みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

祝! 2012年10月生開講!!

2012年10月31日 | いつものトーク

みなさんこんにちは。
リライブのヒデちゃんです

10月20日より、2012年10月生が開講しました!
開講生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

開講して1週間、
皆さん一人一人の受付にきた時の表情や、
授業を受けている時の表情、
1回目の授業が受け終わった時の表情等を、
表向き&ひっそりと拝見させていただきました。

そして、そこで思ったことは・・・、
それは皆さんの表情が、
「夢や希望に満ち溢れていて、とっても輝いている!」ということです。
※もちろん、ほどよく緊張もされていますが。

夢や目標を持つこと、
そしてそれに向かって動き出す決意、努力をする決意をして、
新しいことを始める素晴らしさを、改めて感じさせていただくと同時に、
入学までに至る皆さんの苦労・努力など色々な事が走馬灯のように蘇り、
ちょっとした感動もいたしました!

私は、担任を務める一方で、
入学前のカウンセリングを担当しており、
夢や目標を叶えるための行動・挑戦に対しての不安や心配、
始めたくてもなかなか始めらない環境・・・
皆さんの様々な状況や思いを色々と聞いてきました。

・自分に自信が持てない
・不器用だし、飲食経験のない自分に本当に出来るだろうか
・仕事(家庭)が忙しく、授業についていけるかどうか不安

それでも、
自分の夢や目標を叶えたい、
諦められない、挑戦したいと思い、
様々なハードルや障害、葛藤を乗り越え、
自分の可能性を信じて、努力することを決断し、
最初の一歩を踏み出した姿、
輝いている表情、真剣な眼差し・・・、

いくら喜怒哀楽が少ない無表情な私でもウルっときましたし
より一層の大きな責任感とやりがいを持ちました!

・自分の目指した夢・道なので実現させたい
・プロとして通用する技術を身に付けてレベルアップしたい
・2年後、3年後、5年後の自分を楽しみにしたい
・今年は自分にとってチャレンジの年なので、素敵な1年にしたい
・1年後に開業したい、就職したい
・美味しいパン(お菓子・ドリンク)を作りたい
・今が人生のターニングポイントだと思うので頑張りたい
・最初で最後だと思って、自分の人生の為になる事をやりたい

これから1つ1つ、
プロの技術・知識・理論・意識・仕事の仕方を身に付け、
大きく羽ばたいていく皆さんの成長を見られることは、
何よりの楽しみでありますし、
皆さんの一人一人の夢・目標を120%叶えることに、
リライブは全員で取り組んでいくスクールです。

夢を叶えるために一番大切なことは、あきらめないこと。

分からない事、自分だけで解決できない事、不安な事があれば、
どんどん相談して下さい。
自分が自分をあきらめなければ、道は必ず見えてきます。

私自身も皆さんの成長に負けないよう頑張ります!
一緒に『皆さんの夢の実現・未来の創造』をして行きましょう!!

≪追記≫

・2012年10月生募集で、リライブのご入学を検討していただいた皆様へ

この度は、リライブへのご入学を検討していただきありがとうございました。

次回募集については、説明会や体験授業、
お電話でお伝えさせていただいた通りです。

皆様が「夢・目標を持ち続けている・夢や目標を叶えたい」という
気持ちをお持ちである事は承知しております。

次回募集において、皆さんの夢・目標を少しでも早く叶えられるよう、
工夫した取り組みが出来るように色々と企画をしていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

・更なるステップアップを目指すアドバンス生、マスター生の皆さん

これからも引き続き頑張っていきましょう!
皆さんの行動は、夢や目標に1歩1歩、確実につながっています!

始めは、ここまで自分が頑張れると思っていなかったかも知れませんが、
頑張っている自分を見つめて、夢・目標に向かって進んで行きましょう!
(初志貫徹! 自分を信じて行きましょう!!)

リライブは、夢を叶えるまでも、夢を叶えた後も、
更なる夢・目標に向かって頑張る皆さんを
ずっとサポートして行きますので、
これからも一緒に、素敵な未来を創っていきましょう!!

