King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

今年の草津は

2017年02月03日 21時46分21秒 | スキー
朝食事のためにロビーに出てくるとやはり
昨日につづきロープウェイが運休していると
いうニュースを知りました。

まあ前回の時と違い天狗の壁は開いているので
今日一日そこで小回りをすればいいとそんなに
落胆もしませんでした。

朝食会場で先週の湯沢での食事に比べたくさん種類が
あり、やはりスキーはここがいいなという思いを
またするのでした。

フロントでリフト券を買うと風で一番下のリフトしか
動いていませんので2000円と割安となりました。

現地で買うと一日券の割引があるのかは不明です。

昨日、三時くらいでも普通に午後券を買う人が多いのに
びっくりしましたが、一日券の料金位気にしない人が
スキーには来るということのなのでしょうか。

あの迷彩服の団体は帰ったらしく今日はいなくなり
修学旅行のスキー教室だけが目立ちます。

今の板ではパラレルターンの練習をボーゲンなど
やらないで教えるのかと思いきや結構昔のはの字で
右左などと声をかけているスタイルでした。

今日は本当に下のリフトだけなのでほとんど天狗の壁
を繰り返して滑りますが、上級者専用とか初心者は
ご遠慮してくださいとか表記があってもずっと尻で
滑って降りるような人がいます。

日本語が通じない人なのかこれはどこのスキー場でも
そうで上級者専用とか圧雪を行っていませんという表記は
中級者レベルの人が入るとどうなるのか解らないのか
コース上を立ち止まり危険な障害物になるケースをよく
見かけます。

一番困るのがコブのコースに入って止まり続けるボーダー
の人で、コブコースというものがどうゆうものか理解が
ないばかりか彼らがいるとスタートできないというのが
解らないのです。

春のコブシーズンにはさすがに慣れた人ばかりですが、
今年は特に初心者風のポーターとかスキーヤーとか
やたらと無謀な滑りの人が目立ちます。

ゲレンデのコースよりレストハウスや食事場所にいる人の
多さも感じます。

一日ここで小回りをしてまた気が付くこともありました。

ロープウエイが運休しているのでいつもより早く上がり
明るいうちに帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新事実に気づくいつもの草津 | トップ | 余寒というなでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事