★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

樹齢300年の牡丹開花

2006-05-09 07:22:05 | 季節の花








我が家の裏庭に樹齢300年と言い伝えられている牡丹があります

牡丹は通用物といって木でも草でも両方に通用する植物でそう呼ばれていますが

樹齢という表現が適切かどうか疑問ですが・・・

家に伝わるの伝綴に赤松と牡丹の記載があり代々受け継がれてきました

時代の流れで街中での松の生息は難しく三年前に赤松は請われて由緒ある場所に移転いたしました

牡丹も家の建て替えで三度移植しましたので大分スケールが小さくなりましたが

毎年季節が廻ってきますと変わらぬ美しい花を咲かせています

今年は例年に無く寒い日が続き開花が遅れ気味だと聞きましたが

例年と大差なく一昨日の雨の日に少し蕾を開き、昨日夜明けと共に開花しました

大元の木の部分はいかにも老木で大分朽ち果ててはいますが

根元から年々若い木が育って時代を繋いでいます

茶道では暦が立夏に変わると頃合を見て炉から風炉に模様替えをするのがならわしですが

この初風炉に欠かせない茶花として何年も我が家の床を飾ってきた牡丹の花です

福寿草等と同じで太陽が昇ると共に開花し、沈むと花びらをそっと閉じます

その慎ましやかな姿は古来から美人の代名詞として使われている由縁である事を認識させられます


















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2006-05-09 09:12:10
なんて美しいんでしょう!!

樹齢300年を感じさせない鮮やかさ。

根本から若い木が時代を繋いで行く・・・

この先、ずっとこの慎ましい姿を毎年見せてくれますね。



私が撮った黄色い花は、カタバミではなさそうですね。ran1005様のコメントで花びらの数などもわかり、早速ネットで探してみましたが、わかりませんでした。また調べてみますね。
返信する
美しい牡丹です。 (mogu881)
2006-05-09 09:53:15
おはようございます。樹齢300年の牡丹見事ですね。美しい姿ですね。こんなに長く咲き続けるんですね。これからそちらの花便り楽しみです。下のういろうとてもおいしそうですね。かたちは本当に魚のカツオの切り身に似ていますね。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-05-09 11:18:04
開花する度遠い歴史のロマンを紐解きます

私が縁あってこの家に嫁ぎました時

中庭の日当たりの良い場所で何と80輪近くの花が次々開花しました 

今はせいぜい20輪余りですがそれでも比類の上品さで開花します

余り雨が強い時は傘を差しかけていますヨ

10日間ぐらいは次々咲いてくれます

余り長く咲かせると苗のために良くないそうですから花びらが散る前に撤花しています
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-05-09 11:28:14
サクラ等と違って古木になると自然に木が朽ちていますが

次の木が沢山の花芽を繋いでくれて今日まで我が家の庭で咲き続けてくれています

丁度私たちの代で10代目位、入れ替わった世代を見てきています

そう思って花を見ると想いもひとしおです



初かつをアイディアが面白いでしょう?

moraisanさんのコメントを拝見してお菓子で表現された時代の意味を慮りなるほどと思いましたヨ
返信する
樹齢300年の牡丹 (mt77)
2006-05-09 12:23:16
江戸時代からのものですね。

見事なものです。

代々の方が丹精こめて管理してこられたのでしょうね。



松本條には純白の「オガサワラボタン」があるそうです。

まだ一度も見たことがないので、今年は見てみたいと思っています。
返信する
Unknown (pocky)
2006-05-09 13:22:06
今日も同じ場所で撮ってみました。

花びらが5枚です。mt77様がオオキバナカタバミではないかと教えてくださいました。この6枚に見える花は突然変異??
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-05-09 14:02:23
松本城の白い牡丹「オガサワラ」是非見たいです!

咲いている場所がお分かりでしたら是非具体的に教えてくださいませ

江戸時代に牡丹はトテモ珍重な苗であったと植木屋さんから伺いました

そうたやすく手に入る花ではなかったようです

我が家に植えられたいきさつが解ればもっとロマンが広がるのですが・・・



返信する
オガサワラボタンは (mt77)
2006-05-09 17:35:22
松本城の黒門をはいって左手に進みますと、ボタンが沢山植えられている場所があります。ちょうど松本城本丸の南東になります。

ここに、竹垣で囲われて数株の「オガサワラボタン」が植えられています。

今日見たところでは蕾がやや大きくなっていましたので、今週中には開花するのではないかと思います。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-05-09 18:45:28
早速お返事ありがとうございます

6枚の花びら、珍しいですネ

普通に判断すれば戸惑ってしまいますが其処は冷静に判断するという事ですネ



我が家に庭に自生しているのは小さく5mm位の大きさの可愛いカタバミです

一寸はびこり過ぎると抜き取るのですが勢い良く種が飛んでまるで小さな豆鉄砲のような応酬を受けますヨ

pockyさんの写されたのは大きい花なんですネ

返信する
心待ち! (月の女神)
2006-05-09 18:51:47
お話を伺ってから首を長くしてお待ちしていました。さすが、風格が違いますね。

300年前のどなたが、どんな気持ちで植えられたのでしょうね!!全国の方に見てもらえて喜んでいるかな??

月の兎様の掲示板に私の名前までも書き込んでもらって感激!!『梨の花』の分からかきたいことがありますので又、夜にでも書き込みます。すごいなああ・・。
返信する

コメントを投稿