みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

『大切にしたいこと』

2013年04月27日 | いつものトーク

こんにちは、リライブえべまりです。

4月20日土曜日、リライブフードアカデミーでは、
いよいよ4月生の開講となりました。

新受講生の皆さんも、進級した先輩の皆さんも
ピカピカ、キラキラ輝いています!

そんな皆さんのオーラを感じられるだけで、
自然と私達スタッフもエネルギーが沸いてくる今日この頃です。

さて、私事ですが
かつては私もリライブの受講生として入学し、アドバンス、研修と進み
現在はスタッフとして働かせていただいております。

スタッフになりこの春で丁度三年が経ちました。
早いものだなぁとつくづく感じます。

私も多くの受講生の皆さんと同じく“Re-live”した人間です。
菓子作りを仕事とした時、最初は嬉しさもありましたが
不安もいっぱいでした。
しかし、石の上にも三年という諺もありますから、
“とにかく三年間、何があっても続けよう”
そんな思いでやってきました。

ですので、三年を終えた今、
「まずは第一段階クリアだ」という充実感と同時に、
「やっとスタートラインかな」という新鮮な気持ちでいます。

菓子作りの勉強を始めてからも含めると5年になるわけですが、
この間本当に様々なことを学んできました。
自分なりにこれまで学んできたことを振り返り、
これから“Re-live”するみなさんに伝えられることは何かなと考えてみました。

3つあります。

1. 素直に人の言葉を聴く態勢を整える。

リライブのオリエンテーションで
『学び方を学ぶ』という話もされていると思いますが
これは重要です!

まずは一度、自分自身の経験をリセットし、まっさらな気持ちで
人の言葉を受け入れようとする気持ちを持って臨むと
吸収度が全く変わってくると思います。

2. とにかく粘り強く続けてみる

勉強を進めていく上で自分の苦手なことが出てきたり、
壁にぶつかることもあると思います。
失敗もたくさんすると思いますし、凹んだり落ち込んだりすると思います。
あるいは仕事との両立で肉体的、精神的に
大変だなと感じる時もあるかもしれません。

それでも、粘り強く続けてみましょう。
その時は大きな問題も、
一旦乗り越えてしまえば自分の力になりますし、自信にもつながります。

3. お客様の召し上がるシーンを想像する

私たちは食べ物を作っていますが
作ってそれで終わりではありません。

それをお客様に買って頂き、召し上がって頂き、
喜んで頂いて初めて使命を果たしたと言えるのではないでしょうか。

ある時シェフに言われた言葉で大切にしていることがあります。
「私たちは物を作っているのではなく、味を作っているのだ。」

お客様が召し上がっているシーンを想像すれば、
必然的に最後の最後まで気を抜くことなく丁寧な仕事ができると思いますし、
色々なことに気付けると思います。
作って満足ではなく
お客様の満足が自分の満足になることが大切ではないでしょうか。

色々書かせて頂きましたが、
私も今後もっともっと沢山のことを学んでいく必要があります。

これを機に気持ちを新たに初心に返り、みなさんと共に頑張っていきます!!

リライブOGえべまりでした!!

☆★☆新宿駅徒歩3分☆★☆
働きながら週1から通える、
独立開業と就職転職に強い食の専門スクール
リライブ フードアカデミー
TEL 0120-444-055


直営店「食人」 京王百貨店催事に出店!

2013年04月23日 | 直営店だより

みなさんこんにちは、リライブスタッフのオオバです。

報告が遅くなりましたが
先週の水曜日から明日24日まで、
京王百貨店新宿店の地下駅前催事場に
直営店「食人」のイベントブースを出店しています!

白神こだま酵母を使った天然酵母のパン、
手作りのスイーツなどを販売。

京王百貨店様での催事出店は初めてですが、
駅前の絶好の立地ということもあって、人の通行量がとにかく多い!

