ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

クリンソウ、分割!

2010年07月15日 | ガーデニング

西日本一帯を襲っている豪雨で、河川の氾濫やがけ崩れが発生し死亡者や
道路が寸断され孤立し、その後復興されて行き来が可能となったなどと
去年に引き続き、同じ地方が大きな被害に遭っていますが
これ以上の被害が起こりませんよう心から願うばかりです。


私が住んでいる所は例年と変わらず、ムシムシ鬱陶しいですが
梅雨の合い間に、“クリンソウの株分け”をしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

この“クリンソウ”1株が翌年には倍に増えてますので
毎年、株分けしては沢山の方に貰われて行きましたが
今年も又株が増えました


ハッポースチロールの大の方は赤の株を、小の方には白の株を植えましたが
この“クリンソウ”は水辺の傍で成長する水とは切っても切れない仲
我が家の庭では、すぐに水を切らせてしまうので、地植えは難しい


そこでハッポースチロールに水を満たし、その中に鉢を入れていますが
このやり方で毎年咲かせております。


今年“クリンソウ”に黄色の花があるというのを始めて知り
手に入れましたので、来年は3色咲いてくれる事でしょう。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・江南7都市アルバム! | トップ | さて問題です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2010-07-15 20:03:35
可愛らしいお花ですね♪
黄色もぜひ見てみたいです。
お水ザブザブで育つんですね。
返信する
クリンソウ♪ (naoママ)
2010-07-16 10:20:01
以前クリンソウの苗を貰って、日当たりの良い所に植えましたが、2年目に枯れてしまいました。
水が足りなかったのですね。今知りました。

日光の中禅寺湖畔に「クリンソウの大群落」があるそうですが納得です。

蒸し暑い日々が続いて、梅雨明けも目の前です。
雑草もあっと言う間に茂りだして、もう庭仕事も畑仕事もパス!と決め込んでいますが・・・
マメになさっていらっしゃるラッシーママさんにはいつも感心していますよ。
返信する
黄色のクリンソウ (だんだん)
2010-07-16 11:22:17
実家に電話したら、相当な豪雨だった!
母がデイサービスに通っていた病院は、車で10分です。
その近所の家が岩崩れで崩壊!
1人救出、2人が行方不明なんです!

相変わらず、せっせと花のお手入れですね♪
例の大町のロッジには、クリンソウの黄色いのもありました♪
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-16 20:19:47
miko 様

可愛い山野草です。
黄色の“クリンソウ”があるなんて、初めて知りました。

何人かの方から、植えたのに何時の間にか無くなってしまった
と言うのを聞いて、地植えは難しいと思い、
ハッポースチロールに水を入れて育ててみたら
巧い具合に育ちました
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-16 20:27:43
naoママ 様

私も友達から貰ったのですが、彼女の庭を見た
ら、巧い具合にいつもお水がチョロチョロ出てて、そこに植えてありました。

私もこれからは暑くって、今迄のように庭いじりは無理だと思いますが
我が家の前の街路樹が、今は良い加減で日陰を作ってくれます。
時間帯で日陰も移動するので、日陰を狙って庭
の雑草と格闘中です
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-16 21:13:39
だんだん 様

本当に今回の豪雨は、西日本が酷くやられてますね。
ご実家は被害は無かったようで、良かったですね。
又、お母様の通っていた病院も、何事も無かったようで良かったです。

松江で岩が落ちてきて家が潰され、親子3人が埋まっているとTVで放映してましたが
夕方のニュースでは、娘さんは助けられたが
お気の毒にお母様と息子さんの二人が・・・

ご実家やお母様の無事を聞く迄は、心配で落ち着かれなかった事でしょう。
自然災害は、誰もが遭うかも知れません。

亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたしております。
被害に遭われた方々も、早く正常な生活が
出来ますよう願っております。

黄色の“クリンソウ”例の大町の“うばゆりさん”のブログで知り、
「山野草店」に買いに行きました
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事