★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

この指とまれ

2005-11-18 07:34:15 | 木の実




このところトテモ冷え込んで窓から見える屋根が真っ白です。 

その分、昼間は暖かく、小春日和の日が続いています。

空気が澄んで青い空が広がっています。

深呼吸すると綺麗な空気が身体全体をめぐる気がします。

快晴の空高くそびえている木の実を見つけました!

何の実かしら??と近付いてみましたら

誰でも知っている「へくそかずら」の実でした。

こんなに高くそびえた木に登って気持ち良いでしょうネ!

それにしても

可憐な花を咲かせるこの花に名をつけたのは誰でしょう・・・



          夏に咲いた花の様子

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議です? (南風)
2005-11-18 11:12:24
深呼吸したくなる青さです。おはようございます。この実は良く見ます。指で潰しと皮がバリバリしていますね。名前は知りませんでした。「へくそかずら」ですか。花から想像出来ない名前です。名前を付ける根拠があると思いますが。調べる価値ありですね
返信する
手折ると悪臭がして・・・ (ran1005)
2005-11-18 15:09:03
南風さんお帰りなさい!

そちらでも良く見かける花でしょ?

全国的に分布して知らない人はいないくらいですよネ

私は除去したことが無いので知りませんが

雑草を除去したりする時この花が混じっていると悪臭がして納得するそうですヨ
返信する
このごろ・・・ (ももたうん)
2005-11-18 18:10:24
こちらでは、あまり見かけなくなりました。もしかしたら、私が、見かけないだけかもしれませんが・・・子供の頃には、ちょっとした藪とかにあったような気がするのですが・・・
返信する
あっこの花 (でこぽん)
2005-11-18 18:56:59
この花が(へくそかずら)名前は知りませんでした、

見たこと有りますよ、此花をつまんで

ちょっとツバを付けて鼻の上に乗せて

遊んだ事を思い出します、

昔話でーす
返信する
生命力のある植物ですよネ (ran1005)
2005-11-18 18:57:05
ちょっと植物が繁茂しているところではみかけますが

3mは有にある木の頂上まで上り詰めているのは初めて見ました

誰にも摘取られなくて快挙だったでしょうね!

別名やいと花(お灸をする時もぐさを積む形に似ているところから)や早乙女花ともいうそうですが・・・

へくそかずらが一般的ですよネ
返信する
でこぽんさん (ran1005)
2005-11-18 19:01:54
私もそんな記憶あります!

良く見ると可愛い花ですのに神は二物をあたえなかったんですねー

一度悪臭をかいで見たいと思うのですがチャンスがありません・・・
返信する
枯野の金の実‥ (moraisan)
2005-11-18 23:43:58
写真のものは葉をすっかり落としてますが、葉を残したものもあったりで、この金の実は枯野には欠かせません。ノイバラの赤い実や、アオツヅラフジの黒い実と共に、クリスマスのリースにもらって着たりします。

匂いのほうですが、なるほどなぁ‥という匂いですから、覚悟してご鑑賞(臭)ください。

返信する
怖いもの見たさで・・・ (ran1005)
2005-11-19 00:00:58
そうですか・・・

今度この花を見つけましたら覚悟をきめて鑑臭?してみます

実は蔓ごと採集しても臭みはないのでしょうか?

野生の神秘を又一つ勉強しました
返信する

コメントを投稿