住職の独り言

~ご縁に触れて~

上善如水

2020年10月26日 | 独り言
日本酒で晩酌いいですね。
私の場合、多量に飲む訳ではない
飲んだ時でも二合止まりです。

上善は水の若し。(老子)
( 最上の善は水の如し)

その理由とは、

1,水は万物に利沢を与える。
天地の間に、水なくして存在するものなし。
人間もどんな生物も水なくしては生きていけない。

2、水は他と功名を争うことなく、
四角の器には四角に、丸い器には丸になり争うことはない。

3,人間は一歩でも高い地位を望むが、水はその反対に低いとこと低いところへと流れ行く。

4,低い所を好むが故に大きくなって流れ。
谷川が大河となり、さらに海に入り大きな存在となる。

水には教えられますね…「実るほど頭の下がる稲穂かな」
賢者のふるまいをぜず、「愚者になりて往生す」とは
法然聖人の言葉であります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの詩 | トップ | 養われている命…1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事