ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

乙女高原のレンゲツツジ!

2017年06月21日 | 旅行

先日の「父の日」に長男夫婦からラッシーパパにビールが贈られてきた。
ラッシーパパにはビールと決めてるらしく、毎年変わったビールを贈ってくれる。
今年は日本全国から抜粋したビールの詰め合わせで、ラッシーパパは早速冷やしてました。
「母の日」「父の日」に長男夫婦が気を使ってくれるのが嬉しいですね。

 

 

そして東京の姉からも「父の日」にラッシーパパ宛てに送られてきました。
開けて見るとポロシャツでした
お礼の電話をすると「何時も気持ち良く旅行に連れて行ってくれるので、そのお礼
今は欲しいと思えばすぐにでも買えますが、若い頃は色々と助けて貰いどれだけ助かった事か・・・

 

  

 

 

 

去年の8月に乙女高原の山野草を観に行き、レンゲツツジ=乙女高原と言うくらい
レンゲツツジの赤い花が、その風景は県下一の美しさと言われているとの触れ込みに
来年のレンゲツツジの時期には絶対に来ようと決めており、今年は観に行って来ました。


どうせ行くなら泊まりで行きたいと19日(月)20日(火)に行きましたが
梅雨の合間でしたが2日間とも天気に恵まれ暑いくらいでした。
19日は10時に家を出て「山梨ワイン王国&ローズガーデン」へ
私はお酒類は殆ど飲まないのですがローズガーデンと言う言葉に惹かれて行ってみたいと思い
計画の中に入れたのです。


バラの時期としては遅いかも・・・と思いながらも行ってみたのですが
行ってみたら昇仙峡ロープウエイ乗り場の隣でした。
昇仙峡のロープウエイなら1度上ってるのですが、隣の山梨ワイン王国には気がつかなかったわ。

 

 

ワイン王国の前に狭いけれど手入れの効いた庭があり、其処に可愛い花が咲いてたけれど
この場所のバラが咲き終わってしまったので、花を入れ替えたばかりだったようです。

 

 

 

折角来たのですから試飲をして行こうと中に入り試飲をさせて貰いましたが
ツアーの時と違って安いワインなど出しませんし、担当の方がグラスに1センチ位注ぐ程度
5種類のワインを飲んだラッシーパパは一口飲んで美味しい・・・

 


私は今迄にツアーなどでワイン工場に連れて行かされ、ワインの試飲をした事は何度かあるのですが
ワインが美味しいと思った事がないので、今回も飲むつもりは無かったが
ラッシーパパが私にも飲んでごらん・・・との事で飲んだ?のですが初めて美味しいと思いましたね。
私のリクエストもあって2本お買い上げしました。

 

  

 

時間は13時頃でしたので来る途中の、コンビニで買ったお弁当を食べる事にしましたが暑くて
昇仙峡ロープウエイ乗り場の前の駐車場の側は川が流れていて、木陰で食事した。
この日もしっかりとキュウリの一夜漬けを持参です。

 

  

 

この後は未だ行った事が無い「舞鶴城公園」に行くのですが
昇仙峡のロープウエイ乗り場から幾らも離れていない「仙娥滝」に寄ってみました。
ラッシーパパは子供の頃より何度も観てるので、私が未だ観てないとは思ってなかったようで
初めて案内した事に驚いてました。
地殻変動によって出来た滝だそうで、30メートルの高さから流れ落ちる水量が凄く
感動さへ覚えました。

 

 

昇仙峡と言えば奇岩ですよね。
甲府盆地と「富士山」が観えました。

 

 

 

この後に「舞鶴城公園」に行ったのですが、この公園に行きたいと行ったのは私
ラッシーパパは大学生までに何度も訪れてるが、行ってもつまらないよ・・・
でも行ってみて、ラッシーパパの昔のイメージと余りにかけ離れていてビックリして様です。
まず公園の入り口から全く違ったそうです。

 

 

  

 

 

鉄門(くろがねもん)を入って行くと本丸跡と天守台があり
天守台には明治天皇御登臨之碑がありました。
天守台からは四方が良く見えます

 

 

 

  

 

 

