みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

夏のおすすめスイーツ!

2013年07月27日 | いつものトーク

暑~い!と思ったら、ゲリラ豪雨。。
なんとも大変な気候ですが、みなさん元気にお過ごしですか?
リライブえべまりです。
 
夏と言えば海や山、花火にキャンプにお祭り!
楽しみなイベントが満載ですね。

夏生まれの私ですが、“インドア~”な私は
実はあまり夏は得意ではありません(苦笑)
 
しかし!今年の夏は決めました。
『積極的に夏を楽しもう!!』

苦手なことから目を背けるよりも、
それに向かって行ったほうが良い結果を招く。
物事にはそういうことが良くあります。
 
私はリライブで現場研修生に指導をしている時に
いつも話していることがあります。

『できないと思ってやらなければいつまでもできない。
 できないと思えばできるまでやればいい』
 
単純なことですが、やはり苦手なことに取り組むには
それなりの決意が必要です。
でも、時間がかかってもやっていれば
いつかそれが出来るようになり、いつのまにか
それが得意なことになっているなんてことが
しばしばあるのです!
 
『今年の夏は〇〇を克服!!』
そんな熱い思いを持って、この夏を過ごしてみませんか?
テーマを持ってある時期を過ごすというのはとっても楽しいことですよ♪
 
さてさて、少々熱のこもった語りのあとは、
ひんやりスイーツのお話で!
 
リライブ直営店『食人』で大好評!

『フルーツメランジェ』

フレッシュのスイカの他に、
ぶどう、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、洋ナシ、黄桃などの
フルーツが盛り沢山!

爽やかな白ワインの風味で後味もすっきり。
こんなにモリモリでお値段はなんと!210円!!
お手軽にひんやりスイーツが楽しめますよ♪

今年はなんと、裏メニュー!?にて
メランジェかき氷バージョンも!あるかも??
みなさん、ぜひ食人に遊びに来てくださいね。
 
今年の夏は元気いっぱい!笑顔で皆さんをお迎えします!
楽しい夏をお過ごしください^^
 
リライブOGえべまりでした。 

☆★☆新宿駅徒歩3分☆★☆
働きながら週1から通える、
独立開業と就職転職に強い食の専門スクール
リライブ フードアカデミー
TEL 0120-444-055


商品開発のお話

2013年07月24日 | いつものトーク

暑い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
お久しぶりです。ベーカリーの田中です。

もうすぐ8月。毎日の猛暑についつい冷たいものばかり食べてしまい、
クーラーにあたり、気が付けば身体が冷えてしまって体調を崩しているという
悪循環を起こしやすい時期ですね。

こういう時期こそ、身体によいものをしっかり食べ、きちんとした
生活リズムを保つことが大事になってくると思います。

ベーカリーでは今、直営店「食人」で『夏バテ防止フェア』を行っています。

*豚キムチのスティック

*生姜焼きのパニーノ (写真右)

*レモンあんぱん (写真左)

の3種類の商品が出ています。

豚肉はビタミンB、レモンはクエン酸という
夏の疲れた身体の回復にはもってこいの食材です。

またバナナを使った商品も出していますが、
バナナはカリウムが多く、水分調整の役割をはたします。

毎回、イベントの商品を考えていますが、
リライブの研修生時代に開発したオリジナル商品をよく思い出します。

お客様に美味しい商品をだして喜んでいただけたらと
ひとつの食材を決めて効能を調べて、組み合わせを考え
何度も何度も試作をして失敗を繰り返しながら
商品を完成させていき、商品を出した後も
どうやったら販売できるかを試行錯誤しながら行なっていきました。

その経験が、今、とても役に立っていると思います。

そして現在も、直営店での現場研修の中で、
オリジナル商品の開発と販売に、今必死で取り組んでいる
研修生がいます。

一つの商品を見つめて何度も検証していくことが、のちに
とても力になり、パン作りだけではなく、
いろいろな場面でも自分の強みに変わります。

リライブの現場研修は、製造や販売の経験だけでなく、
開発したオリジナル商品を販売することで
いろいろなことが学んでいける場所です。

直営店「食人」では、
そんな研修生が一生懸命開発したオリジナル商品を含め、
イベント商品が盛りだくさん
また、夏ギフトで、スコーンや焼き菓子もそろえています。

ぜひ一度、ご来店いただければと思います。

スタッフ一同、心からお待ちしております。
リライブOG田中でした!