☆★☆新宿駅徒歩3分☆★☆
働きながら週1から通える、
独立開業と就職転職に強い食の専門スクール
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親愛なる後輩のみなさんへ

2012年10月27日 | いつものトーク

気持ちの良い秋晴れが続く今日この頃、
みなさまいかがお過ごしですか?
こんにちは、リライブ江部です。

さて、リライブではいよいよ10月生の開講を迎えました!

真っ白なコックコートに身を包み、
少し緊張した、しかしながらワクワクした表情も
覗かせている新受講生を見るとなんだか私も嬉しくなります。

自分がリライブに入学した
5年前の10月のことが昨日のことのように思い出されます。

その時の気持ちはきっと今の皆さんと同じく、
『いよいよだー!やるぞー!』と気合い十分でした。
(もちろん!今も毎日変わらない思いでケーキを作っています(^^)!)

毎週、少しずつ自分ができることが増えていくのが
楽しくてたまらない日々でした。
しかし、物事はやはりずっと順風満帆であるというわけではなく
時に壁にぶつかります。
その壁というのは体力的な問題であったり
精神的な問題であったり、
自分ではコントロールが難しい外部的要因であったり様々です。
弱気になって迷いが生じる時もあるかも知れません。

そんな時にみなさんにやってほしいことが二つあります。

その1.先生に相談する
その2.目を閉じて自分が目標を叶えている将来を想像する

リライブでは何か相談したり質問したりすれば
必ずや、応えてくれる先生がすぐそばにいます!
必ずしも講師の先生や担任の先生でなくても構いません。
自分の思いをぶつけてみてください。

そして自分の将来像をぜひ、フルカラーで想像してみてください。
今自分が頑張っているのはその将来があるからです。
立ち止まってなんていられません。
きっとすぐに動き出すエネルギーが湧いてきます!

この2つを頭のどこか片隅でよいので置いていただいて、
何かの機会に思い出してもらえたらなと思います。

さて、ここでひとつお知らせです!

リライブ直営店の食人・くらうどでは
只今ハロウィンフェア真っ最中!!
授業の合間に、授業後に、ぜひぜひお立ち寄りください。

楽しい商品がたくさん揃っていますよ^^

 

☆☆☆Happy Halloween♪☆☆☆

以上、ほんの少しだけ
みなさんの前をあるいている
リライブOG江部からのアドバイスでした。

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クリームパンの手

2012年10月24日 | いつものトーク

お久しぶりです。ベーカリースタッフの田中です。

いつのまにか寒くなって朝、出勤するときは、真っ暗で
まだ夜のようです。

寒いのはとても苦手ですが、つーんとした刺さるような朝は
気持ちがよいものです。

ところで今回のブログでは、
先日ご注文頂いた、特別なクリームパンについて
お話しをさせていただきます。

10月の初めに、ベーカリーでは、
オーダーメイドのクリームパンのご注文をいただきました。

結婚式のあとに参列者のかたに配るということで
新婦さまからのご注文でしたが、
なぜクリームパン?ということでお聞きしたところ、
『自分の手がクリームパンに似ている』ということで、
5本の手のようにカットをして薬指に指輪を書いて

『thanks』

と書いて欲しいとのことでした。

110個のthanksのクリームパンは
出来上がるととてもふかふかして笑っているパンになりました。

結婚式当日、お渡しにいきましたが、
新婦様はもとより、新郎様のほうが感激してくださいました。
きっと新婦様の手とパンを比べて
似ているねなどと話をされただろうなと思います。

パンで人を笑顔にできるって、本当に幸せを感じたひと時でした!

