みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

挨拶をしっかりと!

2012年10月10日 | いつものトーク

少しずつ秋らしくなってきましたね!
毎朝飲むコーヒーも、アイスからホットになりました(^_^)
NO COFFEE NO LIFE 吉岡です(^_^)

リライブではこの時期、
新しい受講生を受け入れる準備を行っておりますが、
直営店でも現場研修生が新しく入ってきますので、
受け入れ体制を整えております!

新研修生たちも、現場に入ったら
スムーズに業務が行えるよう、見学にきたり、
商品の値段や特徴をメモに取ったり、
写真を撮ったりする人が多く、
研修に対する期待の高さを感じることが出来ますね!

もちろん、今の研修生にとっても
後輩が入ってくるわけですから、
先輩達もうかうかしてられませんよ!

ところで、私は研修生に
接客や、販売などを指導しておりますが、
研修生によっては接客、販売が初めてという人もたくさんいます。

逆に言えば、接客未経験でも、
丁寧に分かるまでしっかり指導していきますよ!

接客経験者もそうでない人にも
一番最初に教えるのは「挨拶」です。

挨拶は、お客様に対して
一番最初に行うアクションであり、
コミュニケーションでもあります。

「いらっしゃいませ」
「こんにちは」など、
誰にでも出来ることですし、
接客未経験でも元気の良い挨拶をすることで、
お客様に気持ちよくお買い物をしていただき、
感じのいいお店づくりができますね!
そこからファンになっていただき、リピーターに繋がるわけです。

リピーターのお客様の目的は、商品だけとは限りません。
挨拶を一つとってみても、
「あのお店に行けば元気になれるから行こう!」とか
「あのお店はいつも感じがいいね!」っていうことが
来店のきっかけになります。

反対に、挨拶に元気がないと、
どれだけ品質の良い商品を出していても、
気持ちよくお買い物をしていただけないし、
この商品は、本当においしいのかな?ってなります。

一生懸命、研修生がつくった商品でも、
挨拶ひとつでお客様の印象がかわりますから、
一番最初に、一番大切な挨拶から指導していきます(^_^)

もちろん、挨拶以外にも大切な事はたくさんあります。
一緒に頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

そんな様子も直営店の「食人」「くらうど」で
見ることが出来ますので、是非遊びに来てください(^_^)

ではでは。私達も、研修生に負けないように頑張りま~す!

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