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祝! 2013年、開業ラッシュ!!!!!!

2013年07月20日 | いつものトーク

みなさんこんにちは。
リライブのヒデちゃんです。

今年の夏の暑いですね。
皆さん、水分補給等を小まめに取り、
体調管理に気を付けて下さいね。

さて、リライブでは熱い受講生が、想いのこもったアツイお店を
順調に開業していますよ!

▼2013年4月 湘南平塚ベーカリー むぎの里(神奈川県平塚市)
横倉オーナー≪ベーカリー開業≫
http://www.scn-net.ne.jp/~mugisato/

▼2013年6月 にこると(埼玉県秩父市)
原オーナー≪ベーカリー開業≫
https://www.facebook.com/nicolte117

▼2013年6月 ロンダリング(埼玉県日高市)
古屋オーナー≪カフェ開業≫

▼2013年7月予定 flabo(長崎県長崎市)
藤井オーナー≪ベーカリー開業≫

▼2013年7月29日予定 新里珈琲(東京都葛飾区)
新里オーナー≪カフェ開業≫

▼2013年10月 ぷるまん あんどぐらはむ(東京都板橋区)
白石オーナー≪ベーカリー開業≫

夢を叶えた皆さん、夢を現実にした皆さん、
本当におめでとうございます!!
これからも一緒に頑張って行きましょう!

※現在、リライブでは、マスタークラスという、
開業直前の受講生が集まり、業者の選定や物件の契約等、
開業直前の活動をサポートしていく授業が開講されています。

マスタークラスといえば、毎回物件や立地、
開業直前のリアルな質問が飛び交う、
通常の授業とは一味違ったアツイやりとりがなされていて、
非常に楽しい授業です。

小川先生の体験談を
研修というリアルな現場を知っている受講生なので、
すごく実感が出来るようです。
これからも開業が続いて行く予感大です!

開業情報は、その都度お伝えしていきますので
楽しみにお待ち下さいね!!

また、リライブは、開業をする受講生以外にも、
就職・転職を目指す受講生やスキルアップを目指す受講生、
学びながら夢・目標を見つけて行きたいという
受講生等、本当に様々な受講生が沢山います。
年齢層も10代~60代と、とても幅広いです。

先日、バリスタの授業があり、
JBAバリスタ協会から講師の先生が来たのですが、
リライブの受講生の授業に取り組む姿勢や、
通常の挨拶が素晴らしいという意見を頂けました。

確かに、ヒデちゃんも説明会で授業の見学を行うのですが、
来校していただいた方々に、

・皆さん楽しそうな中にも真剣で、いい緊張感を持っていますね。

・リライブさんの受講生は本気ですね。

・講師の先生とのコミュニケーションが活発で皆、遠慮なく質問もしていますね

という感想をかなり多く頂きます。

リライブの授業をご見学したことがない方は、
是非、リライブの授業をご見学頂ければと思います。

このような素晴らしい受講生に囲まれて仕事が出来ることは、
とても光栄であり、同時に責任感が増して行きます。

受講生に成長に負けないよう、
今後もパワーアップしていきたいと思っています!
それが、1人1人の受講生の夢・目標を叶えることに繋がると信じて・・・!!

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「売り」となる商品

2013年07月10日 | いつものトーク

こんにちは、リライブのオオバです。
毎日暑いですね!
屋内で直射日光が当たらずとも、
汗をかいているうちに
知らず知らず熱中症の症状に陥ることも多い時期です。

熱がこもる厨房などで働く機会が多い
私たちフードビジネスの人間にとっては特に注意が必要です。
こまめな水分補給を心がけましょうね!

さて、突然ですが

1日限定で発売された
マクドナルドさんの「千円ハンバーガー」

食の業界の人間として食べない訳にはいかない!
という訳で近くのお店に買いに行きました。

じゃーん

「ジュエル」シリーズと名付けられたこのハンバーガー、
まさにジュエリーショップのような袋や箱。

でも
中味はやっぱりハンバーガー(笑)

味に関しては、具材にボリュームはあるのですが、
肝心のビーフパテの自己主張が弱いかな?