自分たちの仕事は食べ物を通して
人を幸せにすることができる
とても素敵な仕事なんだということが
改めて感じることができた一日でした。

今回のことでもやはり、
いつでも手に取っていただくお客様の顔を想像する、
どういう目的でお買い上げになるか、
常に考えていくことの大事さ、
またその場面でよい思い出にできるかをイメージして
残念な思い出にならないようにしていかなければならない
責任の重さを痛感しました

リライブでは製造はもちろん、
プロとしての意識、知識をたくさん学ぶことができます。
現場でも真剣勝負です。

自分が受講生から現場研修・リライブのスタッフを通して、
プロとして自分はどうあるべきかということを
いつでも学んでいると思います。

今いる現場研修生たちも常に真剣勝負です。

お客様からお金を頂戴して作る
責任・楽しさ・やりがいなど
あきらめずに常に吸収しようという気持ちがあれば
だれでも大きく成長できるところです。

みなさんの夢や目標が近づいていくお手伝いができるのは
とてもやりがいがあり、嬉しいことです。

受講生、そして研修生のみなさん!
もし、不安な事や、心配なことなどあれば、いつでも声をかけてくださいね!

リライブOGとして、精一杯アドバイスさせて頂きますよ!

それでは、田中でした!

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秋を迎えて

2012年10月20日 | いつものトーク

こんにちは。くらうどのハラです。

ようやく私の季節がやってまいりました。
 
そう、春と秋。
1年で一番好きな季節です。
過ごしやすいと言うのも理由なのですが、
夏と冬の季節の変わり目、
何かの始まり、あるいは準備の季節でもあるような、
この季節が大好きなのです。
 
わかりやすく例えてみると、
小学生の頃、夏休みや冬休みに入る数日前って、
とってもワクワクしませんでしたか?
私はそういった感覚を、1年のこの季節の中で持ち続けています。
要は一度きりの人生ですから、
1年という区切りの中でも楽しい瞬間を持ち続けていたいんですよね。
 
何かを初めるというと、リライブの研修生の皆さんも、
今後、就職、開業、そしてスキルアップと、
それぞれの夢に向かって日々頑張っています。
皆さんが志している、「食」の業界は、
お客様から「美味しかった!」「ありがとう!」など、
お金を頂戴し、更に「感謝」されることもある、とっても魅力的な業界です。
 
私自身、この業界に携わっていて、
一番嬉しい瞬間は、
やはりお客様に感謝のお言葉を頂戴した瞬間です。
 
どんなにキツくても嫌な事があったとしても、
一瞬でそんな事は吹っ飛んでしまいますし、
何にも代え難い至福の時です。
いつも、この仕事やっててよかったなって思えます。
 
私は直営店の「くらうど」で
皆さんに接客指導をしておりますが、
技術的な事は勿論ですが、
何より全てを楽しんでもらいたいと思っています。
 
人、それぞれで、成長の速度や仕方には、個人差はあります。
しかし、今後自分がどうしていきたいのか?という
ビジョンを常にもってさえいれば、そこに到達することは、確実なのです。
 
難しく考える必要も無いと思います。
ちなみに私が飲食業を始めた頃のビジョンは、
笑顔でスタッフとお客様を楽しませたい!でしたから・・・
 
皆さんの可能性は無限大です!
人それぞれ違ったやり方ができるのも、この職種ならでは。
自分を信じて突き進んでいきましょう!
 
現在、食人やくらうどでは、
秋のイベントとしてハロウィンフェアを行っています。
いろいろなイベントやフェアを通じて、
多くの「ありがとう」の言葉を生みだしていきたいと考えています。
 
楽しい人には楽しい仲間が集まるはずですね!
 
さあ、明日も楽しんで行きますよ!!
 
それではまた会いましょう。

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ファストフィッシュの習慣を♪

2012年10月17日 | いつものトーク

こんにちは リライブのオイカワです。

10月ももう半ばですね。新宿もすっかり涼しくなってきました。
羽織るものがないと・・・寒いです!

北海道はもうすぐ雪が降り始めますが^^;
ですが、まだまだ季節は秋♪

秋と言えば~と、みなさん思いつくことは多々あると思いますが、
自分は『 秋=サンマ 』という発想をしてしまいます。
食欲の秋ということもありますが、単純に食いしん坊系なのかもしれませんw

ちなみにみなさん、『ファストフィッシュ』ってご存知ですか??

