★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初かつを

2006-05-08 08:47:38 | 思いつくまま











連休も終わりいよいよ緑萌え一年中で一番過し良い季節ですネ

今日から学校も社会も平常に始動し始めました

世の中には色んな御菓子があるものですネ

名古屋に行って来られた方からお土産に「初かつを」なるお菓子を頂きました

「目に青葉 山ホトトギス初がつを」は誰でもが馴染んでいる有名な句ですが

ご覧の通りかつをの切り身を髣髴とさせるお菓子です

江戸初期に尾張徳川家の藩祖が駿河の国よりこのお菓子屋さんをお召しになり

以後、徳川家御用達を勉めたお菓子屋さん御製のういろうです

柔らかでみずみずしい食感と優しい甘さが調和した雅趣ある御菓子としおりに記されていました

箱に備え付けの糸が入れてあり、その糸でひねるようにして切ると美しい模様が現れて

いっそう風雅な趣を賞昧出来ると解説してあります

御菓子がマグロの切り身である必要はないのですが

面白い試みのういろうをひねって切って、楽しみながら美味しく頂戴しました

★ お菓子の日付はかなり以前ですが、期限内にちゃんといただきました

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ういろうですか (pocky)
2006-05-08 10:58:06
おはようございます。

視覚と味覚が混乱しそうです・・ね。

でも、お口に入れると甘~く美味しいのでしょうね。

ハクウンボク、開きました♪
返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-05-08 12:53:27
今日はで暑い日になりそうです

ういろう美味しそうですね、

私も大好きですよ今度名古屋に行ったら

買ってみますね、ういろうとお茶でしたか?

珈琲でした?
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-05-08 17:22:29
白雲木拝見してきました!

名前の通り白雲のごとく開花していますネ

此方ではまだ先ですが楽しみです!

優しく甘くういろう独特の食感と味覚でした

名古屋の息子さんに是非お土産におねだりしてみてくださいネ

上品なお菓子ですヨ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-05-08 17:31:32
でこぽんさんはコーヒー党でしたネ

私は和風が好きです

今日は気温が上がって汗ばむくらいの陽気になりました

こんな日はお煎茶を氷水で入れて冷茶なんか良いですネ

食感も味覚も優しく美味しかったです

機会があったらお試しくださいネ
返信する
初かつを (ももたうん)
2006-05-08 18:43:42
えっ!・・・と、驚きましたよ。早速お邪魔しましたら、ういろうだったんですね。知りませんでした。名古屋のういろうと言えば、大須ういろうか、青柳ういろうですが、ちょっと違うようですね。もっと、高級そうな和菓子屋さんのようですね。あま~い、お味を想像しつつ、コーヒーを飲んでいます。
返信する
ういろう (rose_kanpai)
2006-05-08 19:49:40
大好きなんですよ。

名古屋に行くといつも買ってきます・・・が、この「初かつを」初めてです。

色合いといい、模様といい「鰹」そのものですね。

そうですか糸で切るのですね。

そう言えば、糸で切る竹に入った羊羹を食べたことあります。

返信する
青柳ういろうは (ran1005)
2006-05-08 20:04:19
良く私も名産店で買ったりするのですが・・・

ももたうんさんは名古屋出身って以前お聞きした様ナ・・・

今回のういろうは私も初めてでした

綺麗な色が「かつを」というより花びらのようでしたヨ

しかし、ももたうんさんのかつを美味しそうでした!
返信する
rose kanpai様 (ran1005)
2006-05-08 20:10:50
rose kanpaiさんは甘党なんですか?

ういろうの上品な甘さ私も大好きです!

所変われば・・・で面白い試みのういろうがあるものですネ

ひねって切るのに工夫が必要でした

かつをである必要は全く無いのですが

矢張りお店の方の意図する所を汲もうと必死になる自分が滑稽でもありましたヨ
返信する
驚きました (南風)
2006-05-08 21:23:50
今晩は。本当にカツオの刺身と思いましたが、上手く出来ていますね。魚の肉に見えますよ。こんな外郎があるのですね。カットしても刺身ですね。それもカツオのトロ部分と似ています。穫ってすぐ刺身にすると最高です。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-05-08 21:47:20
主人が元気だった頃四万十川に鮎釣りに行くのに同行したことがあります

四万十川は大きな深い川で船の上で竿を出すそうで思ったより苦労して釣果は全くなかったのですが宿泊した釣宿で朝からかつをがニンニクの薄いスライスが乗って出てきたのにはびっくりしました

郷土料理全てにかつをが使ってあり驚きました・・・

びっくりしたのはかつおの切り身の色のきれいな事!

正にこのお菓子の色でした

お菓子を開けた途端四万十川の宿を思い出しました

暑い暑い高知の地の方々の元気の源を垣間見た気がしましたヨ
返信する

コメントを投稿