King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

我慢しきれず

2015年03月26日 13時46分26秒 | 珈琲
コーヒー相場は値下がりする傾向にあります。

ただし、スペシャルティコーヒーの部門では
争奪戦が続いていて、いい豆は高く、そもそも
なかなか手に入らないという状況です。

今色々サンプルを検討した結果、ずっと新豆を
我慢して五月六月の新豆発売まで買うのを待つか
今出ている高い豆を買うか、ずっと迷っていました。

かつてはその新豆の時期に必ずウンゴロゴロの豆を
買ってまた今年も新豆の季節を迎えたと祝ったものでした。

今では年々収穫量が減り、買い占めた業者が一年中
ウンゴロゴロを売り、あまり季節感を感じることも
その素晴らしい味を季節とともにほめそやすことも
できなくなっています。

まあ買えなくもないから買おうかと直前まで
行きましたが、単位の最低出荷数を買ったら
ずっとこればかりを焼き続けるとになりそうなので
やめました。

じゃあ何が今一番欲しいかと自身に問い直した結果、
やはりバカマラの良いやつ。パナマの良いやつ。と
いうことになりました。

これはいまの高いままで今買って置く価値があると
いえます。

今まで、エルサルバドルのバカマラ、ニカラグアの
ジャパニカ、と希少種で独特の酸の豆を扱っていが、
さらにパルプドナチュラル、ハニー製法、ピーベリーなど
高品質で希少種でなおかつさらにその上の希少種や大粒
豆と製法にもこだわってみることにしました。

味はご自身の舌で確かめてください。

来月から販売します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花寒にも一杯の珈琲から | トップ | 沈丁花ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事