魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

冷たい麺探索-天領

2024年06月17日 | 美味しいもの

こう暑くなってくると冷たい麺の探索は欠かせなくなる。

ということでやって来たのは古賀町の「寿司割烹 天領」へ。

 

いつも通り、デカ湯呑みが迎えてくれます。

 

通常のメニューの他に店内に貼られたメニューがこちら。

今回のミッションは一番右側「海老の冷やし担々麺」をいくこと。

 

「大盛りにしますか?」と訊かれて、ふと思ったのが、普通盛りにしてこちらの名物「ジュワるいなり」

を食べようと決めた。

 

右下にありますね。ジュワるいなりは1個単位でオーダー出来ます。

ということで2個。

 

きたよ~。

 

そして麺リフト~。

九州人の豚骨野郎には細麺がすごく心地良い。

後ろにジュワる最高のいなりも写っています。

 

味わいはすご~く海老、何から何まで海老。

担々の要素より、海老の風味がとてもすごくてすべてを覆います。

もっと辛くても良いと、卓上の唐辛子をかけましたがまたっく動じないほど海老の風味が優勝します。

 

また明日食べても良いなとも思ういますが、遠いのでそう通えないのが残念。

でもまた行きましょう!と思えるほどの味わいでした。

 

 

ワインは2日目。

 

2020 メゾン・ジネステ マンボー ブラン

(南仏、ソーヴィニヨン・ブラン&セミヨン種、白、千円未満)

 

ほぼ何も考えずにさわやかに飲む。

それでいい。これからは白が増えて来るかも。

 

V・ファーレンは負けたと思ったら・・・から~の奇跡的な引き分け。

勝負強さがありますねえ。それにしても仙台は最後の方、ちょっと荒かったと感じました。

V・ファーレンサポは今年は幸せですね。あまり負けることを考えずにゆとりの気持ちで応援できます。

サッカーに関しては日々平穏で最高です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんこつ魂 タイガー&ドラゴ... | トップ | ガストランチ-マーティンボロ SB »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事