※沖田瑞穂(1977-)『すごい神話』(2022)第四章 インドの神話世界(42~52)
ヒンドゥー教の最高神の中でも勢力を二分するヴィシュヌとシヴァ。どちらがより偉いのか?まず「ヴィシュヌが最も偉大だ」とする神話がある。この神話は「生成と消滅を繰り返すシヴァ」よりも、「悠久の時を生きるヴィシュヌ」の方がより偉大だと述べる。
A 「神々の王」インドラが、ものづくりの神ヴィシュヴァカルマンに宮殿の造営を命じた。インドラの要求は際限なく、壮麗な宮殿をヴィシュヴァカルマンが造るたびに、さらに立派な宮殿を建てるよう命じた。
A-2 たまりかねたヴィシュヴァカルマンは「ブラフマー神」に助けを求めた。
A-3 ブラフマー神は、「ヴィシュヌ神」のもとへ赴いて助けを乞うた。
B その翌朝、インドラの宮殿に10歳ほどの大変美しい少年(ヴィシュヌ神)がやってきた。少年は王宮の広間に入ってきた蟻の行列を見て、「神々の王」インドラに言った。「1匹1匹の蟻は、前世で1度は『神々の王』であったものです。ですがその後、多くの命を繰り返し生きるうちに、みな蟻になったのです。」
B-2 インドラは、それまで輝かしい栄光に包まれていた自分が、無にも等しい小さな存在になったように感じた。インドラは「際限なく壮麗な宮殿を造らせたい」との自分の欲望の無意味に気づく。
C そこに一人の胸毛をもった苦行者(シヴァ神)が現れた。苦行者は言った。「私の胸毛の1本が抜けるごとに、1人の『神々の王』インドラの世が終わります。すでに胸毛の半分がなくなりました。胸毛の残りが抜けると『創造神ブラフマー』の命が終わり、私(シヴァ神)も消滅します。」
C-2 「1人のブラフマー神の命の長さは、『ヴィシュヌ神』のまばたきの間にすぎません。」
C-3 「ましてや、ブラフマー神以下の神々も、人間も、泡のように生まれて消えるだけです。」
C-4 このように「輪廻転生」の思想においては、人間も神々も、生まれては死に、死んでは生まれる。現世は儚く短いのだ。
D 苦行者(シヴァ神)が姿を消すと、少年(ヴィシュヌ神)の姿も消えた。あとに残されたインドラからは「宮殿をもっと壮麗にしたい」との際限ない欲望はすっかり失われた。
E この神話では「生成と消滅を繰り返すシヴァ神」よりも、「悠久の時を生きるヴィシュヌ神」の方がより偉大だと述べる。
E-2 1人の「ブラフマー神」の命の長さは、1人の「苦行者(シヴァ神)」と同じである。ところが、その長さはなんと「ヴィシュヌ神」の「まばたき」の間にすぎない。
《感想》ここでは「ヴィシュヌ神」が、「ブラフマー神」よりも、また「シヴァ神」よりも、悠久・偉大だと主張されている。
ヒンドゥー教の最高神の中でも勢力を二分するヴィシュヌとシヴァ。どちらがより偉いのか?まず「ヴィシュヌが最も偉大だ」とする神話がある。この神話は「生成と消滅を繰り返すシヴァ」よりも、「悠久の時を生きるヴィシュヌ」の方がより偉大だと述べる。
A 「神々の王」インドラが、ものづくりの神ヴィシュヴァカルマンに宮殿の造営を命じた。インドラの要求は際限なく、壮麗な宮殿をヴィシュヴァカルマンが造るたびに、さらに立派な宮殿を建てるよう命じた。
A-2 たまりかねたヴィシュヴァカルマンは「ブラフマー神」に助けを求めた。
A-3 ブラフマー神は、「ヴィシュヌ神」のもとへ赴いて助けを乞うた。
B その翌朝、インドラの宮殿に10歳ほどの大変美しい少年(ヴィシュヌ神)がやってきた。少年は王宮の広間に入ってきた蟻の行列を見て、「神々の王」インドラに言った。「1匹1匹の蟻は、前世で1度は『神々の王』であったものです。ですがその後、多くの命を繰り返し生きるうちに、みな蟻になったのです。」
B-2 インドラは、それまで輝かしい栄光に包まれていた自分が、無にも等しい小さな存在になったように感じた。インドラは「際限なく壮麗な宮殿を造らせたい」との自分の欲望の無意味に気づく。
C そこに一人の胸毛をもった苦行者(シヴァ神)が現れた。苦行者は言った。「私の胸毛の1本が抜けるごとに、1人の『神々の王』インドラの世が終わります。すでに胸毛の半分がなくなりました。胸毛の残りが抜けると『創造神ブラフマー』の命が終わり、私(シヴァ神)も消滅します。」
C-2 「1人のブラフマー神の命の長さは、『ヴィシュヌ神』のまばたきの間にすぎません。」
C-3 「ましてや、ブラフマー神以下の神々も、人間も、泡のように生まれて消えるだけです。」
C-4 このように「輪廻転生」の思想においては、人間も神々も、生まれては死に、死んでは生まれる。現世は儚く短いのだ。
D 苦行者(シヴァ神)が姿を消すと、少年(ヴィシュヌ神)の姿も消えた。あとに残されたインドラからは「宮殿をもっと壮麗にしたい」との際限ない欲望はすっかり失われた。
E この神話では「生成と消滅を繰り返すシヴァ神」よりも、「悠久の時を生きるヴィシュヌ神」の方がより偉大だと述べる。
E-2 1人の「ブラフマー神」の命の長さは、1人の「苦行者(シヴァ神)」と同じである。ところが、その長さはなんと「ヴィシュヌ神」の「まばたき」の間にすぎない。
《感想》ここでは「ヴィシュヌ神」が、「ブラフマー神」よりも、また「シヴァ神」よりも、悠久・偉大だと主張されている。