ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

さて問題です!

2010年07月16日 | 日記

ここのところ毎日のように、
西日本の集中豪雨の被害が聞かれましたが
今年の大雨はかつて経験した事がない程の豪雨だったそうで
土砂崩れや川に流され、とうとう死者が多数出てしまいました。


亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りしております。
又、被害に遭われた方々には、
一日も早く正常な生活に戻れますよう願っております。


こちらでは時々、梅雨が明けたのかと思う程の
真夏日のジリジリした暑さになってきております


我が家の“ゴーヤ”も日一日と大きくなり、実が沢山付き出しました。
幾つ生ってると思いますか?


正解は5個です。
ほんの1箇所で、実が5個も付いてます。

 

 

 

 

 

ゴーヤの葉っぱで見事な緑のカーテンを作り、暑さを凌いでくれそうです
ゴーヤの実を数えてみたら全体で10個以上ありそう・・・


これから真夏日が続くといっきに伸び、ジャングルみたいになって
実が次から次へと生り、嬉しい悲鳴をあげる事になりそうです


裏庭の“ミョウガ”ももの凄い事になってます。

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリンソウ、分割! | トップ | ゴーヤのオス花・メス花! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (たまびと)
2010-07-16 15:27:49
私はゴーヤが好きですが、夫が嫌いなので作ってくれません。
一人で食べるには、たまに1本買ってちょど良いくらいです。
でも緑のカーテンが羨ましいです。
大変でしたね。 (bonji)
2010-07-16 17:45:25
各地で大変な事に、
自然災害、悲しいですね。

ラッシーパパのお部屋、
毎年の、
グリーンのカーテンで涼しそうですね、
涼しくてゴーヤが食べられて、
うふふっ!ですね。

私も主人留守でまだゴーヤ料理していません。


            bonji
Unknown (わたすげ)
2010-07-16 23:03:35
今夜も広島県や岐阜県で大雨による被害が伝えられていますね。
一瞬にして、家も車も道も流してしまう大雨の被害がこれ以上、広がりませんように・・

ゴーヤの緑のカーテンが、ますます涼しそうになってきましたね!
10個以上実が生っているのは凄いですね。
我が家は、まだ3個で~す。
ミョウガももう収穫できているのかな?
夏の食卓にミョウガはとっても役に立ちますね。

湿原で可愛らしく咲いているクリンソウ。
家でも、水を張った中に鉢を入れて育ててあげると、ラッシーママさんの愛情で倍に増えていくのですね!


Unknown (shinabi)
2010-07-17 11:07:13
ニースや新聞であちらこちらで大雨被害が伝えられています。
自然の恐ろしさこれ以上被害が広がりませんように。

ゴーヤの緑のカーテン凄いですね。しかも10個も生っているのですか。
我が家は5個です。ミョウガは少し収穫しました。
クリンソウ赤白と愛情たっぷりで綺麗に咲いていますね。
Unknown (ビオラ)
2010-07-17 15:38:41
ゴーヤは葉がよく茂りのグリーンカーテンにはうってつけですね
でも我が家は二人ともゴーヤは苦手
グリーンカーテンは朝顔で実施中です
ミョウガは大好きで刻んであれこれに入れて香りを楽しんでします
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-17 18:09:12
たまびと 様

ゴーヤ、我が家も1本もあれば充分なのですが
何故か、家で生るのが面白くて毎日観察してます。

自家栽培って、自宅だけでは食べきれない量が採れますね。
キューリやナスなら漬物にいいのですが、ゴーヤの漬物はどうでしょう?
アァ、去年作ってみましたが、さっぱりしてて
偶には良いのかも

ゴーヤの苗は植えるだけですよ。
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-17 18:12:35
bonji 様

自家栽培って、実際食べるよりも過程を楽しむ方ですね。
毎日観察してると、色々と面白い事を発見するものです。

食べるよりも、緑のカーテンに変わっていくの
を見る方が楽しいわ
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-17 18:18:23
わたすげ 様

今回の被害は凄かったですね。
被害に遭われた方は、お気の毒としか言いようがありません。

今年のゴーヤの成長は、今迄で一番のような気がします。
ミョウガもそろそろ収穫出来そうです

クリンソウ、よく駄目にしたと耳にしますが
やはり地植えが難しいようです。
私のやり方でも、毎年花を咲かせてくれるのでOKとしています

Unknown (ラッシーママ)
2010-07-17 18:22:25
shinabi 様

梅雨が上がったようですので、西日本の方も落ち着いてくれると良いのですが・・・

shinabiさんのお宅では、あれだけの場所で
トマトやゴーヤ、毎年沢山採れて凄いです

クリンソウ、水さへ切らさなければ増えるのですよ。
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-17 18:30:39
ビオラ 様

そう、ゴーヤって好き嫌い、激しいですね。
私も特別好きではないのですが、偶には料理作ってもいいかなぁ・・・
それも1本もあれば充分なのです。

只、毎日見て楽しんでます。
出来たゴーヤ、人にあげるにも考えてしまいます。
別に珍しいものではないし、スーパーに行けば
安く買えるし、それでも我が家だけでは消費出来ません

朝顔も咲き出したきました。
ミョウガが採れ始めると、シソの出番が少なくなります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事