☆気軽・手軽・おいしい魚食☆

というテーマで、水産庁が
魚の国しあわせプロジェクトの一環で行っているものです。

8月から月に1度、公募の中からテーマに合った商品を決め、商品化しています。

日本の食生活の中で”魚離れ”を食い止めることを目的としていて、
豊かな海に囲まれ、多様な水産物に恵まれた日本の食文化の幸せを
5つのコンセプトの中で感じてほしい・・・。
そういった想いを込めて水産庁が平成24年7月31日にプロジェクトを立ち上げています。

※詳しくは水産庁HPにて( http://www.jfa.maff.go.jp/ )

ちなみに5つのコンセプトは・・・

①味わう  ②感じる  ③楽しむ  ④暮らす・働く  ⑤出会う

~という5項目のようですね。

そんなニュースを聞いていたのですが、先日ふとTVを見ていたら・・・

な、なんだこのサンマはッッッ!!!???

とゆーよりも、このパッケージはww

ついつい気になってスーパーに行ってきてしまいました(笑)

少しだけ勇気を出して購入し、
そして、そのパッケージを・・・w  (≧ー[◎]o パシャ!

  

その名も『 骨取りさんま 』
味はスパイシー、バジル、しその3種類。

普段は塩焼きですが、今回はバジルにチャレンジっ!

・・・モグモグ

   ・・・モグモグモグ!!!?

 ウマ――――――― (☆≧Д≦) ――――――――!!!

イ、イタリアンじゃないですか??  (そのまんま?)

調理は焼くだけ。。美味しい。。。
そしてお手頃価格の¥298!!!

いつも骨をきれいに、そして自己満足げにとってしまう自分ではありますが、
骨を取るのが苦手な方だけじゃなく、味のバリエーションとして
普段とは少し違った味をという部分でも良いかもしれませんね♪

あ、ちなみに気になるパッケージの執事さん”田野畑ユウ”くんは
三陸鉄道新入社員という設定の復興イメージキャラクターのようですね!

売上の一部はキャラクター使用料として、いまだ震災の影響で運休している
三陸鉄道の区間の復旧に役立てるそうです。

話題性として、食生活の”魚食”として。
そして、いまだに震災の爪痕が残る、震災の復興支援として。

ぜひみなさんにも”ファストフィッシュ”に興味を持っていただけたらと思います。

※ちなみに自分の地元では、さんまを自家製の味噌を付けて焼きます♪
 ”塩焼き”ではなく”味噌焼き”です!

宮城の県民性なのか、地元ならではなのか、
はたまた実家ならではの食べ方なのかは不明です(笑)

オイカワでした^ ^ノシ

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「食人」イベント出展中です!!

2012年10月15日 | 直営店だより

こんにちは!リライブのオオバです。

実は、突然のお知らせですが!

既に見たよ!という方もおられるかもしれませんが、
先週の木曜日10月11日から、
リライブフードアカデミーの直営店「食人」が、
『西武新宿ペペ』さんの2階催事場にイベントブースを出展しています!

天然酵母のパンや、ふわふわのシフォンケーキ、
各種スイーツなどを販売しているんですよ!

このブースを出すきっかけは、
イベント企画会社の社長さんが、「食人」のご常連さまだったのです。

「食人」の味と価格にたいへん満足されて、
フードスクール直営店という事を知って、
『こんな良い店をぜひ皆に紹介したい!』とのことで、
イベント出展のご提案をいただくことになりました。

飲食店、パン屋ケーキ屋が数多くある中で、
わざわざ、お声をかけていただけることは、とてもありがたいことです。

そしてフードスクール直営店として、
『受講生・研修生の指導にも必ず役に立つはず』と考え、
このたび、期間限定のイベントブースをオープンすることになりました。

期間限定のブースとはいえ、
『プランニング&シミュレーション』の授業そのままに、
販売計画や運営計画、製造や販売促進の計画を組み立て、
POPやのぼりなどの販促物の制作や、
資材搬入とブース設営を行い…と、
実際の店舗の開業準備さながらに作業を進め、
ついに10月11日(木)イベントがスタートしました。