ラッシーパパは今迄の考えを改めたようです。
今日の泊まりは「ホテル1・2・3甲府」のビジネスホテルですが
ビジネスホテルにしてはお風呂が温泉で、露天風呂から貸し切り温泉もあり贅沢な気分
夕食も軽食が付いててお刺身を追加して貰いました。
量が多くてテンプラが食べ切れなかった・・・

 

 

翌日(20日)は9時前にはチェックアウトし10時半に「乙女高原」に尽きました。
着いてすぐからミョーケンミョミョミョ・・・と鳴く エゾハルゼミの大合唱が煩いったら・・・

 

 

 

 

この高原、森のコース・草原のコース・ツツジのコースと別れてますが
これらのコースの中に野生動物が入らないように幾つかの柵が設けられ
ボランティアの方々のお陰で、綺麗に手入れされてます。


ボランティアの方々の手に寄って歩く道には縄が張ってありますが
春と夏では縄の春場所が全く違うのですね。
私が去年の8月に来た時とは全く違ってました・・・こちら

 

 

歩き出して間もなく頂上で標高1725メートルのヨモギ頭、此処からの富士山が一番素晴らしい所
写真ですと富士山がよく見えないのですが、肉眼ですと結構ハッキリ観えました。

 

 

 

草原コースからヨモギ頭の富士見百景で「富士山」を観てツツジコースを歩いてみました。
車を停めた小屋が観えます。
平成 12年まで県営のスキー場として管理されており、毎年草刈りや若木の伐採を行っているそうです。
あまり人に知られてないらしく自然の地形を生かしてるので、花も身近に見る事が出来ます。
ツツジの咲き具合は6,7部咲き頃でしょうか、今週末頃が最高?かな・・・

 

 

 

 

 

 

レンゲツツジを充分に堪能しましたが、時期的に山野草が少なかったです。

 

 

一周して駐車場に着いたのが11時半、ちょうど1時間の散策でした。
この日も途中のコンビニでお弁当を買って来たので、早かったのですがお昼を食べて帰りました。
今回も楽しい旅行でした。

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校のクラス会! | トップ | 個人宅のアジサイ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞鶴城 (だんだん)
2017-06-23 21:44:51
山梨県は所々行きますが、舞鶴城は全く知りません。
パパさんが一緒だと、鬼に金棒ですね♪
昇仙峡の滝も、見たような見なかったような?
良いワインを知るには、ワイナリーへ行くのが一番と言われました。
カリフォルニアでお世話になったハンス夫妻と買い出しに行った「ナパバレー」
試飲後に2ダース買って、木陰のベンチで買ったワインを飲みました。
彼がそのまま運転するので、仰天しました!

乙女高原も、今はレンゲツツジなんですね。
標高がある高原や山の頂上付近に、最も群生します。
これが見たくて、毎年あちこちの山へ行きました。
おはようございます (nao♪)
2017-06-24 09:20:45
先日はお世話になりました。おなか一杯になり電車の中でウトウト・・・
2つ先の終点「大船」まで寝過ごしました。

お姉さまから贈られたブルーの涼しげなポロシャツ、パパさんにとても似合いそうです。素敵!
山梨の高原は今オレンジ色のレンゲツツジが咲いている季節なのですね。
5~6年前に主人と行った甘利山(頂上に駐車場有)から歩いた千頭星山のレンゲツツジとヤマツツジを思い出します。

山梨の観光地と言えば昇仙峡は外せませんね。
それとワイナリー・・・
バス旅行などで3回行きました。
先日お会いした時に私がしていた水晶とメノウのネックレスはそのバス旅行で案内された宝石店で、
主人が買ってくれたものでした(オノロケ?)
こうした装飾品になる石も山梨の名産なのですね。

Unknown (わたすげ)
2017-06-24 19:55:16
蒸し暑い日が続いていますね。
こんな時は、長男ご夫婦からのプレゼントのビールを楽しみながら、パパさん美味しく飲めますね。
お姉さんからのポロシャツも白いラインが涼しそうで、素敵ですね。

