ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ハイジの村&富士芝桜まつり!

2019年05月12日 | 旅行
9日(木)~11日(土)まで姉・ラッシーパパ・私と3人で旅行に行って来た。
あの姉の事だから又お土産を沢山持って来てくれるだろう事を予測して、冷凍庫が満杯だったので
前日の8日(水)に先日採ってきて灰汁抜きした蕨を冷凍してあったので、手芸仲間の家が分かる人に届けたので少しは空き場所が出来た。
姉には我が家の最寄り駅まで来て貰いラッシーパパが迎えに行ってくれた。
案の定、沢山のお土産を持ってきてくれた。
お土産をのパン以外は冷凍庫に入れ、今日の宿泊は上諏訪と近いので11時半に我が家を出た







姉のお土産のご飯をチンして温めて持って行ったので、お昼は「双葉SA」で食べ今日の観光地「諏訪湖間欠泉センター」に向かった。
間欠泉噴出時間が決まってて、私達が見れるのは15時半なので未だ時間が余ってたのでセンター内に入り
2階「諏訪のロケ地レビュー展」には諏訪地方で行われた映画やドラマ・CMの撮影地の紹介や小道具などがあったので
時間が来るまでそれらを見てた。










我が家から長野方面は中央高速に乗れば近いので旅行は長野方面が多いのに、何時も諏訪湖は素通りしてしまい
諏訪湖に降りた事が無かったので、今回ゆっくりと諏訪湖を眺めていた。







その後、今日の宿は上諏訪に泊まるのですが、宿から歩いて2,3分の所に「片倉館」があるのですが
昭和3年に建てられた日本最古の洋館で、国の重要文化財にも指定されてるそうです。
ステンドグラスや彫刻など贅を尽くした建物だそうで、映画「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地だったそうです。
その建物の中が観たいと宿に荷物を置き、すぐに行ったのですが既に時間は16時半で
館内の見学は16時で終わってました







この宿ですがラッシーパパが何故かこの宿に拘ってるのです。
それはこの宿「上諏訪温泉・油屋旅館」が去年の10月から伊東園グループで歌い放題のカラオケが無料で出来るから・・・
以前よりラッシーパパは宿を決める時は、その宿にスナックがあるかどうかで
今はスナックをやってる宿は少ないですね、やっててもラッシーパパ一人の客で歌い放題歌ってきた時は
後からの請求が怖いくらいで1曲200円の世界ですから、普通の人なら精々歌っても4,5曲歌えば満足しますが
ラッシーパパは20曲くらい歌ってるし席代もプラスされるしね・・・



だから最近では泊まると言うと伊東園、伊東園から何も貰って無いのによ。
今迄伊東園って1泊7800円でしたが場所に寄って値段が違うの初めて知りました。
それにバイキングに別注料理の信州牛のしゃぶしゃぶ付きを頼んでおきました。
ラッシーパパは夕食前と夕食後はカラオケルームへ、部屋に戻って来たのは23時近く
それも誰も来ないので一人で歌ってたと言うから呆れる・・・







翌10日(金)は快晴で夏日、9時にはチェックアウトして「ハイジの村」に行った。
旅行に行く前日にPCで調べたら、チューリップは未だ未だ楽しめますと書いてあったが
開園したばかりの10時過ぎには園内を一回りしたが、既に殆どのチューリップは花弁が散り
偶に残ってるチューリップも哀れ。











日本一長いバラのトンネル「バラ回廊」も蕾も小さくて、2年前に来た時にはジャー、マンアイリスが綺麗に咲いてた・・・こちら
来るまではジャーマンアイリスをとても楽しみにしてたのに、駐車場の周りが咲き出したばかりで園内では全く観られず残念
1時間位で帰る事にしたが暑いのでソフトクリームを食べてた傍に展望塔があり、エレベーターで展望塔に上ってみた。



  







花に合わせた旅行は難しく今回は花に恵まれなかったが姉は此処に来たのは初めてで、バラの咲いた時期に来たいと言っていた。
この後、今日の宿のある石和まで車を走らせ、「万力公園」に行く事にしました。
松や雑木を生かしてつくられた公園で、公園のほぼ中央に無料で入園できる「ふれあい動物広場」があるそうです。
行く途中のコンビニで買ったお弁当を、雑木林の中のテーブルと椅子があった所で食べて荷物を軽くした。
余りに広くて動物広場が何処にあるか分からず、地元の人らしき人に訊いて分かった。



この万力公園、私は初めて来たのにラッシーパパは以前に連れて来たと言って譲らないのです。
以前に来て忘れてるなら、何処かを見て思い出しますが見るもの全てが初めてなのですから以前に来た事は無いのに
ラッシーパパは連れて来た、連れて来た・・・バカか
雑木林の木陰が気持ち良かったです。






























公園内を歩いてみる事にしましたが私達が入った入口とは違う、こちらの入り口は広くて立派でした。
ラッシーパパから山梨出身の根津嘉一郎と言う鉄道王がいて、県下の小学校全部にピアノを寄付した話しは何度も聴いてましたが
この公園の入り口に立派な銅像が立ってました。



  



根津嘉一郎翁は、山梨市正徳寺出身。鉄道、ビール、生命保険など200余りにおよぶ会社を創設・経営し
「鉄道王」と尊称される経済界の重鎮でした。
根津橋の架橋、山梨小学校の建設、県下の小学校へピアノ等寄贈など、郷土開発、文化の向上に数々の足跡を残したそうです・・・ネットより
その像の奥には滝と噴水がありましたが、立川の「昭和記念公園」に雰囲気が似ています。
この日も暑くて、入口の軽食屋さんで氷の看板が・・・







  







  



こんなに立派な公園で沢山の動物がいて楽しませて貰い、これが無料なんて申し訳ない気分にさせます。
他にも「こどもの広場」があったりで子供連れには1日遊べますよ。



その後は今日の宿「花いさわ」にチェックインし、20時から30分ほどロビーで中国雑技団のショーがあるそうで
夕食前に温泉に入り18時からの夕食を食べたら、ラッシーパパはそのまま寝てしまった
姉と私は20時前にロビーに行き、中国雑技団の3人の女性のショーを観たが
凄いと思ったのは京劇などで一瞬で顔が変わる、あのショーを見せてくれた事だ。
観てる人達からも「えぇ~」などと歓声があがる。















この一瞬で顔が変わるショー踊ってる間に5,6回顔が変わり、最後は可愛い素顔を観せてくれたのですが
カメラのバッテリー切れで残念ながら撮れなかった



翌日の11日(土)はホテルを9時にチェックアウトし、「富士芝桜まつり」に行った。
この富士芝桜も4,5年前に来てるのだが、その時に比べ広くなってますね。































姉はこの場所も初めてだったそうで、やっと綺麗に咲いてた芝桜に喜んでました。
我が家に帰る途中のSAで姉が昼食をご馳走してくれた。
姉を我が家の最寄り駅まで送って別れたが、姉はじたくまで2時間くらい掛かるので
何時も我が家まで来て貰うのが申し訳なく思ってしまいます。















コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする