King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

仕事終わりのモカマタリ

2015年05月06日 12時32分30秒 | 日々のこと
きりっと端正な味のスペシャルティばかりを飲み
その素晴らしさを言葉を尽くして語る日々にふと
モカマタリを飲んだ時、言葉で表すまでもない
この懐かしさはなんだろうという思いを強くしました。

言葉ではワイン系だとかバラの香りだとか説明しますが、
私にとってはおいしいモカはそれはもう青春の味といって
いいかもしれません。

若い時代の自分の全てが詰まっているようなそしてその後の
成長やその時々の思いや思索や苦悩の時間の濃縮が紐解かれて
脳みそに広がっていくような感じがします。

広がったそれぞれの塊は苦さと甘みと香りとさまざまな
ハーモニーとなって様々な思いを奏でます。

それが私にとってのモカマタリであり、うまさです。

つまりは人によって違うものになるのも仕方のないもの
ではあります。

とはいえ、そんな経験も思いの集積もなくてもモカマタリは
味わえるもので未来の思索へのいざないも明るい希望の思いも
華やかな香りとともに感じるはずです。

よく初対面の人と珈琲屋をしているというと自分はモカが好きと
いう人と出会います。もっというと私はコーヒー好きですという
リアクションもよくあります。

それだけ珈琲の代名詞的なモカですが、それならばどうか当店の
モカを飲んでみてください。

そして、何を感じて何を思ったかを語りましょうというのが開店
当時の私の思いでしたが、今はもうそれは必要ないことなのだと
思うのでした。

それでも、モカマタリは飲んでみてもらいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父学 | トップ | 手回しも必携 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事