★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

長閑な立冬

2021-11-08 13:58:10 | 思いつくまま




昨日の快晴の日曜日、この処の自粛ムードから解放された人々が
お天気に誘われて、湖岸で憩って居る様子が見られました。
修学旅行の生徒さんも大勢!
久しぶりに湖上や湖岸公園が賑わって居ます。




水陸両用バス・後方の山並みは穂高連峰。


短艇大会が行われています。
今日は鏡のような水面ですから漕ぎ手もスムーズ。
まるですべる様に渡り鳥たちの間を通り抜けて行きました。





短艇競技の反対側の湖上ではヨット大会も開催されて居る様です。


私の目の前をダイサギが飛行して行きました!



沢山の渡り鳥の群れの上を、スレスレに飛んでいます。



この処、例年、諏訪湖に飛来している冬鳥たちが
多く見られる様になりました。
次回、編集してblogしてみたいと思って居ます。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近んちは (ころん)
2021-11-08 15:19:14
諏訪湖の春といった感じ、素晴らしく綺麗 、背景が見えてきました。
渡り鳥が優雅に飛ぶ春の湖、
のどかな晩秋、良い一日お過ごしですね。
返信する
しあわせな光景♪ (ショカ)
2021-11-08 15:40:39
ran1005さん、こんにちは~。

しあわせな光景ですね♪
たいせつな日常が戻りつつあり、うれしいです。
観光客の訪れる地域であれば、なお実感されることでしょう。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-11-08 16:23:11
こんにちは。
なんと長閑な風情です事。
穏やかな湖の美しさにこころ和む。
これもそんな秋の表情ではないでしょうか・・。
返信する
コロナ対策の緩和 (永和)
2021-11-08 19:14:50

ran1005 さん、こんばんは。
コロナが沈静化し、
外国人労働者 の受け入れが
緩和されました。
総てのコロナ対策も緩和され、
日常の一部は取り戻される方向に
進んで行く様です。

諏訪湖 や その周辺でも、
賑わいが戻りつつ ある様ですね。
鳥たちも喜んでいる事でしょう。
嬉しい事です。

誰しも、願って居た 規制の緩和、
少し、ホッとした気分です。

家の孫娘達も 10月、危ぶまれていた
修学旅行に行ってきました。
返信する
穏やかな湖畔 (タッジーマッジー)
2021-11-08 20:15:45
こんばんは。
秋の行楽シーズンが戻ってきた感じでしょうか。
何とも穏やかな風景でほっとします。
こんな光景が続いてくれることを願うばかりです。

湖面も穏やかで嬉しいですね。
湖畔でも湖上でも皆さん、この時期の諏訪湖を満喫されている!
そんな感じが伝わってきます。

水鳥たちが増えてきているのは冬の兆しですね。
楽しみですが、寒さに向かうのは身が引き締まる思いです…
返信する
冬鳥楽しみですね! (fukurou)
2021-11-08 20:27:39
ran1005様
こんばんは。
諏訪湖にも冬鳥たちがやって来ているようですね。
まだ数は少ないですが、開田高原でもカシラダカやベニマシコが見られるようになりました。
我が家も餌台を設置しました。
去年のようにたくさん来てくれることを願っています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-08 22:51:31
羊たち、本物かと間違うほどの配置で置かれています。地元の方も観光客もでしょうか。11/3の奈良の人出は、元に戻った感がありました。
ボートの練習も頑張っておられます。冬鳥たちも増えつつなのでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-09 09:10:27
10月のバラでしたね~
あの公園のバラは四季咲きです

冬近しの光景ですね
いろんなものが動き出しています
ちょっと気持ちもゆるんで来ています

昨日も飛行機がたくさん飛び近くの道を観光バスが
賑やかでした
有馬の紅葉です
返信する
ころん様 (ran1005)
2021-11-10 18:50:50
立冬の昼下がり。
風穏やかで散歩日和。
自粛規制が緩和されてかなり多くの人々が集って居ました。
観光地は人出が無いと寂しいです。
今日は久しぶりの賑わいでした。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-11-10 18:54:14
暖かで波静かな諏訪湖。
色んな行事が行われ、自粛規制が解かれて
修学旅行の生徒さんが多く見られました。
公園は人で賑わい、やっと観光地の印象を受けます。
紅葉も最後の輝きを見せています。
返信する

コメントを投稿