ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

入院手続き!

2011年12月19日 | 病院

今日(19日)先週行った国立の病院に、手術の担当医の先生に受診して貰う為
先週のレントゲンは左右の足と頚椎の結果を見る為でしたが
今回は、前もって手術する右足のCTを撮るよう言われていたのでCT室へ


その後、初めて手術の担当医の紹介を受け、CTを見ながら説明を受けました。
私は右足の外反母趾が凄い為に、体重が外側に掛かり
負担が足首に集中するので足首が痛いと思っていたのですが、そうではなく
体重が外側になるのは足首の骨自体が外側に曲がっているそうです


健常な関節は必ず軟骨があり、それによって骨同士がぶつからないよう
カバーしてるのですが、私の足首のCTを見ますと
前に外反母趾の手術をした左足の足首はかろうじて
関節に隙間(軟骨)が開いてるのですが
右足の足首は全く隙間が無く、このため骨同士がぶつかり合うので歩くと痛い・・・


手術の方法としては、人工関節というのもあるが
人工関節をするには自分の骨がしっかりしてないと出来ないそうで
私の場合は足首の骨事態が破壊され、普通レントゲンには骨は黒く写りますが
私の足首はおぼろげなりに写りますが、中が空洞になってます。

その為、足首に金属棒を2本入れるそうですが、骨が弱い場合は
私の体の一部分から骨を取り、それを使うそうです。

この記事を読み、想像豊かな人は気分が悪くなったらゴメンナサイ。
その方はスルーしてね。


このような説明を聞き、「何か質問はありますか?」と聞かれても
去年の頚椎の手術の時は
「急いで手術をしないと、爆弾を抱えてるようなものです。
家族の方に説明したいので、なるべく早く連れて来て下さい」
と言われたけれど、今回は私一人で落ち着いて聞ける。

頚椎の手術をする時は、失敗し首から下が動かなくなりはしないか
失敗したらどうしよう、そんな事ばかり頭によぎり
旅行に行っても何をしても、手術日まで気分が重かった


それに比べたら例え失敗したとしても、片足が使い難くなるだけ・・・
今回は気持ちは楽ですね


手術の為に血液を調べておきましょうという事で、採血されたが
毎月、クリニックで採られてる血液は2本だが
今回は7本、時間が永かった・・・


手術前に1度、病院に行って、手術の時の出血を考え
自己血400ccほど採ったり心電図を調べるそうです。


帰りに入院手続きの説明を受けたが、頚椎の手術を受けた時と同じ病院なので
病院食が美味しいのよねぇ・・・
あとは静かに手術日を待つだけです。

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配だぁ! | トップ | 七宝まり・他! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴女は強い人! (だんだん)
2011-12-19 22:15:48
外反母趾は関係無かったのですか。
骨同士がぶつかれば、そりゃ痛いですね!
ママさんが、先生を信頼されてるからでしようが。
結果を受け止めて、手術の成否にも頑丈な気持ちを持ってる。
その事に驚き、心からの成功を祈ります。
神経痛で五回首に注射された時、生きた心地がしなかつたけど…
脛椎もゾッとするわね(-_-;)
今回は七回も? 辛抱するしか無いですね。
治して、また一緒に歩くのよ。
返信する
私もそう思います (yukiko)
2011-12-20 11:18:52
いつも冷静ですね。

私は病気らしい病気はしたことがないので
話を聞いているだけで鳥肌が立ちます。

入院は年明けですか?

先生を信頼して、手術中は麻酔が効いてるし・・・
なんて私が言う資格はありませんが、
成功すると信じています。
返信する
あの病院ですね。 (bonji)
2011-12-20 13:34:35
人間の体は本当に精密に出来ていますね、

本当にラッシ―ママさんは冷静で、
いつもお手本にしたいです、
私は忙しくて、
手術のお話しは聞いていましたが、
それに昭和記念公園も皆さんに遅れて
歩かれた様子、
山にご一緒した時から思うと、
かなり痛んでいらしたのですね。
新年会にはお会い出来ますね、
楽しみにしています。

           
           bonji
返信する
Unknown (mog)
2011-12-20 21:50:25
日々の生活もつらいですか?
足だとかばうのも大変なので、
余計いろんな所に変な力が入ってしまいそうで、体中疲れそうですね。

手術日まで無理せず、体調を整えてくださいね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2011-12-20 22:22:50
手術の説明を一人で落ち着いて聞いて来たなんてママさん強いなー。

いよいよ2月8日に入院が決まったのね。
一番寒い時期なので庭の手入れのことを気にしなくてもいいから
少し安心ですね。

手術の日は行けるように今から予定しておきます。
頼りにならなくても居るだけでも違うでしょ。
返信する
Unknown (夢路)
2011-12-20 22:46:03
ママさん、こんばんわ。
貴女は本当に凄い方!偉い方!
とても私には真似ができません。
何が貴女をそんなに強くしているのでしょう。
幸いなことに健康にここまできた私などは、手術と聞いただけで、
鬱になってしまいそうです。
でも私だっていずれは病気もし、怪我もするでしょう。
その時はママさんのことを思って私も頑張ろうと思います。
手術の前にお会いできますよね。新年会を貴女の激励会にしましょうね。ファイト!


返信する
Unknown (マリユキ)
2011-12-21 09:29:04
最後の文章で病院食が上手いのよね
には笑ってしまいました

長い間決心しかねていたので決めた後の覚悟みたいなものを感じます

ママさんの前向きな生き方で手術の成功勝ち取れること間違いありません

ずーーと祈っていますし、治ったよって退院する日を待ってます

返信する
入院ですか...... (みいやん)
2011-12-21 10:20:39
前回で慣れているとはいえ....それは大変ですね。
それでも前向きにそして冷静に自分の事を見つめられる、ラッシーママさんには脱帽です。

私なんぞ健康診断さえも受けることなく...
だめですね。

来年早々...2月ですね。
信頼のできるお医者様でしょうからそれは安心ですね。

手術が終わって痛みが取れると良いですね。
陰ながらお祈りしています。
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-12-21 21:25:05
今晩は~
手術日も決まって、そのための準備に入ったのですね。
検査の結果や手術の説明をお1人で冷静に受け止めて、前向きに考えていらっしゃるラッシーママさんは凄いなぁと思います。
強い気持ちがあると、きっと良い方向に向かっていくと信じています。
左足、頚椎と大変な手術を乗り越えてきたのですから・・
しっかりと治して、また春になったら綺麗な花を観に出かけましょうね。

明日は七宝まりの12個のパーツの纏めを頑張りましょうね。
やっこちゃんさんに教えていただいて!
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2011-12-21 21:34:34
 こんばんは~
術前の心境は不安で落ち着かないものですが、それらを感じさせない常のおつきあいで、いたく感心しております。

とやかく申し上げても、ラッシーママさんのお気持ちに添えない事は重々分かっておりますが、とても他人ごととは思えず、我がことのように心配しています。

ご自分の右足の状況を伝えて余りある記述に、強さと冷静さを・・・?

春にはまた皆でサクラを観にいきましょうね。


返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事