puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

夏の旅行 その② ~上高地編~

2010-08-28 05:09:44 | 子連れ旅行・鉄道旅行 ・旅行
旅行の続きです
2日目は上高地へ行きました。
泊まった宿のある乗鞍温泉からは15分ほどで到着

沢渡大橋の駐車場に駐車し、バスに乗り換えます。
往復2000円なので、大人2人4000円・・・けっこう高いものですね。

上高地を訪れるのは、中学の時の乗鞍登山の時と、13年くらい前に友達と行った以来。
長野から2時間くらいなので行く気になればいつだって行けるのですが、なかなか行けずじまいだったので、今回はいい機会となりました

大正池バスから降り、有名な河童橋をめざして歩きます
大正4年に焼岳の噴火により、梓川がせきとめられてできた池。年々流れ込む土砂の堆積で浅くなっています

まず大正池に着いて、景色に感動


  きれいな水


  

  水が冷たい


道は平坦で歩きやすく、かいはもちろん、りーたんもがんばって歩きました


  


途中にも川が流れているので、水を触ったり、木を触ってみたりしながらどんどん歩いて行きます


 



  

田代橋到着

小休止して、河童橋まであとちょっと
子どもたちに「河童橋までがんばろう」と言うと、「カッパ寿司??」とがんばったらお寿司が食べられると思ったようです(笑)



 

「カッパ、カッパ」と子どもたち・・・・お寿司はないんですけど~

そしていよいよ「かっぱ」が見えてきました


 


混んではいましたが、先月行った友達は満員電車状態だったと聞くので、空いてるほうかもしれません。

日陰は涼しいけど、日向は太陽がジリジリ
河童橋からの穂高連峰は、残念ながら雲でよく見えませんでした


 

河原に降りてる人がたくさんいたので、行ってみることに


  つめたーい

氷水のように冷たい


 


上高地の景色を満喫して岐路へ

バスターミナルは混んでましたが、すぐ乗れて駐車場まで行きます

 




 駐車場の温泉に入りました

いい景色、空気マイナスイオンたっぷり浴びてまた仕事に家事に育児にがんばろうという気持ちで帰ってきまいした

赤沢自然休養林森林鉄道編へ続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