気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ゴイサギ、笑顔でニコリ(^^)?

2016年11月15日 | サギの仲間
ゴイサギとホシゴイが5~6羽、木の中に止まっていました。


縮めていることも多いですが、サギの仲間だけあって実は首が長いです。


まぶたは下から閉じてくるので、笑顔のような表情に。


この幼鳥もかなり白い羽毛にかわりつつあります。
ホシゴイと呼ばれる幼鳥の羽色から、成鳥の白い羽に変わるまで三年ほどかかるそうです。


目の色は次第に黄色から赤へと変わっていきます。
このゴイサギは、目の色が薄い橙色で羽の色も灰色がかった青色。
若鳥のようです。


秋冬になると、昼間はこの場所で何羽も寝ている姿を見かけます。
夏場は葉影に隠れて見えていないのか、別の場所をねぐらにしているのか…
いま一つはっきりしないので、今後も観察を続けていきたいです。

ゴイサギ(五位鷺)全長 約58cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3羽のツルシギと・・・ | トップ | アメリカンミックス・ヒドリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-11-16 17:56:24
わ~!!
超、ドアップ!!素晴らしいです!!
繊細な羽の流れまでもハッキリ見てとれますね
ロメオさんの今までの画像の中でも最高傑作です!(^^)!

ロメオさんの地域では温暖な気候なので
ツルを観察するのは難しいと思いますが
今、東北各地でツルが観察されてます。
ロメオさんにも是非トライして頂きたいです!(^^)!

返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-11-17 08:44:30
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
北海道に住んでいた頃、道路わきの湿原でタンチョウの夫婦とヒナを見た経験があります。
その頃は写真を撮っていなかったので、観察だけでしたが、感動的な体験でした。

一眼レフを買って一年ちょっとなので、ツルはまだまだ先のお楽しみです^^;
鹿児島の越冬地への中休みに、四国に立ち寄るツルもいるそうです(^^)

返信する

コメントを投稿

サギの仲間」カテゴリの最新記事