日本や海外で何度か、値段の高いハンバーガーを
食べる機会もありましたが、それと比べると、
ハンバーガー本体の「肉」のインパクトがやや弱い気がします。

ただ、包装まで含めた演出としては、
これはしっかり他社との差別化の要素が含まれた、
「売り」のある商品だと感じました。

特に、同社が最近進めている「高単価商品の路線」を
お客様に印象付ける意味で、
この商品には大きな意味があるのではないでしょうか。


リライブフードアカデミーには、
飲食店の経営・開業の知識が学べる
「プランニング&シミュレーション」のコースがあります。

私はそのいくつかのクラスを担任しているほか、
サービスオペレーションやクレーム対応を学ぶ授業では
講師も務めています。

さて、その「プランニング&シミュレーション」の
授業で教えているのは、
店舗の損益計算などの経営手法や、
お店を出す際の立地選定のポイントなどの
実践的な知識だけではありません。

チラシを作ってみたり、
お店の図面を引いてみたりと
店舗で役に立つスキルを養う演習も多いのですが、
その中の一つに「商品開発」の授業があります。

各自が自分の店舗コンセプトに基づいた商品を立案し、
レシピを作成。

そして、そのレシピを使って「実際に」商品を試作し、
持ち寄ってクラスのみんなで試食、評論します。

前半ベーシック課程の集大成になる授業ですが、
週2回の半年間でベーシック・アドバンス課程を修了する
「速成・集中クラス」では、
今週の授業がこの「商品開発」でした。

受講生が、自分のコンセプトに基づいた
趣向を凝らしたレシピで作り上げた商品は、
まさに一皿一皿が珠玉の宝石の原石のようで…


輝いてはいますが、まだまだ原石。
商品としての完成度や
ターゲットとなるお客様への訴求力など、
実際に商品化していくためには
ここからさらに磨き上げていく必要があります。

しかしリライブでは、アドバンス課程終了後の
直営店での現場研修で、開発した商品を
実際にお客様に販売することができます。



カフェコース研修生杵淵さんのオリジナル商品「野菜を食べるお弁当」
6種の野菜を6種の味で仕上げた、目にも鮮やかな一品。
野菜を中心にしたカフェが彼女のお店のコンセプトです。

プランニングで開発した商品の完成度を高め、
更に、購入したお客様の声を受けて改良を進めた結果、
最終的に、
リライブを卒業して開業した時の主力商品にまで
育て上げた卒業生がたくさん存在します。

彼らの想いが結実した商品、
それはきっと、
「千円ハンバーガー」にも負けない
他店舗との明確な差別化の要素となる
「売り」となる商品のはずです。

私が今週食べた試食の中からも
きっとそんな商品が生まれることでしょう。

彼らのお店でその商品を買い、
食することが出来る日が、今から楽しみです。

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夏の対策

2013年07月06日 | いつものトーク

皆さんこんにちは! リライブの藤田です。
つい先日までは、過ごしやすい涼しい夜が続き、
この時期にこの涼しさは有り難いとさえ思っていました。
 
しかし、やっぱり夏なんですね。
週末は『夏ーっ』て感じいっぱいの気温でしたね。

急な変化に、体が悲鳴を上げないためにも、
暑さ対策をきちんとしましょう。
 
ちなみに私の暑さ対策

その1
家を出る前にまぶたを閉じ、
照りつける太陽をイメージしてからドアを開ける。
 
その2
仕事の帰りはひんやりアイスと
神田川のせせらぎを聞きながら、勝手に都心を川床仕立ての妄想。
 
その3
夏だから暑いのは当たり前。
夏だからこそ夏らしさを楽しむぞって感じ。
自分の中では、これを『正しい開き直り』と呼んでます。
      
冷や麦、スイカ、花火とかですね。
私の開き直りアイテムは。
 
この間、スタッフのえべ先生からスイカを頂きました。
ただ今、開き直りに向けて冷蔵庫で待機中です。

お酒が好きな方なら、
ここでビールの美味しさがが登場するんでしょうが、
アルコールがだめな私はもっぱらアイス。
 
10年前くらいは、
夏は海ーってくらいに毎週出かけては太陽を楽しみ、
ダイビングで海外の海にもしばしば。
守りに入ったわけではないですが、
海に行くのに勇気が必要かと感じる今が少し寂しくあります。


 
いつか、また、ダイビングで潜って
想像以上に感動したタヒチとニューカレドニアに行こうと思っています。
サメ、マンタ、イルカなどの大物を普通に見れるのが良いし、
ともにフランス領だから、街並みや食事、飛び交う言葉に
フランス文化を感じさせてくれるのが嬉しい。
 
しかし、フランスパン(バケット)は
どちらの国もフニャフニャなんですよネ。何故でしょうね?
 
