★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

湖岸の小さな花達

2022-06-20 08:39:31 | 季節の花


私の地方は未だ梅雨真っ只中ですが、
沖縄は梅雨明け宣言が話題になる昨今です。
真夏はこれからだというのに、湖岸の舗道では、一足早く
秋の予告して居る様な小さな花が見られます。


    
       細葉ウンラン(オオバコ科)

    

シロバナシナガワハギ

イボタ(モクレン科)

キレハイヌガラシ(アブラナ科)


コバンコナスビ(サクラソウ科)

シロバナシモツケソウ(バラ科)

大きなムラサキツメクサ(親指と人差し指を丸めたくらい)マメ科


ヒメジオンとモンキチョウ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花? (hirugao)
2022-06-20 10:09:25
最初のお花は見たことがありませんが
いいものですね~
コバンコナスビは可愛く素敵ですね
梅雨とはいえ雨が少ないです
今の気温が27℃なので昼間は30℃くらいになるのでしょう
降れば降ったでいやなのですが・・・
適度に降ってほしいです
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-06-20 10:43:12
こんにちは。
いろんな花たちが夏彩り、
うれしいじゃありませんか。
どの花もせいいっぱい咲いてくれてて、
そっと近寄りて愛でてやる。
それが花へのやさしい愛でしょうから・・。
返信する
Unknown (ショカ)
2022-06-20 10:59:48
ran1005さん、こんにちは~。

今年の梅雨は怪しい雰囲気ですね( ゚Д゚)
水不足も、災害も怖いし・・。
でも、植物たちには悪くないみたいで。
気温でしょうか。

湖岸の散策が日常だなんて、ほんとうらやましいです( ´∀` )
観察が楽しそう♪
返信する
湖岸に咲く花 (イケリン)
2022-06-20 12:44:25
ran1005さん
夏本番はこれからだというのに、
1枚目の色づいた葉っぱが、ちょっぴり秋の気配を
感じさせてくれます。季節を先取りしているかの
ようです。ホソバウンランやコバンコナスビなど珍しい花もたくさん咲いていて、湖岸散策が楽しめますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-20 12:49:40
ホソバウンランが綺麗です。園芸種になりそうな。もっと小さいのかと思っていたのです。コナスビはまだ生えてくると思いますが、今日の花は、出会って無い花ばかりです。ムラサキツメクサは前に出会っていますが。
返信する
hirugao様 (ran1005)
2022-06-20 14:01:48
ホソバウンランにとても似ている花で紫色の花を咲かせるマツバウンランもあります。
湖岸近くは細葉ウンランが、多く咲いており、砂地が好きな花の様です。
シロバナシナガワハギも風に揺れて・・・
一足早い秋を思わせます。
この処、強い雨は降りませんネ。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2022-06-20 14:05:35
先程、マーちゃん様の処で野草の写真を拝見して来ました。
焦点がぴったりで自己主張されている写真を拝見して、なるほど・・・と思いました。
素人は季節を追って個性を充分に写せない気がします。
小さい花程精一杯、自己主張して居る様に感じます。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2022-06-20 14:18:14
私の方も大雨は降りませんので、大輪系の花は長持ちしています。
それでも、諏訪湖に出掛ける時には傘は必持です。
遠くを見て居ると草花に気付きませんし、足元を見て居ると四季の風景を見逃します。
以外に湿地より砂地が好きな植物に出会えます。
返信する
イケリン様 (ran1005)
2022-06-20 14:24:09
何年も諏訪湖岸近くに居住しているのに知らない植物が多く在ります。
マツバウンランは良く見かけますが・・・
こちらでは細葉ウンランが空き地などに大繁殖しています。
見た目は涼しそうなんですが・・・
ツツジの垣根を覆って大繁殖しない前に除去されていますヨ。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-06-20 14:36:02
そうですネ。
花形がそっくりな紫色のマツバウンランも、野生しています。
もしかしたら、細葉ウンランは黄色い色が目立つので、
除草の対象になって居るのかも知れません。
今日、出会ったムラサキツメクサは今迄出会った事が無いほど、かなり大型でしたヨ!
返信する

コメントを投稿