みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

冷麦

2010年08月09日 | What's new!
暑い日が続いていますね。
暑いのが苦手な私はな感じです。

こんにちは。いとうです。


夏真っ盛り
みなさん楽しんでますか。


夏の思い出はたくさんありますが私は夏の食べ物の思い出というと冷麦なんです。
お中元でたくさん頂くんですよね。
お昼はたいてい冷麦で最後の方はあきあきしていました。
だからゼリーとかだと大喜びでしたよ。

素麺と冷麦の違いを知っていますか?
ざっくり言えば麺の太さで区別されるんですよね。
素麺が細くて冷麦が太い。
東京に出て来た頃は言い方が違うだけなんだなぁという程度でいたのですが
食の勉強をするようになってからなぜと思い調べて知りました。

今回改めて調べてみたら冷麦は愛知県の名産なんですね。
私は愛知県の出身なんです。
だから冷麦が一般的だったのは当然なんですが
冷麦という人が少なかったのもこいうい理由だったんだなぁ
なんて今更わかりました。

こう考えていくとまだまだ知らない事はたくさんありますね。 
一生勉強だなぁ
なんてしみじみ感じた瞬間でした。


まだまだ夏は続きます。
じゃんじゃん楽しみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。