リライブと食人は、新宿駅南口から徒歩3分の
とても便利なところにあるのですが、
新宿にお越しになった方ならご存知のように、
「新宿」とひとくちに言っても、すご~く広いんです。

特に「西武新宿ペペ」のある新宿駅北エリアは、
リライブや食人から徒歩10分はかかり、
新宿駅南口とは大きく商圏が異なります。

そのため、このあたりでは、
まだ「食人」をご存知ない方もいらっしゃいます。

そんな中で今回、ブースを出展してみて、
「へぇ、こんなお店があったんだ。」
「普段はどこでお店を出しているの?」と、
多くのお客様に食人を知っていただくことができています。

実は、昨日がイベント4日目だったのですが、
とても嬉しいことがあったんです。

ご高齢の上品なご婦人の方がお昼にお見えになって、
「木曜日に初めてここのシフォンケーキを買ったんだけど、
 とてもおいしくて、すごくびっくりしちゃって。
 こんなに美味しいシフォンケーキは初めてなくらい。
 それでまた買いに来ちゃったの。」
そう言って、ホールのシフォンケーキをご購入下さいました。

もう本当に、涙が出るくらいありがたく、
嬉しい気持ちになりました。



実はこのシフォンケーキ、
パティシエ講師 藤田先生が考案した
リライブオリジナルの秘伝レシピで作られています。
ふわふわしっとり、美味しさの秘密は…秘密です!(^^;)

自分たちが自信を持って作った商品が、
お客様においしいと評価されること。
自分たちの商品がお客様の笑顔を作ったということ。

これこそフードビジネスの醍醐味ですよね。

出展準備からオープン後の営業まで関わった人間として、
いろいろと大変ではあったのですが、
こんなお言葉をいただけただけで、全てが報われた気がします。

…おっと、まだ気を抜くのは早い!
イベントは10月21日(日)まで、
あと1週間残っています!
こんな嬉しい言葉をもっと聞けるように、
まだまだ頑張りますよ!

さてさて
リライブフードアカデミー直営店「食人」は、
将来独立開業や就職を目指す、
プロ予備軍である研修生の現場研修の場でもあります。

その食人のイベントブースですから…
もちろん、研修生も製造販売に参加してくれています^^ノ

販売に携わった研修生いわく、
「普段のお店とは全然違うお客様の流れと営業を経験し、
 とても楽しく、素晴らしい経験になりました」

研修生が将来プロになる上で、
いろんな経験がプラスになることは間違いありません。

こうした貴重な場であるイベント出展の機会を
これからもいただく事ができるように、
イベント終了の最後まで、真剣に取り組んでいきます!

みなさんもお近くにお住まいでしたら、
イベント期間中にぜひ一度、お越しになってくださいね!

西武新宿ペペから、西武新宿駅に出る
エレベーターホール前の2F催事場で、
10月21日(日)まで開催中です。

西武新宿ペペの詳しい情報はこちら

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挨拶をしっかりと!

2012年10月10日 | いつものトーク

少しずつ秋らしくなってきましたね!
毎朝飲むコーヒーも、アイスからホットになりました(^_^)
NO COFFEE NO LIFE 吉岡です(^_^)

リライブではこの時期、
新しい受講生を受け入れる準備を行っておりますが、
直営店でも現場研修生が新しく入ってきますので、
受け入れ体制を整えております!

新研修生たちも、現場に入ったら
スムーズに業務が行えるよう、見学にきたり、
商品の値段や特徴をメモに取ったり、
写真を撮ったりする人が多く、
研修に対する期待の高さを感じることが出来ますね!

もちろん、今の研修生にとっても
後輩が入ってくるわけですから、
先輩達もうかうかしてられませんよ!

