑)
返信する
ブラシの木 (『孤 独』)
2021-06-23 15:39:18
こんにちは
今日も梅雨空です、蒸し暑いです

真っ赤なキレイな花ですね!
ブラシの木の花ですか
見たことがないような・・・?

南方系の花なのでしょうね

メジロがとまって絵になりますね (^^)v
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-06-23 16:56:57
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今日の関西は晴れてますが、蒸し暑いです~
もう夏の気候ですよね。
ブラシの木の花、関東でも暖かい地域なら見られるみたいですね?
真っ赤な花とメジロ、彩が好きです(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事