魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

マティマハル-Ch.ヴァランタン

2023年03月20日 | ワイン 2023

ダイヤモンドプリンス号が入港。長崎らしい景色が戻りつつあるようです。

桜のつぼみも膨らみ、わずかに開花したようです。春だ~。

 

久しぶりに「マティマハル」。

 

テイクアウトは550円に上がっていました。

まあそれでもお手軽でしょう。

ということで野菜のカレー&ナンを。

 

かなり久しぶりのインドカレー。

あらためて再確認。美味しいよね。多くの方々にバッチリ合う味でしょう。

考えてみるによくこんな万人に抜群な相性のカレーを販売しているものだと感心。

インドカレーのお店はたいていこの味。元が同じらしい。

インド人じゃなくてネパール人だよ、就労ビザのためだとか・・・

まあ、いろんな噂はありますが、個人的にはこだわりはありません。

カレーは美味しくて喜びや平和をもたらしてくれる希望の方が大きいかも。

いよいよカレーのウェイブが日本中に広がっている感じがしてます。今日この頃。

 

 

今夜の試飲はこれ。

 

2018 Ch.ヴァランタン

(仏、ボルドー、メルロ種メイン、赤、千円台前半)

 

香りはカシス、プラム、ブラックベリーなどのフルーツに鉛筆の芯、シダー、肉、

クローブなど。

 

味わいはまろやかで甘やかな果実味がとても良い。ボルドーらしさもありつつ、

決して媚びることのない熟した果実味が甘やかに広がります。

良いボルドーでしょう。しかも価格がお手軽・・・と言いたいところですが、

4月から値上がりするのわけですが、それでも千円台前半をキープ出来ます。(税込みで)

 

つまりかなり優秀なお手軽ボルドーと言えます。これはひとえに2018年という

超当たり年の素晴らしさの成果だと思います。次回の仕入れの時に仕込んでおきましょう。

 

 

そして我らがV・ファーレン長崎、今季やっと初勝利~!

やっとシーズンが始まった感じがします。(笑)

選手たちはよく走ったし意地を見せてくれましたね。こういうの待ってました。

一旦覚醒して勝ちパーターンが身に付くと結構強いんじゃないかと思っています。

この調子でいけ~~~!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノギ中華そば店-BrgR(ニュダ... | トップ | 麺也オールウェイズ-トマトつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk)
2023-03-21 21:37:06
現地観戦しました!
1000人を超えるサポーターの熱が届きました。アグレッシブに戦い完勝でした。しかし、これを最後まで続けると思うと大変ですね。選手間の雰囲気はとてもいいと感じました。
Unknown (ラリラリピノ)
2023-03-21 23:58:20
ykさん、サポは1100人程度と聞きました。熊本のスタジアムは数年前に1度行ったことがあります。間近で見たサポは勝ち組かも。さすがです。良い試合でした。ただ、怪我人が心配です。上手に選手を入れ替えていかないといけませんね。

コメントを投稿

ワイン 2023」カテゴリの最新記事