みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

成長を実感する時

2013年06月29日 | いつものトーク

皆さんお久しぶりです、リライブノムラです。

梅雨のなか初夏に移り変わり、
体調管理が大切な今日この頃
研修生、受講生の皆さん、元気に笑顔で学んでいますか?

季節の変わりと同じく、
くらうどのキッチンでの研修生も
新しい研修生が数多くやってきます。

新しい研修生が入ってくると、
これまでの研修生達は先輩になります。

そうです、研修生達も後輩をもち、
教える事で、自分達が成長してる事が実感でき、
さらにまた、後輩達に教えることで、
再度自分自身にしっかり覚えなおせる。

人に伝える事、教える事は、
自分がしっかり覚えて理解していなければ、
そして、伝える言葉をしっかり考えていないと
上手く伝えられません。

ですから、しっかりと学び、
学んだ事を復習してのぞみましょう!

そして、後輩の研修生に伝える、教える事で
自分自身の成長を実感でき、それが自信につながり、
更にまた一歩先のステップに自分自身が成長できると思います。

これは調理の現場での、
技術やノウハウの継承という面でも大切なことです。

教えられて、そして教えて、自分の成長が実感できるように
日々しっかりと学び、復習して、先輩達にまけないようにがんばりましょう!

研修生諸君、解らない事は、
その場でしっかりと解決して前に進んで、
自分の成長を実感できるように
日々しっかりとやっていきましょう!

かならず、その先には成長を実感でき、
自信がついてる自分達を感じれるはずです。

私自身も日々、研修生皆さんの指導においては、
指導すること自体が自分自身の成長に繋がると想い指導しています。
教えることで、教えられることが多いのです。

これからも、研修生の皆さんが、
さらなるステップアップのために
何が必要で、なにが重要かを教えていきたいと思います。

明るい未来に向って、しっかりと乗り越えて、
皆で成長を実感して笑顔で歩んで行きましょう!

いつでも基本が大事ですね。
リライブ ノムラでした。

☆★☆新宿駅徒歩3分☆★☆
働きながら週1から通える、
独立開業と就職転職に強い食の専門スクール
リライブ フードアカデミー
TEL 0120-444-055


季節のあんぱん

2013年06月26日 | いつものトーク

こんにちは、皆さん如何お過ごしですか?
ベーカリー講師の稲垣です。

余り梅雨らしくない日々ですが
体調保持のためにもしっかり食事を取っていらっしゃいますか?
基本である食事を疎かにすれば、必ずこの時期は
体調不良になりやすいので、どうぞ気を付けてください。

さて、昨年はこの時期、気分転換に雨靴を新調したのですが、
本年は誕生日に傘のプレゼントをもらいました。
前々から気になっていた番傘風の物ですが、
先日デビューを果たしました。
気に入った雨靴と傘で雨中の散歩をするのは楽しいですよ。
結局、5時間程散歩をして、何軒かのお気に入りのお店に
立ち寄った次第です。

ある和菓子のお店では、毎年の風物詩ですが、
この時期ならではの練切りに見惚れてしまいました。
紫陽花を模した一品、雨垂れを表現した一品、
金魚鉢に泳ぐ金魚など、ひと時目を奪われてしまいました。

こうした感激が、これを何とかパンに表現できないかなぁという
創作意欲につながる次第です。

ただいま、店頭でのこの季節ならではの一品は、
自家製干杏の甘露煮と白粒あんを合わせ包み込んだ
『杏あんぱん』です。

和菓子同様、パンも白あんをベースに
その季節ならではの「あん」をあんぱんに仕立てます。
これからの予定ですと、
レモンあん、ずんだあん等が店頭に並んでいきます。

春には春の、そして夏には夏の季節感を
パンで表現していくのは、自分自身もワクワクするものです。
お客様にその想いが少しでも伝われば
とても嬉しい気持ちになります。

季節の替わりあんぱんで、
多少なりと風情を感じていただければ、
これほど嬉しいことはありません。

直営店スタッフ一同、みなさまのご来店を
心よりお待ち申し上げております。

ベーカリーの稲垣でした。

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感動を生み出す仕事

2013年06月22日 | いつものトーク

こんにちは!
リライブフードアカデミーの教育ディレクターの石川理恵です

毎日、蒸し暑く、雨が降ったり止んだりと
はっきりしない天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

そんな梅雨の季節ですが、私が生まれたのもこの時期で、
ちょっと前ですが、6月5日に誕生日を迎えました

先日のナカス先生やキガサワ先生のブログにもありましたが、
リライブでは、受講生やスタッフの誕生日に
ケーキを作ったり歌を歌ったりしてお祝いしています。

私の誕生日の時も毎年、スタッフの先生方でお祝いをしてくれます。
毎回、スタッフの先生達が色々な工夫を考えて頂くのですが、
今年も感動のサプライズがありました。

夜の9時頃に直営店のくらうどに呼ばれていくと、
何故か、電気が消えていて、
「今日、営業時間、変更あったかしら…」と思って中に入ると、
先生方が待っていました。

まずは、ここで、嬉しい~!

