すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

昇仙峡散策

2016-09-16 | ハイキング

ハイキングクラブ9月の定例ハイキングは、弥三郎岳と昇仙峡散策 です。

27人の参加でした。

あいにく秋雨前線が停滞して模様
5時46分出発

雨天の場合は温泉センターとなっているので入浴の用意もして出発しました。

弥三郎岳(標高1,058m)へはケーブルカーを利用して山頂を歩く予定でしたが、やはり降っています。
このまま山頂へ行っても視界が悪いので断念しました。

昼食は昇仙峡でほうとうを予約してあります。
それまでの時間つぶしに、信玄餅の「桔梗屋の工場見学&信玄餅の詰め放題
挑戦することになりました。
しかし、詰め放題をするには、整理券を持っていないとできないそうです。
ちょうど配布時間に間に合い整理券をもらえました 66番

皆さん良く知っているのですね~整理券はすぐに終わってしまったようですよ。

桔梗屋へは、数か月前来たので工場見学はパス、おしゃべりや買い物をして時間をつぶしました。
10時 入場前に注意事項があり番号順で何人か入って挑戦します。
袋がチョットでも破けても 最後にくるっと結べなくても

入れるのは何とか頑張っても最後の結ぶことができません。
結局は数個出して結びました。

たいていの人は10個前後でしたが16個の人も
ちなみに私は10個でした。
お店の人の話ですと2時間かけて40数個入れた人が今までの最高だそうですよ。

です。中身がどうなっているのか気にかかりますが~~

普段したことのない体験をして昇仙峡へ向かいました。
雨は降ったり止んだり

「ほうとう会館」でのほうとう鍋はとてもおいしかったです。
お土産にと思い売店で食べたほうとうが買いたいのですが~~売ってないとのこと
違うのを勧められ買ってきました。

ここから 昇仙峡 やっとハイキングクラブらしく歩き始めました。

新静観橋から長潭橋まで約1時間半(約5.2キロ)を散策です。
水量豊富な仙娥滝、そびえ立つ覚円峰、トンネルのような石門、
なるほどと思うような名前が付いた奇岩などを眺めながら歩きました。

仙娥滝

覚円峰

そのあと「甲斐古園」でブドウ狩りの予定でしたが雨ではチョッと
買うだけに。。。沢山試食を出してくださり満足
ハイキングクラブから1箱買ってくれたので

ワイナリー「シャトー勝沼」ではワインやジュースの試飲をいただきました。

観光旅行か買い物ツアーだか分からない定例ハイキングになってしまいましたが、
バスの中ではおやつを食べながら、おしゃべりを楽しみ。

予定変更しても一日楽しく過ごせるところがハイキングクラブの良いところですね~~
感謝・感謝

近所の農協さんのバス旅行と桔梗屋で遭遇、その後は行くところ行くところで会い
向こうには、クラブ会員の旦那様がいたり奥様がいたり、
笑ってしまいました。

家に帰り旅行話がさぞかし弾んだことでしょう