★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

冬 支 度

2020-11-11 19:33:27 | 思いつくまま



紅葉したサクラの葉が落葉して、冬支度が進んでいます。



西陽を浴びて銀杏が最後の輝きを見せて居ます。



鈴なりのリンゴも、間もなく収穫される事でしょう。



見上げるとネムノ木種がイッパイ!。




おや~?

未だ冬も来ないのに・・・

足元に咲いたばかりのホトケノザ発見!



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005さん、こんばんは (さざんか)
2020-11-11 20:26:43
そちらの紅葉はもう終わりかけですか。
そうですよね、もう11月も半ば近くですもの。
終わりかけでもサクラもイチョウも綺麗ですね。
だんだん冬も近づいて来ました。
諏訪は寒くなるでしょうね。
以前は御神渡りもあったけど、温暖化の今は無いのでしょうね。
寒いのは嫌ですが、色んな事が変わってしまうのは寂しいですね。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2020-11-11 21:31:52
桜もイチョウもバックの空や山に映えています。
りんごの枝の先まで見事実っていますね・
収穫が楽しまれますね。
ねむの木の種初めて見ます。
樹々の冬支度も見ごたえあります。
今日はホッカイロ買ってソックスに入れました。

返信する
秋のオワリと (ショカ)
2020-11-11 21:47:34
ran1005さん、こんばんは〜。
紅葉もマタライネン、早いなぁ。
穏やかな冬になってほしいですね。
ホトケノザ、こちらでは例年、
10月くらいからポツポツ咲き出します。
今年はまだ撮っていませんが。
春遠からじ♪
返信する
晩秋 (タッジーマッジー)
2020-11-11 22:30:04
こんばんは。
今朝も氷点下の冷え込みでした!
すっかり秋も終盤…最後の彩でしょうか、
桜も銀杏もとってもきれいですね。

ネムの木はその花が咲く頃は注目ですが…
秋の姿は気づきませんでした。
こんなに種がつくのですね。
今度注目して見てみたいです…
返信する
Unknown (一読者)
2020-11-12 07:10:34
冬支度、高島城、諏訪湖半、それと白樺湖、美しい紅葉にしばしみとれています。素晴らしいです。今年は一際赤い紅葉が綺麗です。
返信する
紅葉が綺麗です🍁🍂 (nobara)
2020-11-12 08:07:02
住まい辺りは一番の冷え込みです。
夫はコート(アウトドア用)を着て出かけました。
暖房も昨日から朝夕入れています。
そちらも冬支度、万全ですね。
でも、まだまだ、黄・紅葉、綺麗ですね~~
リンゴがいっぱいで、涎が出ます((((^Q^)/
ホトケノザは日当たりが佳い所に咲きますね。
ほのぼの、癒されますね~~~
返信する
冬支度 (hirugao)
2020-11-12 08:27:31
おはようございます
私好きなんです、この言葉が。
季節の葉の紅葉を見ているだけでこの言葉が
出てきますものね。

昨日からかなり寒くなりました。
返信する
ホトケノザは (fukurou)
2020-11-12 08:51:34
ran1005様
おはようございます。
ホトケノザは1年中咲いている気がします。
大阪だと真冬でも陽だまりでたくさん咲いています。
さすが開田高原では見かけません。(笑)
我が家の冬支度もだいたい終わりました。
除雪機の試運転を数日中に済ませておこうと思っています。
返信する
諏訪湖の晩秋 (ヒトリシズカ)
2020-11-12 09:03:08
ran1005さん

諏訪湖の湖畔のサクラの木が紅葉し、葉を落とし始め、イチョウの木も黄色くなっています。これからはやや冷え込みます。

実ったリンゴはどの辺りの果樹園か推定ができません。

いずれコハクチョウがやってきます。お楽しみです。

3密を厳守し、健やかにお過ごしください。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-12 10:00:07
桜モミジの向こうにイチョウの黄色でしょう。次の画像はイチョウ並木、まっすぐな道に凄いです。
リンゴ、赤い実が枝がたわむほど実って、良い眺めです。ホトケノザを見つけられましたか。奈良でも真冬の陽だまりで見かけたりします。
返信する

コメントを投稿