★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の花 (2) コンロン草・風鈴オダマキ

2006-05-07 09:05:34 | 季節の花
大型連休の最終日は残念ながら雨が降ってしまいました

連日初夏を思わせた信州でしたが今日は一寸肌寒くなりました

裏庭には次々花が開花していますが

今日は余り見かけない珍しい花達をご紹介してみます






三つ葉コンロン草






三つ葉コンロンソウは山地の谷川沿いに群生するアブラナ科の植物です

菜の花のような十字花を何段にも付けてトテモ繁殖力の強い植物です

数年前に友人がビニール袋に入れて登山の記念に採取してお土産に連れてきました

裏庭に地植したのですが平地の普通の場所でこんなに育つとは思っても見ませんでした


★ 三つ葉コンロンソウの花にいる昆虫は、全くの偶然ですが昆虫に詳しい chochoensisさんが
  今日のblogで紹介しておいでになりますのでご覧下さい
  昆虫名はダイコンサルゾウムシだそうです


風鈴オダマキ





「風鈴オダマキ」は葉や咲く姿はオダマキに似ていますが花の形成はまるで違います

可憐な小さな風鈴のような蕾をつけていて珍しかったので地植えしてみました

以前オダマキをblogしていますので参考にご覧下さい

オダマキの名の由来であるオダマキ独特の角状の部分がありません







ドイツスズラン








ドイツすずらんが毎年株を増やして見事に咲きます

日本在来のすずらんほど香りは強くありませんが傍を通ると足元で微かに甘い香りがします

うつむいて咲いている可愛い姿を見ていると顔を見たくてなりません

カメラを花の下にくぐらせて顔をのぞいて見ました

日本原産の「君影草」と呼ばれるすずらんと少し表情が違うでしょうか?

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由来 (南風)
2006-05-07 09:38:05
おはようございます。朝から小雨が降っています。見ない花ばかりですね。ドイツすずらんは園芸店で見た記憶があります。鈴蘭に似た花はたくさんありますが可愛いですね。

最近、花の名前の由来に興味が湧いて来ました。以前、教えて頂いたホームページ「植物園へようこそ!」へのアクセスが多くなりました
返信する
珍しい花 (mogu881)
2006-05-07 10:06:42
おはようございます。GWも今日で終わりですね。こちらも朝から小雨が降っています。

ドイツスズラン綺麗に咲いていますね。

風鈴苧環もステキデス・・いろんな種類があるんですね。お庭に色んな花があってこれから楽しみですね。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-05-07 12:07:09
おはようございます

花の写真を撮りますと名前知りたくなりますネ

植物へようこそは植物に詳しい南風さんもおなじみのmt77さんがblog始めて試行錯誤している私に教えてくださったものです

以前南風さんのblogされた植物を私が間違えて教えて差し上げるといけないので私もそっくりそのまま南風さんに伝授いたしました

私も時々お世話になっています

ところで今日のコンロンソウに昆虫がいますネ

今度は昆虫に詳しいかたのblogご紹介しますネ

世の中には秀でた方がいらしてびっくりする事ばかりです

返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-05-07 12:13:27
雨が降ると植物は嬉しそうです!

これからは新緑の季節、植物が生き生きして見えますネ

我が家は狭い庭なので余り多くの植物はありません

綺麗な花はよそ様のお庭で見せていただいて我が家は一寸珍しい花だけ少し植えています

私は今まで昆虫に殆ど興味が無かったのですがきょうのblogしましたコンロンソウに珍しい昆虫がいるようですヨ

blogしていますと色んな事を教えていただけてトテモ嬉しいです
返信する
こんにちは (でこぽん)
2006-05-07 12:53:20
今日は朝からこんなですよ、

いつも珍しい花を有難う御座います、

毎日覗かせてもらっていますよ~

それに花の名前を付けて画像を保存させて貰っていますよ、勝手にごめんなさいねこれからも楽しみにしておりますよ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-05-07 13:03:34
今日は連休最終日ですがこちらはちょっぴり寒い雨です

でこぽんさんはお花お好きなんですネ

わたくしも大好きで機会があれば珍しいお花や季節の植物を見に行っています

お気に召したお花があればどうぞご自由に!

昨日は暦の上では立夏でしたからもう初夏の花ですネ
返信する
Unknown (chochoensis)
2006-05-07 15:05:58
ran1005さん、こんにちは。初めてコメントいたします。大きさといい、色合いといい「ダイコンサルゾウムシ」で間違いなさそうです。

これから、虫クンたちにも、目を向けてやってください。自然観と自然界の奥行きが拡がってきますので、可愛がってやってください。

これからも、よろしくね・・・。
返信する
chochoensis様 (ran1005)
2006-05-07 18:44:11
今日はリンクさせていただいてありがとうございました

私は昆虫がいるので写真を写しなおそうとしたのですヨ

肉眼では全く気付かなかったのです

でもたしかにchochoensisiさんの仰るとおりですネ

虫君たちのも目をむけることによって自然観と自然界の奥行きが広がっていきますネ

又解らない昆虫に出会いましたらよろしくお願い致しますネ
返信する
 (スノーマン)
2006-05-07 23:15:00
こんにちは ran1005さん

我がブログにお越し頂きありがとうございました。

エリザベスの画像も見せて頂きました。

ウチのルーベンスとは微妙に違いますね。

それから色々な珍しい草花を載せられていっしゃるので、また今度のお休みにでもゆっくりと見せていただこうと思ってます。

本日はとりあえずご挨拶まで。
返信する
ゾウ虫さん、写っていますね (ナイル)
2006-05-07 23:42:35
こんばんは!

わ~本当ですね、

確かにお鼻が長~い虫さんが

写っていますね!



小っちゃな「ダイコンサルゾウムシ」さんも、

まさかran1005さんに見つかるなんて、

さぞ驚いている事でしょう(笑)



虫さんと仲良くなれる切っ掛けかも…

お花と虫さんは

切っても切れない間柄ですから

きっと次々と新しい誰かさんを

発見される事と思います!



昆虫の世界は、本当に楽しいですよ!
返信する

コメントを投稿