ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

我が家の庭が賑やかになってきました!

2017年03月25日 | ガーデニング

お彼岸が過ぎても昨日(24日)などは強風が吹き寒かったですね。
札幌では3月末の35センチの積雪は、35年振りとかで白一色になってました。
天気予報では東京も真冬に戻るような事を言ってたので
今日は寒いかと思ってましたが庭に出たら意外と暖かい。

雑草があちこち蔓延り、庭は確実に春が来てるのが分かる。
今年2度目の雑草取りを始めたが、雑草の間から春の花が沢山芽吹いてるのを知った。
裏庭の覗いて見たら、既にフクジュソウは咲いた後でしたが
雪割草の蕾が大きく膨らんでました。


その時初めて知ったのですが、裏庭の続きは台所のドアの近くにフキが植えてあるのですが
一昨年の秋にフェンスの工事の時に、土を掘り返したので去年は殆ど生えなかったのですが
今年は広い場所に伸びて、フキノトウの花が沢山咲いてました。
毎日、ラッシーパパが残飯のクズを台所の外の土に埋めてたので
私は台所の外に出る事が無く,フキノトウの芽が出てる事さへ知らなかったのです。


早く気がつけばフキノトウの芽で天婦羅でも作ったのに残念
ラッシーパパに、フキノトウが出てる事を教えてくれればいいものを・・・と言ったら
この花がフキノトウと知らなかったようです。

 

 

イチゴの苗も大きくなり、あちこちに白い花が付き始めて
これから沢山生りそうです
プランターに蒔いたサラダ菜も大きくなって、朝食のサラダに重宝してます。

 

 

 

庭に咲き出した花達です。

 

    
       リナリア                  釣鐘水仙(青)   

 

    
    シンビジューム                スノーポール

 

    
      スミレ                  プリムラ

 

    
      ムスカリ               春蘭

 

 
         水仙

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り&雛飾り! | トップ | 鯉作りに嵌りました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の手入れ (☆銀河☆)
2017-03-26 01:02:44
 フキノトウ、食べられなくて残念でしたね。
イチゴは広そうな所にたくさんの葉が出ていて、これからが楽しそう。
サラダ菜も植えているのですね。
食べられる植物も楽しそう。
色々な花が咲き、もうすぐ春爛漫になりますね。

偶然、今日は我が家も庭の手入れでした。
最近は夫がメインですが、植物に疎い夫は、
これはなんだ?あの芽は抜いていいのかとしょっちゅう呼ばれます。
綺麗になった所で、マリーゴールドなど植えました。
私はいいとこ取りよ。

4年前、三春の滝桜の子孫を植えたのですが、
今年やっと数厘咲きそうです。


返信する
Unknown (yasukon)
2017-03-26 06:48:08
おはようございます。

まぁ~~沢山のお花がまた今年も拝見できるのですね。楽しみにしています。
半端ではないラッシ-ママさんの花壇♪
ご近所様も楽しみにされていることでしょう。
我が家のムスカリも日々楽しみにしています、可愛いですよね。
春蘭が欲しいなぁ~って思いつつ何年もたちます(笑)
返信する
Unknown (あざみ)
2017-03-26 09:27:03
お早うございます。

お庭に出るのが楽しみな季節になりましたネ
ベランダに植えたサラダ菜は有る日根っこだけ残して野鳥に食べられてしまいました。

2度目に植えたサラダ菜はしっかりネットをかぶせています。大きくなるのが楽しみです。
朝食のサラダにとても重宝ですね。

ママさんのお庭は野菜あり、お花有りで、手入れを始めると一日かかるでしょうね。
それも苦にならない楽しみなのよネ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-03-26 11:06:07
銀河 様

今日は寒いですね。
私は昨日から久し振りに花粉でクシャミが出ます。

ラッシーパパが仕事を辞めてから、残飯の後片付けをしてくれてるので
私が台所のドアを開けて外に出る事が無く、
フキノトウの事は全く忘れていました。
来年は覚えていて早めに収穫して、フキノトウの天婦羅を作ってみたいわ。

