★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

小さな高山の花

2006-05-06 07:41:12 | 季節の花



西別こけももは5~8mmのとても小さな花です

ツツジ科の植物ですから姫石楠花に良く似ていますネ

良く見るとコケモモは花びらの先端がすずらんのようにカールしているのが特徴です






カメラで見上げると花の表情が見えます





小町リンドウの名の通り1cm位の極小の姫リンドウです






小さくてもリンドウの特徴が良く判りますネ






蝦夷父子草は赤い花をつけています

肉眼ではマッチの先ような大きさで毛足の長いビロードの風合いがしています

マクロで写してみると花の様子が良く判りますネ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵です。 (のぶさん)
2006-05-06 09:20:22
おはようございます。

どの花も小さなものですが素敵です。

西別コケモモは、スズランとは違った魅力ある花で一度撮ってみたいです。

小町リンドウも、花弁が整い小さいながらも凛としております。

それに蝦夷父子草と、何時もお出掛けのロックガ-ディンでしょうか、

千葉では見ることの出来ぬはなばかりでした。
返信する
和菓子 (南風)
2006-05-06 10:06:12
おはようございます。コケモモと姫リンドウの花は和菓子の様な柔らかさに見えます。

最近、楽しみの一つに、可愛い花の写真を撮りポストカードにして知人に送っています。このコケモモも撮影して見たいですね。可愛い花です。
返信する
のぶさん (ran1005)
2006-05-06 12:05:04
久びりでロックガーデンに行って見ました

春先ほど豊富ではありませんがそれでも珍しい花が開花しています

どの花も小さく美しくて・・・

のぶさんの好んで写されるような花々ですヨ

デジカメで写せる範囲ですが私も息を止めて接写してみました

極小の花はカメラを通すと肉眼より美しく感ずる時がありますネ
返信する
南風様 (ran1005)
2006-05-06 12:11:35
コケモモの花可愛いでしょう!

トテモ小さな花ですがカメラを通すとこんなに美人です!

質感が仰るとおり和菓子のようでした

安曇野のロックガーデンの近くにあるお気に入りの和菓子のお店でお茶を頂くのがコースですがこの日も「初夏」と命名した生菓子で常念岳の伏流水でお煎茶をいただきました



ポストカード良いアイデアですネ

時々私もポストカードにして季節のお便りしています
返信する
小さな花 (miriam;)
2006-05-06 19:49:49
本当にどれもこれも小さな花ばかりですね。

マクロにすると肉眼で見るよりもはっきり見えるので驚きます。



コケモモかわいいですね~



実は私も・・更にマクロ!

今日新しい機能を発見しました!

え?って思うくらい大きく写す事が出来るようになって・・・

舞い上がっています(笑)



バカチョンデジカメでも充分に楽しめるようですね~♪
返信する
miriam;様 (ran1005)
2006-05-06 20:58:28
小さい花マクロで写すと病み付きになりますヨ

新しい機能の発見おめでとうございます!

きっと色々挑戦されて見せていただくほうがもっと楽しみですヨ!

さっきblog拝見してきました

色んなお花が咲き競って春爛漫ですネ

私も接写の機能が使えるようになって楽しさ10倍になりましたヨ

知らなかったお花の見えない部分に感動する日々です
返信する
ハクウンボク (pocky)
2006-05-06 23:25:55
ハクウンボクのテラス、とってもステキでした!!ありがとうございました。

こんな所でお茶飲みたいです~♪

パンも美味しいそうで、なんというお店なのでしょう?行ってみたいです。



今日のコケモモも姫リンドウもかわいらしい。
返信する
可愛い世界です。 (ナイル)
2006-05-07 00:26:09
こんばんは。

小さな花たちが、

ran1005さんのマクロの技術で

存在を主張し合っていますね。



みんな、揃いも揃って美人揃い…、

小人さんが登場しても

全然不思議はない様な、

可愛い世界ですね…!



昆虫の世界では、マクロで写すと

グロテスクな物も多いですよ。

嫌いな人の方が多いので、

なるべく可愛い虫さん以外は、

ブログの更新を躊躇しています。
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-05-07 06:44:25
おはようございます

pockyさんの白雲木に感激して何度もコメント入れてしまいました

実は昨日主人のリハビリを兼ねて行って来ました

お気に入りのテラスの中央にある白雲木はまだ小さな芽吹を始めたばかりです

八ヶ岳の麓ですから平地よりも生育が1ヶ月位は遅れます

テラスは五月の連休にかけてオープンして雪が降り出すと凍結があるので利用者が殆どなく閉鎖になります

私的観察によりますと白雲木の芽吹と共にオープンし、白い実が落ちると休店する白雲木と共に在るテラスなんです

手作りの素朴なケーキが又良い!

手作りパンは石焼で数に制限があり、夏過ぎまでもう入手が難しいんです

かなり前に予約しておかないと入手出来ません

サイトで紹介されて爆発的な人気です

名前は「カントリーキッチン」です
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-05-07 06:54:29
おはようございます

ナイルさんの昆虫や野鳥の世界は私には全く知らない世界で驚かされます

と言うより自分の勉強不足で知る機会を放棄した世界です

今、blogで拝見して少しづつ認識を新たにしています

確かに昆虫のマクロの世界は想像しただけで鳥肌が立ちそうなくらい偏見しています

植物の世界がこれだけ楽しいように昆虫の世界も無限であろうと想像しますが・・・

ナイルさんのblogで見やすい部分から少しづつ勉強させていただきますネ
返信する

コメントを投稿