ところで、私は研修生に
接客や、販売などを指導しておりますが、
研修生によっては接客、販売が初めてという人もたくさんいます。

逆に言えば、接客未経験でも、
丁寧に分かるまでしっかり指導していきますよ!

接客経験者もそうでない人にも
一番最初に教えるのは「挨拶」です。

挨拶は、お客様に対して
一番最初に行うアクションであり、
コミュニケーションでもあります。

「いらっしゃいませ」
「こんにちは」など、
誰にでも出来ることですし、
接客未経験でも元気の良い挨拶をすることで、
お客様に気持ちよくお買い物をしていただき、
感じのいいお店づくりができますね!
そこからファンになっていただき、リピーターに繋がるわけです。

リピーターのお客様の目的は、商品だけとは限りません。
挨拶を一つとってみても、
「あのお店に行けば元気になれるから行こう!」とか
「あのお店はいつも感じがいいね!」っていうことが
来店のきっかけになります。

反対に、挨拶に元気がないと、
どれだけ品質の良い商品を出していても、
気持ちよくお買い物をしていただけないし、
この商品は、本当においしいのかな?ってなります。

一生懸命、研修生がつくった商品でも、
挨拶ひとつでお客様の印象がかわりますから、
一番最初に、一番大切な挨拶から指導していきます(^_^)

もちろん、挨拶以外にも大切な事はたくさんあります。
一緒に頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

そんな様子も直営店の「食人」「くらうど」で
見ることが出来ますので、是非遊びに来てください(^_^)

ではでは。私達も、研修生に負けないように頑張りま~す!

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卒業生と会って思うこと

2012年10月06日 | いつものトーク

こんにちは、リライブnosakaです。

今、リライブでははちょうど4月生がおわり、
あたらしい10月生が始まろうとしているところです。

受講生の皆さんにとっては
ベーシックや、アドバンスの課程が終わり、
次のクラスあるいは新しい目標に向かって
スタートしようとしている、そんな時期です。

リライブでは各コースのアドバンスの課程を修了すると、
修了式が行われ、修了証が授与されます。
(修了まであと一息!という人、頑張って!)

英語で「卒業」の訳語として
"commencement(コマンスメント)"という言葉があります。
アメリカで使われる英語で、
正確には大学などの学校を卒業するという意味がありますが、
もともとは「新しく始める」という意味の言葉です。

修了式、あるいは期の終わりに
受講生のみなさんに伝えることばとして、
いつも必ず言わせていただいているのが
「今日で終わりではない」
皆さんにとって、
「今日が新しい明日への門出の日になるのだ」
ということをお伝えしています。

そして、私達は、今日から
みんなとの新しい繋がりがスタートするんだ、という思いが募ります。

わたしにとって(もちろんリライブの先生方みんながそうです)
何よりもうれしいのは、
そうやって巣立っていった受講生とリライブで再び会えることです。
そして、その時に受講生の大きな成長を感じることができることです。

この間も、研修生の課程を修了してから
1年ぶりに、学校へ来てくれた受講生が
就職先のパン屋さんでもうすぐチーフになる、と知らせに来てくれました。

在学中に二十歳の誕生日を迎え、
「その日に生まれて初めてワインをのみました・・・」なんていう話を、
うれしそうに披露してくれたことや、
実習、研修での思い出ばなしに花が咲いたのはもちろんですが、
チーフになる=初めて人の上に立つ立場になることへの
戸惑いについても話してくれました。

一番心配していることは
「仕事で必要な指示を人にきちんと出せるだろうか」ということでした。

実は、ちょうど同じ時期に来校してくれた、
オーナーになった卒業生が同じことを言っていました。

「自分より経験も年齢も上の人に指示をすること、
 とくに、仕事で必要なことをはっきり伝えるのが
 最初はうまくいかずに悩んでしまった。
 でも悩んでいてもしかたない、ある日はっきりと、
『こうやってもらわないとお客さまが迷惑する』ということを
 伝えることができてからは、迷うことはなくなった」といっていました。

