ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

爪木崎の水仙!

2014年01月21日 | 伊東の家

日本列島が寒波に覆われ、雪国では何処も例年の倍以上の雪にみまわれ
雪下ろしで大変ご苦労をなさってる様子をTVで見るにつけ
雪国に住んでなくて良かったなどと不謹慎な事を思ってしまいますが
もう一寸続くであろう厳しい冬を、何事も無く無事に乗り切って下さいね。


私も足の手術(3回)は回を重ねる毎に順調で
それまでは歩くのに制限があり観るだけの旅行でしたが、手術後からの私は旅行に目覚め
2,3年前から旅行三昧?でしたが、冬は寒くて旅行に行く気にならないけれど
18日(土)久し振りに行った伊東の家は暖かかったです。


伊東の家で車の音だけ聴いて何時も声で出迎えてくれるのが
前のYさん宅の飼い犬のサンちゃん
このサンちゃん、私達の声を聴くと鳴き止みますが知らない人には鳴き続けるので
泥棒避けには最適で、我が家は助かっています。


それに飼い主のYさん夫婦には留守の間は何かとお世話になりっぱなしなので
伊東に行った時には挨拶をしてるのですが、今回は私達の声を聴きつけて
実家で採れた無農薬ミカンを1箱持ってて・・・」と玄関まで持って来てくれました。
そう言えば、今の時期になると、奥様の実家で採れたミカンを毎年戴いてますね。
このミカン、甘くて美味しいのです。

 

  

 

翌日(19日)は青空が見え、「爪木崎」の水仙を観に出掛けました。
観光ガイドによると20日頃が見頃との事でドンピシャです。

 

 

 

 

私達が観た時でも未だ4,5部咲き位かなぁ・・・
まだまだ充分に楽しめそうですよ。

今頃の時期になると毎年観に来てますが、年々水仙の群生地を増やしてるのか
去年より今年の方が群生地が広がったような・・・
駐車場も毎年のように広げて観光客も増えたのだろう、地元の人達が盛り上げようと
してるのが分かります。

 

 

山の斜面を利用して白い水仙と赤いアロエの花に青い海、なんと素晴らしい眺めでしょう
風も無く陽を遮る木々は無いので、冬の今は暖かで気持ちの良い散策でした。
この爪木崎、一周すると小一時間位でしょうか。
海のかなたを観れば伊豆七島がハッキリと観えてます。

 

 

 

伊豆七島と言うので↑の写真2枚に載ってる島が伊豆七島?八丈島は?
それにしてはおかしいです。
伊豆大島・利島・鵜渡根島・新島・三宅島・御蔵島・式根島・神津島・・・八つある。
どれが伊豆七島なのだろう・・・


調べてみました
江戸時代、伊豆諸島の有人島が伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島の七島であって
式根島は明治以降の定住したそうです。

地元の人達はお天気が良ければ「伊豆七島」が観えますよ」と言うけれど
正確に言うと、八丈島は観えないので伊豆六島がみえますよ・・・か
でも煩い事を言うのは止めましょう。
こんなにはっきりと観える日にぶつかるのはラッキーです


時間も昼時です。
二人とも漁師汁にイカはラッシーパパと半分づつ食べましたが
新鮮なので味に深みがある。
特にイカは甘くて美味しかった

 

 

 


 

 


 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画! | トップ | 終焉の希望! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪木崎 (nao♪)
2014-01-21 22:33:16
青い空と海の向こうに、クッキリと伊豆七島が見えて、本当にピカピカのお天気に恵まれましたね。
私も爪木崎に立つと、見えている島々を数えますが、こんなにクッキリと見えた事がないので
伊豆七島の詳しいことを考えたことがなかったです

真っ白な灯台と緑の中に広がる黄色い日本スイセンの群落・・・
赤いアロエの花が彩りを添えて、爪木崎は真冬とは思えない色彩ですね。

5年前の1月に行ったとき、この漁師汁を戴いたような?
流石に温暖な伊豆、戸外で食べましたが、全然寒くなかったですね。
今では立派な食堂ができたのでしょうか?
返信する
Unknown (小麦)
2014-01-21 22:46:06
強い寒波が居座って厳しい寒さになっていますが
伊豆の海はキラキラ輝いて春のように見えますね♪
漁師汁もイカも美味しそう^^
返信する
水仙が増えましたか♪ (だんだん)
2014-01-22 11:01:07
大分前、ツアーで行ったきりです。
水仙の群落はそばで見ないと、その可愛らしさが分かりませんね。
巨大なアロエの花にも、ビックリしました。
伊豆の島がくっきり、滅多に無いことですね!
海の幸に舌鼓…元気だからこそ美味しく戴けますね~
返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-22 11:18:05
良い所に別荘をお持ちでいいですね。
日本列島寒さに震えています。
温暖な土地で広大な海と蒼い空、美味しお食事
お花を愛で至福の時間を過ごされましたね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-01-22 19:49:04
今晩は~
伊東の家は暖かく、ご近所さんとのつながりもあって、行くのが楽しみでしょうね!
爪木崎はもう水仙が咲き、空に向かって伸びる真っ赤なアロエの花に、一足早い春の訪れを感じます。

伊豆七島もしっかりと見えて、海の色も深くきれいですね。想像するだけでも、気持ちが大きくなるようです。

漁師汁にイカ焼きは本当に美味しそう~
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-22 20:37:47
nao♪ 様

本当は1週間前の連休の時に行く予定でしたが、予報
では寒波で一番寒いとの事でしたので遅らせました。
伊東の家に行く時は天気予報を見てから行けるので
今回のような最高の日にぶつかりました。

伊豆自体が八王子に比べ、かなり暖かいですのですが
この日は風も無く、歩いてると汗ばむくらいでした。

nao♪さんが5年前に行らした時も漁師汁はあったと思います。
私も漁師汁は行った時は毎回食べてますが、食堂で
はなく臨時に建てるプレハブの家です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-22 20:46:29
小麦 様

伊豆は暖かで住み易いと思います。
特に私が伊豆に行く時は、天気予報を見てから行くので伊豆七島も見えるのですね。

漁師汁もイカ焼きも新鮮で美味しかったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-22 20:56:24
だんだん 様

今の時期になるとツアーで行く人が多いと思います。
今は水仙の種類も沢山出回っていますが、この爪木崎は日本水仙で可憐ですね。

アロエの花は伊豆に遊びに行って、冬でも咲いてる赤い
花がアロエだと初めて知りました。

私も伊豆七島がこんなにハッキリと見えたのは初めてかなぁ・・・
健康ならば何をしても楽しいし食べ物は美味しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-22 21:15:12
あざみ 様

別荘と言う程ではなく、雨風が凌げるだけの小屋です。
旅館やホテルと違って予約は必要なく、天気次第で
出掛けられるので楽ですね。

若い頃は毎日の生活に必死で花などを愛でるなどとは
縁が無かったですが、綺麗なお花を見て幸せを感じる歳になりました。
健康なら何を遣っても楽しいしですね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-22 21:25:42
わたすげ 様

伊東に行き来するようななってから7年が過ぎましたので
向かいのYさんご夫婦とは親しくして貰っています。
最初の頃、分からない事があったらYさんご夫婦に訊いたらなんでも教えてくれました。
その延長でお世話になりっぱなしです。

本当に爪木崎の水仙やアロエの花を見ると、一足先に春が訪れてるようです。

私もこんなにハッキリと伊豆七島が見えたのは初めてかもしれません。
こんなに気持ちの良い日は何を食べても美味しいと思い
ますが、やはり海に行ったのなら海の幸ですよね。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事