レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

ポゼッション

2024年02月19日 17時58分43秒 | ホラー

「ポゼッション」
原題:THE POSSESSION
2012年 アメリカ/カナダ 92分
■監督:
 オーレ・ボールネダル
■出演:
 ジェフリー・ディーン・モーガン
 キーラ・セジウィック
 ナターシャ・カリス
 マディソン・ダヴェンポート

●あらすじ
「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ製作で贈る低予算オカルト・ホラー。
所有者に災いをもたらす木箱としてアメリカのオークション・サイトで大きな話題となった
“ディビュークの箱”をモチーフに、ガレージセールで古い木箱を手に入れた少女とその家族に訪れる戦慄の恐怖を描く。
監督は「モルグ」のオーレ・ボールネダル。
妻と離婚したばかりのクライドは、2人の娘たちと週末だけしか一緒に過ごすことができなかった。
そんなある日、次女エミリーがガレージセールでアンティークの木箱を気に入り購入する。
以来、エミリーはその箱にすっかり夢中になってしまい、時を同じくして人が変わったように暴力的になっていく。
原因を調べ始めたクライドは、やがてその箱に秘められた衝撃の事実を知るのだったが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
これ実話が基らしく、“ディビュークの箱”の話は本当らしい。
何かテレビ番組でネタになりやすそうな話だから、いつかどこかでこの話見たのかな?
多分入り口はその辺で、さらに製作がサム・ライミなのもあって興味を持ったんだと思う。
内容の方はオーソドックスなエクソシスト系で、悪魔に憑りつかれる少女の役名が
エミリーだったのは「エミリー・ローズ」を思い出してしまった。
さて本作は悪魔の箱との話を、関わりから終わりまでじっくり描いており、
悪魔に憑りつかれた少女の変貌っぷりや、エミリーの家族が真実に気付いていくところなどが中心である。
あらすじには低予算と書かれているが、確かに派手なVFXシーンなどは無いが
それが逆に日常を描いているとも言え、静かな恐怖を描いているとも言える。
一つの家族の話をしっかりと描いているが、次々と所有者を変えていくような話も見てみたかったなとちょっと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多羅尾伴内シリーズ 七つの顔 | トップ | 猿の惑星・征服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事