ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

中国・江南7都市アルバム!

2010年07月13日 | 旅行

毎日のようにゲリラ豪雨で、地方のあちこちで
がけ崩れや家屋が水に浸かり、住民の方々の避難などが相次いでおりますが
これ以上の被害が出ないよう願っております。
避難されておられる方々には、お見舞い申し上げます。

 

我が家では「ユリ園」などと勝手に呼んでいますが
畳1帖位のスペースに毎年、何種類かのユリが咲いてくれますが
咲いた後の翌年は、影も形も見当たらないので
毎年買い足して楽しんでおりますが
1種類だけ、何もしないのにスクスク伸びて高さが2メートル位になるでしょうか
5,6年毎年咲き続けている“ノッポユリ”があります


1球根から2本に別れ、其々が沢山の蕾を付けており
一番下の蕾から咲き出しておりますが、一番上の蕾が咲く頃には
前に咲いた花は散り、全部咲き揃うという事は難しいので
ここで載せてしまいました。



 

 

                              



先日、中国7都市に旅行に行った時の「アルバム」を作ってみました。


私はPCに取り込み、必要な時は何時でも見れるのですが
一緒に行った姉は、アルバムを楽しみに待っててくれるので
作り甲斐はあります。

 

  

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製てんぷら! | トップ | クリンソウ、分割! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか? (bonji)
2010-07-14 08:30:12
少し間があいたので、
体調崩されたかしら?
伊東の家にでもいらしたかしら?
そう思っていました、

「ユリ園」のゆり
見事に背が高く延び、伸びましたね。

そう写真はパソコンに取り込んでしまいますが、
姉上にはこうして残すのはいいですね、
私も拝見したいです。
今度是非ね。

               bonji


返信する
百合 (☆銀河☆)
2010-07-14 09:58:43
 ずいぶん背の高い百合ですね。
こんなに沢山咲くなんてお見事!
季節ごとにいろいろな花を楽しんでいらっしゃいますね。

10数年前に佐渡で買った百合が、
毎年咲いていたのですが、数年前に、消えてしまいました。
消えてしまうことがあるのですね。

楽しい思い出のいっぱいのアルバムができて
お姉さまも喜ばれたことでしょう。
姉妹の話題が増えて、ますます仲良くなりそう♪

↓雪ノ下、是非欲しいです。
急ぎません。いつかね
返信する
のっぽなユリ (菜桜)
2010-07-14 10:43:37
ラッシーママさま、お早うございます。

ユリは難しいようですね。
のっぽさんのユリは、綺麗にさいていますね。
蕾があるのが、私は好きですが…
中国旅行のアルバム完成で、お姉さまお喜びになったでしょう♪
ご姉妹仲が良くて良いことですネ♪
返信する
アルバム (山小屋)
2010-07-14 11:43:12
大きなユリですね。
ユリは1年に1個花を増やすそうです。
もう何個になったのでしょう?

旅の思い出をアルバムにするのも楽しいでしょうね。
一緒に行った人にあげればよい思い出になると
思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-07-14 15:32:52
このユリ、名前は分かりませんが我が家にあるものと同じ様です。
毎年元気に伸びてたくさん花を咲かせてくれますが
植えた記憶はないのです、球根ではなく種からでしょうか?
旅行の写真もこんな素敵なアルバムにすれば、
楽しい思い出が一目で蘇りますね。
お姉さまもさぞかし喜ばれることでしょう
返信する
アルバム作り (lily)
2010-07-14 16:10:54
同じユリは毎年、咲かないんですね。
それにしても驚きの背の高さ本当にノッポユリですね。
見たことありません。我が家のカサブランカ、咲きそうでまだです。
始めて植えたゴーヤ伸びているけどゴーヤが出来る可能性見当たりません。
肥料が足らなかったかも。

アルバムのこと流石ラッシーママさんですね。
いい記念になりますね。
お姉さんたち、ラッシーママさんみたいな妹さんいらして幸せだわ。
それにしてもご姉妹本当に仲がいいですね。
私は自分では何も出来ないところに先日何時も行っているカメラやさんにフォトアルバムを勧められて作って貰いました。
気にいって喜んでいます。
今度、子供達に会ったら見せる予定です。
返信する
このユリ (bonji)
2010-07-14 18:31:55
もしかしたら、
「ブラックビューティ―」というゆり?かな?


             bonji
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-14 20:51:56
bonji 様

毎日書くほどノイネタが無いのです。

bonjiさんは先月は毎日、今月に入ってからも
毎日のように書いて感心しております。

でも一寸ご無沙汰すると、心配して頂けるなんて幸せです

旅行の写真、アルバムに貼ってしまうと見る機会を失います。
このように纏めてしまえば、何処にでも置けて楽しめます
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-14 21:04:40
銀河 様

このユリ、凄いでしょ。
毎年、何もしないのに咲いてくれます。
他のユリ達は1度咲くと、翌年は殆ど全滅です。

佐渡で買ったユリが10年近くも咲いたなんて、優秀です。
私は北海道で買った「黒ユリ」を大事に持ち帰
り植えたのですが、翌年姿も見えなかったです

夏合宿の時のアルバム作りますね。

もう少ししたらゴーヤと裏のミョウーガが沢山採れます。
“だんだんさん”と一緒に来ませんか?
姉が送ってくれた“ちまき”食べましょう。
その時、ユキノシタ持って帰ったら・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-14 21:09:41
名桜 様

ユリが難しいと思っているのは私だけかも・・・
でもお友達もユリはいつの間にか消えてしまうと言ってました。

旅行に行った時は必ず作ってあげてます。
私もどんな風に作れば良いか、考えるのも楽しいですよ
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事