住職の独り言

~ご縁に触れて~

卑下慢(ひげまん)

2009年11月14日 | Weblog
私はめったに風邪をひかない
人に「私は頭が悪いから風邪をひかないんですよ!」
「インフルエンザの予防接種も受けたことがないんですよ!」
と自慢していた私であったが、

ここのところ咳が出て・微熱もあり、どうやら風邪をひいたようだ!

考えてみれば「自分は頭が悪いから風邪をひかない!」と
卑下慢(ひげまん)だったように思う。

卑下慢とは「自分は頭が悪いと卑下しつつも、風邪はひかない」とおごっている。
まさに卑下慢の私の姿であります。

風邪をひかないことが私の手柄のように思い込んでいる私がいる。

風邪をひかないように、私の体内の細胞や種々なるいのちの働きを忘れて自慢している私の姿であります。

これからは「私は頭が悪いから風邪はひかない」とおごった思いをせず、
風邪をひかないように働いていてくれる多くのいのちに感謝して、
頭が悪いなどと思わないことにしょう!

反省・反省…南無阿彌陀佛
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿 | トップ | 「心」に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事