puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

スノーモンキーに乗って♪

2011-04-14 05:34:39 | 鉄道・プラレール

久々の鉄道ネタです

3月11日震災前までみなさま何をしていましたか??

私は午前中、まさか帰ってきた直後に大きな地震が来るとも知らず

電車に乗っていました

 

今回乗りたかった電車は長野電鉄へ嫁入り?婿入り??した

長野電鉄 スノーモンキー

JR東日本253系成田エクスプレス

海外旅行へ行く時しか乗ることのなかった電車が長野を走ってるんです

 

1日数本の特急なので、行きはゆけむり号にて湯田中へ

 

 長野駅から出発

 

 お得な切符があるんですよ

 

長野から湯田中まで往復し、温泉に入って1500円です

 

   記念グッズのストラップ

これが本当のスノーモンキー

 

 ゆけむり号に乗ってGO

 

 新しい村山橋

 

 いましたいましたスノーモンキー

 

 湯田中が近づいてきました

 

  湯田中に到着

 

長野から特急で約1時間・・・湯田中到着11:31

帰りのスノーモンキーが湯田中発13:27

なので、滞在時間わずか2時間と忙しい

 

 湯田中温泉へ

 

湯田中温泉郷というのは

湯田中温泉、渋温泉、、星川温泉、安代温泉、穂波温泉、角間温泉、上林温泉、沓野、地獄谷温泉

などあり

渋温泉は石畳で外湯めぐりなどあるそうで、温泉堪能したいならいいですよね~

 

今回は時間もなく駅から歩ける湯田中温泉へGO

 

駅でガイドをもらい、てくてく散歩

お土産やさんも特になく、ひと気もなくちょっと寂しい感じでした。。。

 

その昔、俳人小林一茶もこよなく愛した名湯ということで、あちこちに一茶の書いた俳句の碑がありました。

 

 

 

 

 大きな岩がありました

 

ここまで上るのにけっこうな急坂

雪もあってちょっと怖かったです

 これ温泉です

 

町のあちこちに湯気がのぼっていて、温泉が出てました。

共同浴場などもあり、住民が共同管理しているような温泉もありました

 

 

お地蔵さん                              梅翁寺 

お地蔵さんのまわりも温泉

 

    世界平和大観音

 

ここまできて引き返し、急いで温泉へ

 温泉は旧駅舎の隣

 

 

 

お得な切符とセットの温泉は駅前。というか駅ナカと言う感じ

 

  すぐ横にはスノーモンキーが

細長い廊下

 

時間がなかったので、ゆっくりとは行かず・・・サクサクっと温泉に入り、ごはんを食べる時間もなく、コンビにで購入

 

 足湯もあります

 外に出ると雪

 

  スノーモンキーかっこいい

  おサルさんがプリントされてます

 

 やっぱりかっこいい

 

 

  

 

どっからどうみてもかっこいい

成田エクスプレス時代もよく駅で眺めるほど好きな車両で、プラレールも持ってます

男前な車両だと思いません??(変態・・・笑)

 

 

 

ネーミングが素敵

 

  座り心地抜群

 

スノーモンキー初乗車

あっという間の1時間ちょっとで長野到着です

そして家に着いてしばらくしてからのあの大震災・・・

電車1本遅かったら帰ってこれなかったところでした

 

震災以来、自粛ムードもあり、被災地でなくても観光地がめっきり寂しいようです。

長野も北部で地震があったため、ここ湯田中もかなり観光客のキャンセルが相次いでいる様子。。。

しかも、地獄谷の温泉につかっているおサルさんが外国人観光客にうけていたようですが、もちろんキャンセルが多いよう・・・

被災地以外でも自粛ムードなどにより、観光業は大打撃ですよね。

うちはもともとGW遠出する予定はなかったですが、GWも自粛ムード続きますかね

 

外国からは敬遠されているし、なんとか日本中で経済をもりあげるようにがんばらないといけないですね

 

うちは忙しくてなかなかおでかけの予定も立てられないですが、おでかけできるといいなあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぐえぐ)
2011-04-18 14:59:56
駅に停まってるスノーモンキーは見たよ~~。
男の子心をくすぐってました。

長電、もうちょっと距離あったらいいな~~って常々思います。

返信する
Unknown (もっち~)
2011-04-20 04:42:19
えぐえぐさん>スノーモンキーかっこよすぎです。
湯田中まであっという間ですが、往復となると、本数が少ないのでお迎えまでの時間に間に合うようにがなかなか厳しい・・・
返信する

コメントを投稿