King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

世は夏休み。商売人はセール中

2010年08月15日 23時38分56秒 | 日々のこと
昨日の深夜の白熱教室を見て寝たのは朝の4時で、
さすがにいつもの時間には起きられず、10時まで
寝て公園に走りに行ったわけですが、その感想は
まだ頭がまとまらず書けそうもありません。

少しだけ書くと正義というのも全て現在の米国の
政治とか経済情勢とかに言い訳する意味でそう
言っていたように感じてそんなことだったのかという
前回の内容に対して、今回は小さなコミュニティにより
正義は変化するというこれまた変な理屈がつけられて
いて、その検証に討議した内容が同性婚について是か否か
というものでした。

米国では州により同性婚を認めているところがあります。

討議で盛り上がったのは、カトリック教徒で反対ですと
言う男性に向かって、じゃああなたはオナニーはしますか
という質問をしたときです。

話が急に個人の嗜好やsexの話になりそうになり、あわてて
教授が止めていました。

この話の要点は、道徳問題や宗教問題について善を共有し
法は道徳や宗教に肩入れすることなくそれを公平に裁けるか
ということなのですが、結婚は喜ばしいこととか、国家が
介入して称えたり、持ち上げたりする必要があるのかと
いう事がクローズアップされるだけで、宗教や道徳問題に
流れることなく解決はできると思われます。

ただ、法とか国家はこの制度に税金とか年金とか国家制度の
枠組みで妻帯者に税控除とか年金の受け取り資格とかの調整
という別の手続き的なハンディがあるため法律上は問題なくても
それにくっついているものでは大きな差が出てくるだろうと
なり、それはまったく議論されてなくてやはり解決できるか
疑問に思います。

後、オルセー美術館展についても書きたいのですが、これも
また日を改めます。

明日の準備で色々片づけをして、徐々に形が整い出して、
色々楽しみですが、私の優柔不断な考えが鎌首をもたげ
なかなかスパッと行かないこともあります。

そんな時人はどうしているのかと聞くとまた不要な迷いを
生みます。

ここ数日の車の混雑はひどいもので、世の中みんな休み
なんだと改めて思います。

そんな中渋滞予想は外れたと言っていましたが、市内は
十分お盆中は混雑していました。

それでも、デパートスーパーはお盆セールということで、
どこでもクリアランスをしています。

そんな時に買い物をすると大変お得なイメージですが、
冷静になって領収書をみてみると騙されたような気分にも
なります。

実は、そんな折に大きな家具の買い物をして荷物を運んだ
時に、その荷物を運ぶときだけ雨に降られました。

これはなんかの戒めかと冷静になるべく近くのカフェに
より考えて見ましたが、いやあ買い物はやはり気分が
いいものだと結論付けて終わりました。

そう自分が満足ならいいのです。多分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一家でジョギングなのか | トップ | 久々焙煎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事