★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高原はいま

2005-11-19 07:21:40 | 高原





          カラマツの黄金色に紅葉した木は

          間断なく細かい針のような落ち葉を落とします。

          落ち葉は厚く積もって毛足の長い絨毯のようです・・・

          針のむしろ?   そう見えなくもありませネ



          
             


          

          見上げる空は空気が澄んでいて、どこまでも碧く

          気温の低さを物語っています。

          手を伸ばせばそのまま吸い込まれそうです。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其方の鰻大好きです。 (ktmaple)
2005-11-19 07:47:03
お早うございます。

先日高速で側を通りましたが黄葉の見事さに息を呑みました。特に唐松は大好きです、落ち葉の積もる道の散歩は癒されます。

時々鰻を食べに天竜川の水門近くの店に行きます。お互い闘病生活中(?)今度一緒にワイングラス1杯づつで語り明かしましょう。

高野槇の浴槽見に来てください。(11/28工事)
返信する
いいですね! (南風)
2005-11-19 09:31:21
おはようございます。カラマツが紅葉するとは知りませんでした。落葉樹で枯れたらすぐ散ると思っていました。無知な自分が恥ずかしいです。きれいですね。カラマツと青空の写真が多いのはやはり良く似合うからでしょうね。こちらの山は杉が多く、変化がありません。
返信する
ktmapleさん (ran1005)
2005-11-19 10:49:24
自然って季節ごとに味わいがあり癒されますネ

諏訪湖の水門近くにおいでだったのですか?

岡谷は「うなぎの町」で町おこししています

諏訪にもうなぎ自慢のお店ありますヨ!

何故か四万十のうなぎで売っているお店もあったりして・・・

うなぎに「赤ワイン」が合うと豪語している人が身近にいます どうでしょう?

ワインで語り明かす夜なんて長いこと経験していません・・・素敵ですねー

天然木の温泉浴槽いいでしょうネ
返信する
南風さん (らn1005)
2005-11-19 10:58:43
どの木も自然の中では調和して一つに見えます

青い空をバックにするとどの木も主役になります

ですからヘッポコカメラマンは何時もさまよって・・・

もうすぐ向こうが透けて山向こうまで見えそうに葉が何もなくなります

でも常緑樹がこれからは出番ですネ

空に聳え立つ杉の木 南風さんのほうの木々の様子是非見せてくださいネ

楽しみにしています
返信する
綺麗ですね (でこぽん)
2005-11-19 22:08:57
カラマツがこんな綺麗な

黄色に紅葉するんですね

素敵な風景を有難うございます。
返信する
頼りはカラマツですね (moraisan)
2005-11-19 23:37:54
白樺もすっかり葉を落としつつありますね。

見上げる空がガランとして、なんだか頼りない気がするこの頃です。

裸木が目立つ山の斜面に、カラマツの橙色だけが頼みの感じです。

白樺の多い標高にお住まいですか?こちらだと1300メートル位から増える白樺です。
返信する
すばらしい青空! (ももたうん)
2005-11-20 00:09:36
この、青さ!たまりません!!

北陸はこの時期、どんよりと暗い空ばかりです。

カラマツもこんなふうに紅葉するとは知りませんでした。金色が、青空にとても映えますね。

返信する
でこぽんさん (ran1005)
2005-11-20 07:05:05
カラマツの落ち葉が風とともに舞い散り車のフロントガラスに降りかかります

停車するとワイパーが必要になるほどです・・・音もパラパラと・・・

もの悲しげな寂しい音ですヨ
返信する
住居は街中で・・・ (ran1005)
2005-11-20 07:14:50
本当に・・・見上げる空はガランとして

moraisansanさんの方まで透かして見えそうです!

住居は街中で家コミですから自分の小さな庭以外植物は殆どみられませんが

高速に乗れば1区間で(所時間30分ほど)八ヶ岳高原に着きます

季節の移ろいが新鮮で時間を見つけては出かけています

道路が雪で進めなくなるまで今年は出かけてみたいと思っています
返信する
ももたうんさん (ran1005)
2005-11-20 07:19:09
おはようございます!

信州の紅葉葉はもうカラマツぐらいしか残っていません

マユミはすっかり実も落としてしまいました

ももたうんさんの紅葉素晴らしく観賞させていただきました!
返信する

コメントを投稿