そして、テーブルに並ぶお料理を見たら、
私の大好物の烏賊(イカ)がいっぱい。

生の烏賊や、焼いた烏賊はもちろんのこと

色々な料理で烏賊が使われて、
イカスミを使った烏賊の形をしたピザまでありました。
こんな感じです

写真では、はっきり見えないのですが、
ピザの上に文字も書いてあるのです。

食べ物って、食べるだけでも幸せになりますが、
工夫次第で、色々な形に変わって、
驚くような感動も生み出します。

個性豊かなオリジナルの商品は、
この年!?になると中々言えない
「生まれて初めて・・・!」という気持ちを生み出してくれるのです。

受講生達の斬新で新鮮なオリジナルの商品たちには、
いつも驚かされていますが、
他にない!ってすごい事ですし、
ここにしかないものを作れるってやっぱり、
食の仕事ってすごいなあ・・・と思いました。

リライブでは、こういった感動を生み出す事が
可能な仕事を目指す受講生達がいます。

毎日コツコツと製造していくことは、
大変に思う事もあるかもしれませんが、
誰かにとって特別な日に、
忘れられないモノになっていく事を作っている事を忘れないで、
がんばってほしいと思います。

季節の変わり目なので、体調にお気をつけて、梅雨を楽しんでください!

リライブの石川でした

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心遣い

2013年06月19日 | いつものトーク

みなさん、こんにちは。シンタロウです

今年も梅雨の季節がやってきました。
雨が多いと気分が下がりがちな人も多いかと思いますが、
僕は今年の梅雨はお気に入りの傘を買って、
雨が降る日を少しでも楽しめるようにしています!

さて今回は、近所にある
「行きつけのお店」の話しをしたいと思います。

現在、1人暮らしの僕ですが、
休日のお昼はアパートの近所にある定食屋でランチを
するのが休みの日の楽しみの1つとなっています。

そのお店は、地域に根ざした定食屋で、
安くてボリュームのあるランチが売りのお店です。

「近所にこのお店があって良かった!」と
行くたびに満足できるお店なのです。

家族で経営しているそのお店は、
気前のよいおばちゃんがいつも笑顔で迎えてくれて
行くたびにお腹が満たされるだけでなく、
ホッとするお店でもあります。

先日、そのお店に
いつも通りランチを食べに行ってきました。

その日の「日替わりメニュー」は、
メンチカツ定食だったのでさっそくそれを注文。

程なくしてでてきたのは、
自分の予想を超える、男性の「握りこぶし」くらいある
大きなメンチカツでした!

さっそくそのメンチカツを食べようと思ったときに、
いつもは定食をお箸で食べる自分でしたが、
そのメンチカツをフォークとナイフで切り分けて食べられたら
更に美味しそうだなぁ、と思いました。

でも定食屋なので
いつものテーブルにはお箸とスプーンしか置いてありません。

定員さんに声を掛けようかな~とおばちゃんの顔を見たときです。

そのおばちゃんは、こちらが声を掛けるよりも先に
目が合った瞬間

「あっ、ナイフあったほうがいいわよね!今、だしますね~」

と笑顔で「さっ」とフォークとナイフをだしてくれたのです。

僕はこの心遣いで、
いつも通っているこのお店がさらに好きになりました。

お店として、料理が美味しいというのは勿論だと思いますが、
その料理をだす為のサービスというのが、
お客さんがまた来たいと思う
大事なきっかけになるのだなぁと感じた出来事でした。

良いサービス=心遣い

この、お客様と接するうえでの「心遣い」というのを、
これから食の世界に進もうと頑張っている受講生達に
伝えていきたいですし、
私自身も店舗での接客で
常にこの心遣いを忘れずに行動していくようにします。

「心遣い」の積み重ねが、
お客様からの「ありがとう」につながっていくと信じ、
明日からまた頑張ります!

以上、シンタロウでした

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記念日を大切に!

2013年06月12日 | いつものトーク

こんにちは♪
リライブ直営店「食人」「くらうど」スタッフの井田です(*^^*)

突然ですが、皆さんは記念日をどう過ごされていますか?

誕生日、父の日、七夕など、メジャーな日だけでなく、
初めて出会った日、試験に合格した日、…など、
私はどの記念日も大切にしています♥

特に知人の誕生日と家族が関わる記念日は
毎年必ず贈り物やイベントを計画します。
今年はどんな物を贈ろうか。
今何を欲しているのか調査して
サプライズしてみるのもワクワクしますよね”♪(*>ω<)o\
 
誰もが毎日記念日を持っています。

しかし。

そういえば記念日だったね。
忘れてたよ。という方も…。

そんな寂しいことを言わないで!

