住職の独り言

~ご縁に触れて~

京都 (2)

2023年08月03日 | 独り言
早朝、松戸を出て京都駅から電車・バスを利用して修学院に10時到着。
いよいよスタートです。

修学院離宮の南側の音羽川沿いの町並みを登って行きます。

音羽川は水がきれいで歩いていても清々しい、上流へ進み、
いよいよ町並みを離れて砂利引きの道に入りました。



音羽川上流を目指し10分ほどで雲母坂(きらら坂)と雲母橋について書かれた看板に到着。 

そこから橋を渡り右に行くと正面に「親鸞聖人 きらら坂」の石碑。
裏には「昭和三十三年七月建之 石川県金沢市一味同行」と刻まれていましたので、金沢のお同行の方々が建立されたみたいです。




いよいよ古道へ入りました。


しばらく進むと「浄殺結界趾」の石碑。→ 昔は女性の入山が禁止されていました。



あえぎながら歩を進め、苦しい行道です。
1時間歩き景勝地に到着し一服。もう汗で着衣はビショビショ…😣💦⤵️


気を取り直し歩を進めど、私にとっては極度の有酸素運動(はぁはぁ😞💨)です。

二ヶ所目の景勝地で昼食。
今回、おにぎり弁当は東京駅で購入し、家から600mlペットボトルを2本を凍らせて持参。
まだ半分以上凍っていました。


あえぎながらも景勝地で休みながら歩を進め


最後は二・三歩 歩いては足を止めながらも比叡山(標高848㍍)頂上制覇⤴️🙌
(登山口から頂上まで3時間)
標高も大したことないんだけど、日頃運動などしない私にとっては感慨深い登頂です。


比叡山頂上から延暦寺ヘ向かいます。


頂上からは山を下る感じなので足も少し楽になり、延暦寺阿弥陀堂では、まず阿弥陀さまにご挨拶。



琵琶湖を右に見ながら


根本中堂ヘ参拝。(根本中堂は修復中。堂内は撮影禁止で画像なし)


これよりバスセンターへ向かいます。
途中で梵鐘があり、一打50円だそうです。
(500円位とっても良さそうだけど…)


参拝後はバスで下山。

この日は酷暑の中、汗でビショビショになりながらも一日で歩いた歩数は3万歩でした。
(京都3へ続く)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 (1) | トップ | 京都 (3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事