当然ながらお客様もとても多く、おかげさまで
たくさんのお客様にご利用いただいています。

特に、パティシエ藤田先生特製のケーキ
「ポム ノルマンディ」
「オレンジとアプリコットのシフォンケーキ」

そしてベーカリー稲垣先生特製の米粉パン
「ひとめぼれコッペ」
「ひとめぼれあんぱん」

これらが大好評で、連日飛ぶように売れています。

通勤ルートで毎日通りがかる人や、
定期的に京王百貨店に買い物にくるお客様も多く、

「昨日買ったケーキがおいしかったからまた買いに来たよ!」
「お昼に買って食べたパンがおいしかったから家に買って帰るよ」

そういう嬉しいお声を、毎日たくさんの方にいただいています。

また、催事に出店するたびに「お店はどこにあるの?」と
聞かれることが多いのですが、
今回は店舗の所在地から徒歩4分という場所なので、

「今度はお店に買いに行くよ!」というお言葉も多数いただきました。

ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました!

明日4月24日(水)が最終日となりますが、
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください!


開業した卒業生&いよいよ開講直前!

2013年04月13日 | 夢と現実が手をつないだ卒業生たち

みなさんこんにちは。
リライブのヒデちゃんです

4月に入り、春まっさかり、皆さんいかがお過ごしですか。

新しい事を始める人、
今まで積み上げてきたものをブラッシュアップしようとする人、
穏やかな毎日を過ごしていこうと思っている人、
色々だと思いますが、
四季を感じることが出来る、
日本の良い所を存分に感じていただき、
『春』を堪能していただければと思います!

さて、最近のヒデちゃんはというと、
この春に開業したリライブの卒業生のお店(2店舗)に、
完全プライベート(=ジャージ姿)の中、行って参りました。

1店舗目(カフェ開業)

「Culture Cafe Grandir」 ~カルチャーカフェ グランディール~

皆川安希子オーナー
埼玉県入間市東町1-2-11ジョンソンタウン内

とにかくセンスが溢れるお店です!

ランチは美味しいしし、雑貨をはじめ、
お店のレイアウトや厨房、食器棚、
お店の色々な所にさり気なく飾られてある小物は
とっても可愛くセンスがあり、
ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせる最高の空間です!

僕のお勧めは、外にあるデーブル席と、
フルーティーな香り、飲み口がとてもいい紅茶です。
あと木を活用したがメニュー表が、とってもいい感じです!

2店舗目:(ベーカリー開業)
パン・ドウ・スリジェ

中村典子オーナー
東京都国立市富士見台4-11-1

白を基調にピンクをアクセント(テーマ)とした
お洒落なベーカリー店!
パンやサンドウィッチ、スープやラスク、
手作りジャム等を、イートインの席もあるため、
その場で焼きたてのパン屋やドリンク召しあがれるのも、
大きな魅力です!

ヒデちゃんが行った日は、
あさりのクリームチャウダーだったのですが、
とっても美味しく、パンにつけて食べると絶品です!

また、この季節限定になる可能性のある『さくらアンパン』、必見です!!

私がお店に行った時は、3人組の女性の方が、
美味しそうな表情でスイーツのメニューを選んでいたり、
小さな子供さんがお母さんと一緒に楽しそうにパンを選んでいたり、と、
とっても温かく素敵な表情・笑顔をしており、改めて、
地域の人や遠方から来店してくるお客様を幸せな気持ち、
笑顔を創ることが出来る、
皆川オーナー、中村オーナーのお店は、素晴らしいと感じました!

リライブの卒業生が開業したお店は全国津々浦々にあり、
今年も開業ラッシュが続きます。

今後の様々な形で発信していきたいと思いますので、
是非ご期待頂ければと思います!

そして、今回はもう一つ!

2013年4月生の授業がいよいよ来週から開講していきます!

■2013年4月生の皆さんへ

ヒデちゃんは、担任を合わせ、説明会も担当しているため、
リライブに入学してくる1人1人の皆さんの『想い』を大変良く存じています。

そんな皆さんの想いに応えるため、
ただ今、開講に向けた準備を、
スタッフ一丸となって取り組んでいますので、
是非、開講日を楽しみにして頂ければと思います!

■アドバンスクラス、マスタークラスへ進級する皆さんへ

進級おめでとうございます!
皆さんの夢・目標が叶うまで、
リライブもとことんサポートして行きますので、
一緒に夢・目標を叶えて行きましょう!

