気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アメリカンミックス・ヒドリ、オナガガモ

2016年11月16日 | カモ 2016秋~
目の後の一部が緑色のヒドリガモ。
去年も同じ池に飛来した群れの中にいました。


アメリカヒドリとの交雑種ではないかと思っています。
(手前にいるコガモはまだエクリプスからの変化の途中のようです。)


カメラ目線でいい表情!
なんだかアメリカナイズされた雰囲気かも?(^^ゞ


なかなかの男前。


家族は陽気なヒドリガモ。


今年の冬もよろしくね~!
とっても愛想の良い、アメリカンミックス・ヒドリくんです。



同じ池にはオナガガモの群も滞在中。


カップルでよりそって日光浴。


これはエクリプス?それとも幼鳥から換羽中の若鳥?


じきに美しいオスの繁殖羽に変わるでしょう。


地味と言われるメスですが、翼の羽の色はやはり美しいです。


はずかしがって顔を隠してしまいましたか?^^;


こちらのメスは脚線美を披露してくれました。

ヒドリガモ(緋鳥鴨)全長 約49㎝
オナガガモ(尾長鴨)オス~全長 約75cm メス~全長 約53cm



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴイサギ、笑顔でニコリ(^^)? | トップ | キンクロハジロの口の中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-16 18:03:48
ヒドリガモはほんわかしたお顔ですね。
見ているとこちらものんびりしてきます。
ピューイと笛のような鳴き声もいいですね。
ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種は多いと聞きました。綺麗なアメリカヒドリを見るのはなかなか大変そうですね。
前ブログのゴイサギ軍団、私も昨日同じような光景を目撃しました。
成鳥2羽、幼鳥5〜6羽いました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-11-17 07:25:01
おはようございます。
アメリカヒドリ、こちらではあまり見かけないですが、こちらのアメリカコガモも、毎年他のコガモに混じってやって来るようですから、カモたちは、毎年同じ池や沼に帰ってくる様ですね。
緑の部分が薄いので、アイシャドウをしてるようでお洒落ですね。
ヒドリガモもたくさんやって来てますから、もしかすると混じってるかも??探してみます。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-11-17 08:54:15
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
スラッと小顔のオナガガモに比べてずんぐり体型のヒドリガモ、なんだか親近感が持てます(^^)
賑やかに鳴き交わしている姿もかわいかったです。
ホロホロさんが先日撮影していたのも、交雑種でしたか?
ゴイサギ軍団、成長過程の見本のようですが家族なのでしょうか?
バス通りから見える場所にいるのですが、道行く人はほとんど気づかないようです。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-11-17 08:58:22
おはようございます。コメントありがとうございます。
同じ池に飛来した群れの中に、去年も1~2羽、緑の薄いヒドリが混じっていました。
地元の野鳥愛好会の方々が、小粒で市場に出せないお米をまいているので覚えているようです。
首の方まで緑が伸びていますが、アメリカヒドリはもっと鮮やかで美しいのでしょうね。
アメリカコガモが混じっていないか探してみるのも、冬の楽しみのひとつです。
返信する

コメントを投稿

カモ 2016秋~」カテゴリの最新記事