リライブの4月生も入学から約3ヶ月弱が過ぎ、
動きもかなり良くなりました。
アドバンス生は難易度の高い配合でのムースも
難なく作れるようになったし、先が楽しみです。
 
リライブの直営店舗では、七夕商品の販売に伴い、
短冊に願いを込めて頂く笹の葉を設置しました。
受講生やお客様もたくさんの願いを託す姿が見られ、
これも夏の楽しみ一つですね。

私達も七夕同様に、授業が受講生にとって
願いを叶える存在であるように、更に頑張らなければと思います。

その為にも夏に負けない『正しい開き直り』とアイスで頑張ります。
 
皆さんも夏を楽しみ、
しかし侮らずケアをしながら過ごしましょうね。

それでは又、次回までお元気で!

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スター☆彡

2013年07月03日 | いつものトーク

おはようございます! カフェの川崎です

早いことでもう、7月 ですね。

まだまだこれからもっと暑くなってくるかと思うと
考えただけで汗をかきそうですね。
私は厨房の暑さは慣れているのですが、厨房以外のところでは
めっぽう暑さには弱いのです。。。

そんな暑い時には冷た~い飲み物ばかりに、はしってしまう今日この頃・・・。
いや、いかんと思いつつも・・・

せめて冷たい飲み物を離れて、冷たい食べ物などでも・・・

あまり変わらないよ~な気もしますが水分よりはいいだろう、と
自分に言い聞かせつつ、冷やし中華!

ん~、やっぱり夏は冷たい麺ですね!
つるつる~ と食べながら、いや私はパスタ派よ

と、おっしゃる方もいると思います。

そこで、作っちゃいました 冷製パスタ。

しかも七夕フェアーを行っている食人で、お持ち帰り用です!

「魚介の冷製パスタ、七夕飾り」




フレッシュトマトを低温でローストして旨味が詰まったトマトを使用して
パスタ用のソースを作りました。
トッピングにはオクラやコーン、長芋、めかぶなどで
天の川や星をイメージしたものや
エビやイカなどのシーフードをのせた七夕限定のお得なメニューです。

でも今日のお話はそれだけではなく、
今回のメニューは“七夕”というのがポイントですね

イベントなどでのメニュー作成ではそのイベントのイメージの中で
食材で表せるものをのせたり、中に入れたりすることがあります。
七夕の場合は
や短冊、天の川、笹の葉などイメージとなるものがありますね。

星はクリスマスなどでもイメージされるものとして使う場合はありますが
七夕でもよく使います。七夕の場合は夏なのでちょうど夏野菜の、
オクラ(断面が星の形をしている)は、まさにぴったりですね。

また、野菜を星の形に抜き型で抜くときもありますが
そのままで星の形をしている野菜やフルーツもあるので、
そのような食材があることも知ってるといいですね。

あとは少し形は星とは離れますが、今回はコーンを入れています。
星をイメージして黄色で丸い物なども野菜などではいろいろありますしね。
そして夏のねばねば食材の「オクラ」とつながる「長芋」は
小さい四角にカットして星っぽくしたり、天の川をイメージして入れた
「めかぶ」(少し強引ですが)などとイメージ、食べ合わせ(味)、栄養面など
商品を作るときには見た目だけでなく、色々な面を考えます。

このような商品考案も授業や研修でお話ししています。
特に開業時は
メニュー構成などに皆、頭をフル稼働して考えていますので、
常に色々な商品考案の方法は身に付けていけるように指導しています。

そして受講生も研修でのオリジナル商品や
開業時にはお店独自のユニークな商品を置けるように
なってくれると嬉しいですね。
それでは、今日はこのへんで。川崎でした

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