イチゴは1株を植えたのが増えて、苗をあちこちにあげてますが更に増えて
これからは洗濯物を干しながら、口にパクリと入れるのが楽しみです。

サラダ菜は去年の秋に種を蒔いたのが、やっと大きくなったのです。
あざみさんなどプランターに蒔いても、すぐに収穫してるのですが
私は下手なのでしょう。
土の作り方が違うと思います。

私は八王子の庭はラッシーパパには触らせません。
やって貰うのは通路の草取りで、花壇の方はお花の芽まで抜いてしまうので触らないでと言ってます。
その代わり?伊東の庭は任せています。

三春の滝桜の子孫を植え、それが大きくなって今年は数輪が咲きそうですか。
それは楽しみですね。
次男が小学校の入学式に桜の木を頂き、
記念に植えたのですが
大きくなるのが早く根が張って、周りの花が枯れてしまうので抜いてしまいました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-03-26 11:12:20
yasukon 様

我が家の庭もやっと春らしくなってきました。
これからは天気が良ければ庭に出て雑草との戦いが始まりますが
土を触ってる時が至福の一時です。
特にジャーマン・アイリスが咲く時期は燃えます。

yasukonさんはベランダで上手に育てていますね。
数が限られてるので、咲くと特に可愛いと思います。

春蘭は3,4年植え替えをしなかったので、今年は咲き具合が悪いです。
咲き終わったら植え替えをしようと思ってますが、これがよく咲くのです。
yasukonさんが近くなら分けてあげますのに・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-03-26 11:17:20
あざみ 様

これからは天気が良ければ庭に出てると思います。
あざみさんはプランターでも上手に野菜を収穫してますが
私は土作りが下手なのでしょう。
収穫までに時間が掛かります。

これからは夏野菜の苗が売り出されますね。
土作りをしっかりと勉強して、今年は少しはまともに収穫したのですが・・・
返信する
おはようございます。 (ともちゃん)
2017-03-26 11:30:23
先日は文旦、お世話になりました。
たくさんの分担が届きました。
フレッシュで美味しくいただいています。
ピールにも挑戦しますね。
で、質問お願いします。
ラッシーパパさんの、裏庭の残飯を埋める作業。教えてください。
我が家も少し埋める土地があるのですが・・・やってみたいと思っています。
ただ、穴を掘って埋めるだけでしょうか?
パパさんにお尋ねしたいのですが・・・
すみません、お手数をおかけします。
返信する
こんにちは! (みいやん)
2017-03-26 12:25:15
春のお花~ラッシーママさんのおうちはとても賑やかになりますね。

フキノトウは残念でしたね。
美味しいですからね。

苺もたくさんあるんですね。

どれもこれも楽しみなものばかりです。

お庭のものが良くなるのはラッシーパパさんのおかげでもありますよね。

二人三脚ですね。
返信する
活躍の春♪ (だんだん)
2017-03-27 10:25:28
次々に咲き始めましたね。
最初のも次も名前分かりませんが、シラーでは無いみたいね。
調べてみますね~
シンビジュームの下は、デージーだと思いますが?
サラダにもおかずにも、緑の野菜があるだけで幸せですよね♪
パパさん、肥料頑張って下さいね(^^)
今年は、まだフキノトウ食べてません。
いつも頂き物や、採りに行ってたからね。
結局買うことになるのかな、と思います。
返信する
Unknown (tona)
2017-03-27 13:38:57
まあ、あっという間にお庭の花がにぎやかになりましたね。
フキノトウ、このくらいに成長してもらっきょ酢のような甘酢に漬けるととても美味しいですよ。
パパさんが作った肥料のお陰で勢いが違いますね。
土は偉大だとますます感じるこの頃です。
シラーと書かれているのはツリガネスイセンに似ています。
我が家のはまだまだ先です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事