以前、リライブの研修を3年ほど前に修了し、
今は16人のスタッフを束ねるチーフとして働いている卒業生が、
やはり初めて人の上に立ったときの難しさについて話してくれました。

「私のために仕事をしているんじゃなくて、
 お客さまのために仕事をしているんだ、ということを
 一緒に仕事をする人に伝えること、
 これを伝えるためには
 誰よりも自分がお客さまのために一生懸命になること、
 その姿をスタッフにみてもらうしかない」

そんな決意で仕事に取り組んだと言うことです。

(2人とも、研修生時代は、
 どちらかといえばおとなしい研修生で、
 特に接客では苦労をしていたことと言っていました。)

先輩方のそんな貴重なお話しや、
ベーカリーの稲垣先生の体験談なども交えながら、
帰り際、「気持ちを新たに一生懸命にやります!」と言ってくれた笑顔。

「もっと上手になりたい」
「もっと早くできるようになりたい」という気持ちで、
一生懸命に研修に取り組んでいた姿、
お客さまへの笑顔、
特にご年配のお客さまへの心配りと笑顔の印象がだぶって、
思わず「立派になったなー」と感慨深く見送りしました。

一生懸命だからこそ、必ずぶつかる壁。

乗り越え方は人それぞれですが、
乗り越えられることができたからこそ、
人には次のステージがある。
そして、新たな課題として取り組んでいくべきテーマがそこにある。
こんな時期、そんな自分の思いを伝えたいと考えています。

リライブを修了して、しばらく時間が経っている皆さんが来校すると、
校舎が新しくなっていたり、お店が増えていたり、
驚くことがたくさんあるようで、
そしてたくさんの卒業生に「また来たい!」と
言ってもらえるのは何よりです。

そんな風にして、自分が学んだ学校が
自ら成長していることを喜んでくれることは、
とてもうれしいことです。

もっとうれしいのは、卒業生が、
各々の場所で成長し続けていてくれることを実感した時で、
これまでの事を思い出して、すごく嬉しい気持ちになります。

そして、頻繁に卒業生が訪ねてきてくれる人が多い
リライブという場所が私もすごく誇らしいです。

これをご覧になって「リライブのことが懐かしい」と
思っている卒業生の皆さん、いつでも来校お待ちしていますよ。

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ちょっとした心遣い

2012年10月03日 | いつものトーク

みなさまご無沙汰しております。リライブサイトウです。

先日、スーパーで買い物をした時の話です。

寄る予定もなかったので買うものも少ないと思い買い物カゴを持たず店内へ。
夕方から夜に移り行くような時間帯、少し混んだ店内をいろいろ見ながら
今夜はおやつ片手にDVDでも見ようかと
考えながらサイダーやら何やらを手にとってレジへ並びました。

いざ自分の番が来て買うものをレジ台に置こうとしたその時、
油断した自分の手元からお楽しみのサイダーがするりと抜け落ち、床の上を転々と。。

当然中身は泡だらけ。開けた途端に噴き出すのは目に見える状況であるけれど、
これもカゴを嫌った自業自得と会計を済ませ帰ろうとしたそのとき

「お客様、商品お取り替えいたしましょうか?
 そのままでは開けた途端噴き出してしまいますよ。」

と当たり前のように声をかけ交換してくれました。

それはちいさな心遣いではあったけれど、
その行為ひとつで自分は
『この接客の人いいな!』と思ってしまいます。

お客様を想う、お客様の立場に立って接客をする、と言葉にすることはよくあり
実際自分もそう思い日々お客様と向かい合っている一方で
逆の立場に立った時
そういった
ちょっとした心遣いが嬉しいですよね!

そして、いろいろなことから学べるのが嬉しいですし、
また、自分自身も、
そんなちょっとした心遣いのできる仕事についていることに、
改めて感謝することができた、秋のある日のお話でした!

リライブサイトウでした。

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