普段なかなか伝えられない感謝の気持ちや
あの言葉を贈れるチャンスです。
私達は皆さんを応援します!

たとえば。

「食人」で、
世界に一つだけのオリジナルケーキをオーダーしてみませんか?


 
「くらうど」で、
大切なあの人とお食事はいかがですか?
記念撮影してミニカレンダーを作るサービスもございます!

今しかできないこと、今だからできること。
思い出に残る一日を私達と一緒に作りましょう!!

ちなみに今ですと、今週末の「父の日」をお祝いする企画を、
「食人」「くらうど」の両店舗で開催しています!

食人】 父の日フェア

【くらうど】父の日企画

また、直営店から毎週定期的にメールを配信しています。

メール会員になっていただいた方には、
直営店「食人」「くらうど」の割引や
来店ポイントなどお得な情報をいち早くゲットできます!

イベントによっては、会員様限定特典も行っていますので、
ぜひご家族やお友達を誘ってみて下さい!

( ^^)/▽☆▽\(^^ )

さらにメールの内容には、
今日は○○の日といった記念日にまつわる豆知識も紹介しています。

知っているようで実は知らなかったことを学べるので、
家族やお友達に教えてあげられるのも楽しみ方の一つです♪ 
φ(・ω・`)フムフム

メール会員について詳しく知りたい方は、
私たちスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいね!

皆さんにお会いできるのを
スタッフ一同楽しみにしています☆ミ

それではまたお会いしましょうヾ(^_^)

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接客は、精一杯の笑顔で

2013年06月05日 | いつものトーク

急に気温が上がったと思ったら
いよいよ梅雨入りのニュースが入ってきましたね。

季節が過ぎるのを早く感じるのは
齢のせいだけではないはず!?と信じて疑わない、
リライブフードアカデミー OGで、
直営店「食人」スタッフ キガサワです。

先日、カメのケーキで誕生日を祝ってもらった私
(詳しくはナカス先生のブログ読んでね!)

リライブでは、スタッフや受講生が歌を歌ったりして
祝ってくれるのですが、自分自身も、この誕生日やクリスマス等の
イベントの演出に関われるのは非常に嬉しいですね!
『ありがとう!』と言い合える雰囲気が、とても心地よいです。

接客をしている時間でも、お客様に『ありがとう!』という
お言葉を頂くことも多くて、本当に嬉しい時間がたくさんあります。

でも、改めて考えてみると、
新しい研修生がどんどん入ってくるこの時期ですが、
自分が研修生の頃を振り返ってみたら、
やはり研修に入った当初は、接客に苦手意識を持っていました。

自分で買い物する時は考えてゆっくり決めたい派だし、
面白い話もできないし…。

今考えるとおかしい話なのですが、実は私は、
接客というのは、買い物に来ただけのお客様に
「オチのついた面白い会話が出来ないと駄目!」と思っていました(笑)

接客と、トークは全然違うのですが、
苦手意識を持った私は、
「面白トークネタなんてそんなにないよ〜」と思っていたのでした。

でも、当たり前ですが、
接客というのは、面白い話をすることが目的ではなく、
お客様が気になっていることや、ご要望にお応えすることが大切です。

もちろん、私もパティスリーの製造スタッフでもありますので、
つい自分の一押しの商品やお得な商品をお勧めしたくなってしまいます。

しかし、まずは
「何かお探しですか」
「気になる商品があればお申し付け下さい」と
さりげなく声掛けし、お客様の要望をお聞きします。

そうしてお客様の気持ちになって提案していく事を
毎日毎日繰り返していきました。
そして最近やっと
「少しお客様に信頼してもらえるようになったかな」と
感じるようになりました。

接客が上手くなるには近道はなく、
口ベタでも一生懸命な姿勢の大切さに気づかされました。
もちろん、目を見て話す、心からの笑顔など
基本がしっかりできることも大事です。

研修生の皆さんの中には、
リライブに入学して初めて接客に携わる人も多いと思います。
接客が苦手と感じる人や、心配な人も、
私にどんどん質問をしてください。

私も最初は、本当に不安でした。
でも、接客の先生方や、研修生の先輩が、
一つ一つ丁寧に教えてくれて、
レジや商品説明等の基本が身に付くに従って、
段々自信が持てるようになるはずです。

そして、お客様に信頼されているのを実感した時は、
本当に嬉しいものですよ!
お客様はちゃんと見てくれるんだなあ・・・と感動します。

だから、安心して、まずは、ぎこちなくても、
思い通りの声がでなくても、
精一杯の笑顔でお客様を迎えていきましょう。

それが、はじめの一歩だと思います。
後は安心して、私達と一緒に成長していきましょう!

直営店「食人」スタッフ  キガサワでした。

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