リライブに通う皆さんは、それぞれ、
いろいろな環境の中、通われていらっしゃいますが
だからこそ・・・
世界にたった一つの夢・目標を叶えることが出来るのだと思います。

そして、だからこそ・・・
そんな皆さんを、リライブのスタッフはみんなで応援しています!

自分自身が選択した道・行動を信じて、頑張って行きましょう!

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変わらないもの 伝えるべきもの

2013年04月03日 | いつものトーク

こんにちは、リライブのオオバです。

4月第1週だというのに、桜はもう散ってしまいましたね。

桜の花と入れ替わりに街の角々に登場したのが、
真新しいスーツに身を固めた若者たち。

リライブからほど近い新宿駅界隈や
直営店「食人」「くらうど」がある新宿マインズタワーにも、
フレッシュで、そしてどことなくぎこちない
若々しい顔ぶれが多数見受けられます。

自分は学生時代のバイト先のレストランにそのまま就職したので、
新入社員のフレッシュさという経験はありません。
期待と不安に溢れた4月で思い出すのは、大学の入学式でしょうか。

つい先日だったような学生時代から四半世紀近くが経ち、
フードビジネスの世界に飛び込んでから22年。
ふと気づくと、人生の半分以上をこの業界で過ごしています。


いま私は、リライブの経営の授業でサービスを教える傍ら、
直営店「食人」「くらうど」「ガクト」の営業に加わり、
店舗運営とサービスの監修をしています。

リライブの開講は4月下旬なのでまだ少し先ですが、
受講生にサービスの指導をするとき、
そして、直営店の現場研修生や新人スタッフに
指導を行う時、はじめに伝える言葉があります。

「技術や知識は、個人差はあっても、
 努力を続ければ、必ず時間に比例して伸びていきます。
 だから、今できなくても、不安に思う必要はありません。

 でも、お客様への気配りであったり、
 キビキビ、ハキハキとした言動や
 明るい笑顔など、 
 そうしたメンタリティは、
 時間によって身に付くものでありません。

 意識しなければ身に付かないし、
 今できていても、時間が経つにつれて
 馴れと惰性で失ってしまうこともあります。
 だから、意識して行動しましょう。

 メンタリティを意識して、
 技術や知識を修得する努力を続ける事ができれば、
 必ず素晴らしいサービススタッフになれます。」

20年以上前、私が新人の頃に教わった言葉です。

その後の自分の現場経験も踏まえ、
この言葉は今も真実であると思っています。

技術や知識はもちろん大切だけれど、
その前に意識すべきことがある。

入社したて、お店に入ったばかりの新人でも
笑顔と気配りに溢れていれば
サービスにおいては十分評価されるのです。

それでも私たちは、ついつい
技術や知識を覚える事ばかりに目を取られ、
いつしか大事なことを見失ってしまう。

食の現場に限ったことではないのですが、
今は目に見えるものばかりが注目を集め、
本来それを支えるべきメンタリティやモラルが
疎かにされているように思います。

****

昨年、リライブが本部を移転して
直営店「食人」に加えて「くらうど」が誕生し、
グランドオープンしてから間もなく1年。
おかげさまで、両店舗とも順調にお客様が増えています。

お客様のご要望に応じて特注のお菓子やケーキを作ったり、
催事ブースに出展してお店を知ってもらったり、
よりバラエティに富んだビュッフェを提供したり…

この1年、自分たちが取り組んできた
ひとつひとつの努力を重ねた結果が
今につながっていると思えば、喜びもひとしおです。

しかし、食をめぐるトレンドや環境は絶えず変わり、
今の感覚が、1年先、2年先に
通用しなくなることもままあります。

リライブの直営店は、
研修生が現場の経験を積む場だけでなく、
指導にあたる私たちにとっても、
変化を直に感じることができる場です。

トレンドや環境の変化に応じた新しいチャレンジを行う一方で、
どんなに時代が変わっても変わらないサービスの本質を
しっかりと体現し、お客様にお喜びいただく。

それを受講生や研修生に伝え、
彼らの将来の開業・就職に
活かしてもらえたらと思っています。

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