林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

富士通パソコンのWindows10アップグレード対応の状況

2015-08-14 | パソコン
12日水曜日に富士通My Cloud事務局からメールマガジンが来ていて、
そこには特集としてWindows10に関する記事が載っていた。
その中で富士通パソコンのWindows10アップグレード情報を見ると、
対象機種一覧および機種別注意事項というコーナーがあり、
Windows10にアップグレードをサポートしている機種が一覧で載っていた。
しかし対象機種はESPRIMOでは2012年10月発表モデルまでで、
現在使っているデスクトップパソコンは2011年夏モデルでサポート対象外の機種だった。
Windows10は発売から1年間に限ってはWindows7以降のユーザーに対しては、
無償でバージョンアップしてくれることとなっているが、
富士通の方でサポート対象外ということはすべて自己責任でやれということで、
もしアップグレードに失敗しても責任は持たないということ。
そのリスクを冒してまでアップグレードするメリットがあるのかどうか…。
現在のWindows7でも問題なく使えているし、Windows10にする価値が今ひとつ理解できない。
無償アップデートは確かに魅力的だが、サポート外では仕方がない。
Windows7のマイクロソフトのサポートが完全に停止するまでは現在のパソコンを使い続け、
いよいよWindows7のサポートが完全に終了したら、若しくはその前にぶっ壊れたら、
Windows10が採用されているデスクトップパソコンを購入するしかない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋「山本屋総本店・名鉄店」 | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7からアップデートした同僚の (Cakeater)
2015-08-16 14:23:03
話では、かなりすんなりと10がインストールされたようで、もともとIE使いでしたから、なにも問題はおきてないそうです。起動も少し速くなったかんじとか。
ぼくは、Windows Media player で、語学DVD/CDを読んで、取り込んで発音練習に使っているので、11月あたりまでは様子を見ようと思っています。いままでの画像ソフトやら、LibreOfficeを入れなおししなくて良くて、Clome もFireFox もそのまま使えるようなので、bug が落ち着く、11月あたりで換えようかなと思います。
返信する
response (れい)
2015-08-17 23:33:40
久光さん、コメント有難う御座います。

おいらも少し様子見で、雑誌やネットの評判などで考えてみようと思っています。
それに今使っているソフトの対応状況も確認しなきゃならないし…。
返信する
10に11月に移行しました (Cakeater)
2016-01-03 18:29:06
まあ、普通に問題なく夜更かしすることもなく勝手にアップグレードしてくれました。ほとんど問題なく、7のアプリが使えてましたが、12月に入って、インターネット接続デバイス(自動で最新のものに更新されているんですが)に起因する接続切断がおきるようになり、いろいろ調べたところ、7マシーンが売られたころのアダプタまわりのデバイスが10と相性が悪いものがある(Broadcomのドライバなんですね)ま、いろいろやってみたので(なにをやったか忘れたものもありますhaha)いくらか改善したようで、この年末の一週間は一度も切れませんでした。
写真の閲覧編集アプリもなぜか突然固まるようになって、これも最新ヴァージョンにネットで買い換えましたら、快適に動くようになりました。この二つのトラブルくらいをのぞいたら、まともに動いております。一応、参考までに、報告です。ことしもよろしう。
返信する
response (れい)
2016-01-03 23:14:51
久光さん、コメント有難う御座います。

Windowsのアップグレードよりも、
最近はパソコン自体が調子が悪く、
急に動作が遅くなってフリーズしてしまい、
仕方がなく再起動するということがしょっちゅう起こっています。
それがOSに問題があるのか、
それとも本体自体の問題なのかは分かりませんが…。

今のところ怖くてアップグレードする気になれません。
まあ、無償の期限が切れる前に考えが変わるかもしれませんが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事