山梨のワイナリーには、いくつか行ったことがありますが、山梨ワイン王国は知りませんでした。
とっても美味しいワインが見つかったのですね。
パパさんは山梨がふるさとなので、子供の頃から大学生まで、色々歩かれているのですね。
舞鶴城は甲府市街を一望出来る場所にあるのですね。

6月7月になると山野草やレンゲツツジ、夏の花など見に高原に行ってみたくなりますね。
乙女高原を私も一緒に歩いた気持ちになっています。
夏のキュウリの一夜漬けはさっぱりと、いっそう美味しいでしょうね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-25 14:43:14
だんだん 様

お返事遅くなり申し訳ありません。
ラッシーパパも「舞鶴城」には学生時代には行ってたようですが
そのころとは様子が全く違って整備され、これなら人に案内出来ると言ってました。

山梨はラッシーパパの故郷ですが、義両親が健在な頃までは観光などした事がなく
何時も田舎に行く時は用事を兼ねてましたので、山梨自体が好きでなく
最近観光するようになり別な目でみられるようになりました。

私は残念ながらお酒を美味しいと飲んだ事がないので、今回のワインは美味しいと感じたのは珍しいのです。

今迄はレンゲツツジをブログ仲間の写真で観てましたが
今回始めて自分の目で楽しみました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-25 15:10:33
na0♪ 様

こちらこそお世話になりました。
楽しい一日でした。

姉妹でも私は小さい頃から東京の姉に可愛がって貰っていましたが
亡くなった義兄とラッシーパパと気が合い、子供が小さい頃から旅行は姉夫婦も一緒でした。
そのころから私達夫婦の面倒もみてくれてます。

甘利山の名前は聴いた事がありましたが、ネットで調べたら甘利山の方がツツジの群生が広いです。
来年は行ってみたいです。

こちらからのツアーは山梨が近いので、一番多いかなぁ・・・
〇〇食べ放題が魅力で行きたいと思うのですが、観光地が同じなので
それに飽きて行けません。

先日のネックレス何気なく見てましたが、ご主人からのプレゼントだったのですね。
そういう所はラッシーパパは気がつきません。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-25 15:21:04
わたすげ 様

今日は涼しくて凌ぎ易いですね。
長男夫婦からも東京の姉からもラッシーパパには嬉しいプレゼントです。

ツアーにワイン工場の試飲は付きものですが、山梨ワイン王国はやってないようです。
試飲に出す品物が違いますし試飲もちょっぴりで、試飲飲み放題と話しが違います。

山梨はラッシーパパの故郷なのであちこち歩いて知ってるのですが
私が今迄、山梨と言うと拒否反応が出てしまい、山梨に行く機会が少なかったです。
最近、やっと山梨に行ってもいいかなぁ・・・と思うようになりました。
今回、ラッシーパパも「舞鶴城」に行って、以前と違ってすうかり整備されたのを知ってビックリしてました。

これからは高山植物が綺麗でしょうが、梅雨が関係して来るので日にちが難しいです。
キュウリの一夜漬けはサッパリしてて美味しいですね。
Unknown (tona)
2017-06-25 16:15:06
舞鶴城公園も乙女高原も知りませんでした。
立派な城跡は天守台なのですね。鉄門は復元されたんですね。
昇仙峡だけは知っていました。
ワイン王国のワインは美味しかったですか。
私も山梨で行ったところではなかなか美味しいのに出会いませんでしたが。
昇仙峡や高原の美しい景色、美味しいワイン、城跡と盛りだくさんの旅、よかったすね。お天気が最高です。

今ビールっていろいろなのが出ているのですね。お子様やお姉さんのプレゼントがなかなかです。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-25 20:38:33
tona 様

ラッシーパパは山梨が故郷ですから、山梨の事なら殆ど知ってると思いますが
舞鶴城公園は昔のイメージしか無かったようです。
私が行きたいと言った時に、行ってもつまらないと思うよと言ってましたが
行ってみて、ラッシーパパ自体が綺麗に整備されてたので驚いたようです。

ツアーで連れて行って試飲させるワインとは違うようで
値段もかなり高価ですので、ツアーの試飲は無理だと思います。
天気が良かったのが一番です。

何でもプレゼントは嬉しいですね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事