★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

子供の遊ぶ公園

2021-07-10 09:53:51 | 思いつくまま


本来でしたら富士山を望む事が出来る湖岸の公園で
子供達が遊んでいる光景を久しぶりに見ました。






公園にはモナルダ・タイマツバナ(シソ科)が群生しています。




ケシの植え込みも見られます。



中に見慣れない花弁のケシを見つけました。




ケシの花の八重咲きを見たのは初めてです。


ラクスパー・チドリソウ(キンポウゲ科)


ガウラ・ハクチョウソウ(アカバナ科)


オルレア・ホワイトレース(シソ科)


垣根になって居るアベリア(スイカズラ科)は超満開!



多分都市管理の公園でしょう。
手入が行き届いて季節の花々が咲いて居ます。
この日は梅雨独特の曇天の日でした。
私の地方は、夕立ちも豪雨も無く・・・
どちらかと言えば雨量の少ない梅雨です。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-10 11:25:12
雲が多めですが、湖面が綺麗です。コロナ禍で子供たちも外に出るのが少なかったようですね。モナルダの群生、賑やかで良いです。ポピーたちが可愛いです。八重品種、ブログでは拝見しています。
オルレア・ホワイトレース、咲き続けているのですね。アベリア、可愛くお撮りです。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-07-10 13:48:15
こんにちは。
梅雨の晴れ間に咲く花たち。
せっかく咲いてくれていたら、
花を愛でてやらないわけにはいかない。
雨が少ないという事は助かりますから。
あともう少しでその梅雨も明けるでしょうから・・。
返信する
梅雨らしくなくて (ショカ)
2021-07-10 16:12:29
ran1005さん、こんにちは~。
厳しい冬はちょっと大変かもですが、
梅雨らしくなくて、夏が過ごしやすそうなイメージ。
ちょっとうらやましいです。
シロツメグサの公園は同じ♪
返信する
のびのび♪ (しいちゃん)
2021-07-10 17:18:18
湖面からの風も有るのでしょうか?
目からは涼を感じますネ。
綺麗な公園、管理されてるとこんな風に季節のお花達も沢山。
マスクを外した子供さん久しぶりに見る気がします。

タイマツバナ、ご近所で蕾見つけて実物初めて知りました♪
名前がちゃんと合ってるお花だと思いますね。
返信する
湖畔の公園 (タッジーマッジー)
2021-07-10 23:57:33
こんばんは。
そちらは雨が少ない感じですか…
こちらは毎日かなりの雨が降っています。
昼間、陽の出る時間も少しありますが…

子どもが遊んでいる姿を見るのは嬉しいですね。
最近この公園には立ち寄っていなかったですが…
ここにはこんなに花が咲いているのですね。
ベルガモットがタイマツバナと呼ばれるのはなるほど!
松明の風合い、それに赤い花だったら尚更ですもの…
ハーブを作っていた頃に初めてこの花を咲かせ、今も庭にあります。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-11 08:57:57
諏訪湖の周りにこのような公園があるのですね
お花がなかなかおしゃれですね

タイマツバナが好きです、今は家にはないのですが・・

ヤマモモですが少し鮮度が落ちていたのでジャムにしました
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2021-07-12 07:06:38
コロナの影響が子供は戸外で遊んでいる様子は殆ど見られません。
本来ならにぎやかな声が聞こえるのですが・・・
モナルダは群生すると迫力が在りますネ。
オルレアとの色の対比が綺麗でした。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2021-07-12 07:09:11
諏訪の花火大会でゲリラ豪雨に合われた経験は忘れられ奈緒でしょうネ。
こちらは、今年はあまり雨量の多くない梅雨です。
まもなく梅雨明けでしょうから油断できませんが・・・
湖岸の住宅が浸水した事も過去にはありましたヨ
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-07-12 07:12:51
朝晩は涼しくて、長袖を羽織って居ますが、日中の炎天下は暑いですヨ。
私はウォーキングが苦手なので、あまり汗をかきません。
今年は、未だ夕立も無く・・・
雨量の少ない梅雨ですが、梅雨明け間近になると大雨に見舞われるかも知れません。
白ツメクサの公園にキノコが出ています♪
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2021-07-12 07:18:30
タイマツバナが集合して咲いていると賑やかですネ。
こんなに群生して咲いている様子は見た事がありません。
広い公園には殆ど人が見られず・・・
本当はいけないのでしょうが、マスク無しですネ。
私はチャンとしていましたヨ。(笑)
お花畑が花盛りで綺麗なのに、人が居ないのが寂しいです。
手入をして居る方がお気の毒に感じましたヨ。
返信する

コメントを投稿