King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

プロメテウス鑑賞

2023年09月14日 00時19分14秒 | 映画
映画『プロメテウス』をアマゾンで見つけてみました。11年前の映画で映画館でみたものでストーリーも覚えていましたが、見てしまったのです。船長役はイドリスエルバ、刑事ルーサーの人だったんだ。
それと主役のエリザベスショウ役のノオミラパスがスーパーウーマンのような活躍でなんかハチャメチャなキャラが違うだろうという変な格とか役者の設定がめちゃくちゃの映画なのです。
どうしてみたかというとエイリアンの前日譚を作るということで発表されたのですが、ストーリーの紹介は地球上のあちこちに残された遺跡から創造主のメッセージだといい人類が創造された意味、生きる目的を聞きに行くという紹介で遺跡の示す星へ向かうというとんでもないざっくりとしたお話でどこがエイリアンの話かという感じで、当時はエイリアンの巨人種と呼んでいたのがネットの紹介サイトや感想の人たちもエンジニアと呼んでいたのです。これは映画の後ノベライズが発行され映画では伝わらない細かい点に解説が加わった結果のようです。エイリアンに至る話のはずがエイリアンそのままの焼き直しで新情報もエイリアンがなぜ作られエンジニアがなぜ人類を作りそしてエイリアンで滅ぼそうとしてるのか結局続編も作られず謎のままとなってしまったと今回わかりました。なぜ繰り返しエイリアンに襲われる話を作ったのかそれも謎です。エイリアン3でリプリーがたどり着くのはなんと囚人しかいない宇宙の刑務所の星という新しさがありそこでもエイリアンに次々襲われるのですが最後リプリーは胎児のエイリアンと共に溶鉱炉に身を投げておわるのでまさか続編はないと思ったらリプリーのクローンをつくって地球にエイリアンを運ぶというよいよ次は地球上でエイリアンとの戦いかと思ったらシガニーウィーバーでの続編は無理と悟ったのかプロメテウスで前日潭を作ろうとして結局焼き直しなのがばれて最後は作られなくなったのかという感じなのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胎動の時 | トップ | プロメテウス追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事